お持ち帰りお料理でペアリング:四谷三丁目「はらまさ」さん

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は四谷三丁目「はらまさ」さんで懐石お料理弁当をテイクアウトさせていただきました!

2020年5月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日は自分の誕生日と言うことで贅沢しちゃいました😄
はらまさ弁当 5500円
めっちゃ豪華!!多分人生で一番高いお弁当な気がします(笑)。

 

こちらはこの日、通りかかったついでに予約をしようと立ち寄ったのですが
その場で5分待てば持ち帰れますよーとのありがたいおお言葉をいただき
それならばとその場でお持ち帰りさせていただいちゃいました。

 

このお弁当の盛り付けも素晴らしいので
いつもならばお皿に移し替えるところを、この日はこのままいただくことにしました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#房島屋 とローストビーフとトリュフご飯 . 肉の自然な甘味とトリュフ香るご飯の旨味生のお酒の濃い旨味と調和、キャビアの塩味とトリュフの甘トロな口当たりとともにお酒のピチピチした甘酸っぱさが口内で彩り加える . #はらまさ #四谷三丁目グルメ #新宿御苑グルメ #お持ち帰りグルメ #お持ち帰り #テイクアウト #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒女子 #一人飲み #日本酒好き #日本酒に合う #日本酒 #ワイングラスで日本酒 . 和食の素晴らしいお店のお弁当。。。どれもこれも日本酒とめちゃくちゃ合うお料理ばかりで感激しまくりでした😂

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

この日のお酒は、岐阜県「房島屋」無濾過生原酒 兎心(ところ)BLACK五百万石 をチョイスしました。

ぽんと蓋が飛んで焦りました(笑)。
めっちゃ勢いよかったです。

 

スペックは
20年5月製造、酒米:五百万石100%、精米歩合60%、アルコール分17度
でした。

お料理です。

 

ローストビーフと混ぜ込んでるトリュフのみに飽き足らず、
一緒にフォアグラ・ウニ・キャビアが乗ってる超贅沢ご飯でした!

 

混ぜご飯と思いますが、塩梅もよくご飯そのものがおつまみでした。
素面でいただくのは考えられません😅

ローストビーフは筋張ってて噛みづらくはありましたが、厚切りなのはとてもお得感モテました。
甘味な味付けなので塩味の効いたご飯にもよくあいました。

 

ローストビーフ:旨味、トリュフ:甘さとトロトロなテクスチャ、キャビア:塩味、ウニ:濃厚な旨味とトロトロのテクスチャで
いろんな味わいのマリアージュがとても楽しいご飯でした!

 

 

お料理については、これらも全部が全部、日本酒とバッチリでした。
正直な話、全てでペアリングしてみたかったくらいでした。

 

これ、酒飲みのこんな視点で評価していいものだろうか。。。
でも本当に正直に思ってしまったので、ありのままをレポートさせていただくことにします。

・三つ葉とイカのお浸しカラスミ和え
→イカの下処理が見事でした。柔らかくてすごくイカの旨味が味わえました。
・煮卵
→醤油主体の味付けですが味わいは上品でした。
醤油感が黄身のコクと溶け合って感じられました。

うなぎ巻き・クランベリー?、えび・ふぐ唐揚げ・笹餅

ふぐの唐揚げは衣にしっかり味付けされていて、冷めてもとても美味しかったです。

笹餅はチマキと思ってしまい、最初に開けて食べちゃいました(笑)。
笹の香り心地良かったです。白餡が入っていました。

お造り?までいただけるのは本当に素晴らしい\(^o^)/
タイの昆布締め鯛の肝でした。
ミョウガの細切れが薬味でしたが、それがまたよかったです。

薬味のシャッキリ感と鯛の身のねっとり感のコントラストが味わえました。

鮭柚庵焼き・白身魚西京焼き・アワビ焼き(&肝半分有)・牛肉時雨煮・うなぎの皮でゴボウを巻いたもの・練り物
(練り物は隠れてありました。)

ゴボウ巻きはゴボウがとにかく主役で存在感満載でしたが、
うなぎの皮がいい油感と旨味を持ち、これもとても日本酒とよく合いました。
あと、アワビがめっちゃ柔らかく、とにかく感動しきりでした!!

お煮しめ的なお料理。
ゴボウ・里芋・れんこん・昆布巻き・椎茸・さつまいも・ヤングコーン・白子

かつおだし主体の濃い味付けながらも、甘さが控えめなのは見事です!
ゴボウにしっかり出汁が染みてて、歯応えもシャッキリしているのは本当に感激でした。
タコはとっても柔らかく、これにも感動🙌
さつまいもはオレンジジュースで煮ている感じでこれだけ甘くて違和感でした😅

昆布巻きはニシンが巻かれていて、お正月の御節を思い起こしました(笑)。

 

 

本当に素晴らしいお弁当に感動しまくりでした。
本当に買ってよかったです!!

 

いつの日かお店で直接お料理をいただけることを夢見ております。

お店情報

住所:東京都新宿区四谷4-8 ライオンズ四谷タワーゲート店舗棟 B1F
電話番号:03-5312-7307
営業時間:17:00~24:00
定休日:月曜日
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み