初訪問:六本木「びぃすとろ汁べゑ」さんで焼き魚介とに日本酒をおしゃれに堪能

   

(バル的な日本酒のお店35)
2019年年末の最終外食です。

六本木で年中静岡おでんがいただける貴重なお店「びぃすとろ汁べゑ」さんに伺いました。
お店の情報は記事の最後に記載します。

年末夜、当日電話空席確認で無事席をゲット!

(このお店に関係ないですが)
他の場所に行ってたのですが、そこで外食の宛にしていたお店が軒並み満席。。。😱

 

好きなお店が人気店なのは嬉しいですが
自分が食べられないのは何気に悲しい😭。。。

お腹もすいた。。。

 

と言うことで自宅近くで探すことに。

 

せっかくなので今まで伺ったことなかったこちらのお店にダメもとでTEL。

すると運よく席が確保出来ました\(^o^)/

間の席なので狭いですが、とのことでしたが
いえいえ、カウンター角なので使い勝手いいですよ♪
(写真は奥の人たちが去った後に撮りました)

本日の拠点に無事に到着できたのでした。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

カウンター用のお通しは4種から選べました。
(テーブル用は何だったんだろう笑)

まずはのビールと私の選んだお通し、あさりの酒蒸し

味付けが潮のほか高菜が入っている珍しいものでした。
濃い味でお酒が進みます😁。
はい、これを後の日本酒まで取ってちびちびいかせていただきました♪

この日のおすすめから選んだ、炭火焼のさんま山葵
皮がこんがりでほくほくしてます😋。
ワサビはビリビリ程度でさりげない感じでした。
私は全然平気なレベルでしたので美味しくいただきました♪

日本酒メニューはこんな感じでした。
こちらのお店のデフォは1合提供とのことでしたが、少なめでグラスオーダーもオッケイとのことでした\(^o^)/

 

はい、もちろん、グラスでいただきました。

最初の1杯目に選んだのは、栃木県「鳳凰美田」純米吟醸 でした。

席で注いでいただけたので、ボトル撮影お願いして撮らせていただきました!
ありがとうございました!。

 

スペックは
酒米:山田錦100%、精米歩合50%、アルコール分16〜17度
でした。
(製造年月失念してました。。。)

お料理全景。
1串単体オーダー可能なのは嬉しい限り🙌

ねぎと交互に刺さってるものでした。
脂が程よく落ちていい塩梅なブリでした。

白はまぐり炭火焼

 

デフォでは2個とのことで、私も2個食べる気満々だったのですが
お一人様なので1個オーダーと焼場に勘違い?されていたようで。。。

 

…気を遣っていただいてありがとうございます😅(苦笑)。

あとでもう1個やってきたのでした(笑)。

 

こちらのハマグリは、肝ソースとねぎがたっぷりでした🙌。
潮汁でチュルンといただけました。
肝ソースが濃すぎずいいコクでした。

 

もちろん一緒にいただいたのは日本酒ですよ( ̄▽ ̄)(笑)

次のお酒にいっちゃいます。
山形県「あら玉」特別純米をいただきました。

スペックは
19年12月製造、酒米:改良信交100%、精米歩合60%、アルコール分15〜16度
でした。

 

このお酒の苦味と滑らかさが、魚やレバーにすごくマッチしました😁

お料理全景。
いっぱい入っていて嬉しいお一人様\(^o^)/(笑)。

フワフワな食感で、味付けもたれに生姜をきかせてて美味しかったです✌️

おでんのオーダーは紙に書いて申告していただきます。

 

まだもうちょっと飲むつもりだったので3ネタだけいただきました。

選んだお酒は新潟県「金鶴」本醸造。
おでんにはやっぱり本醸造でしょう😁(笑)。

スペックは
19年12月製造、酒米:佐渡産米、精米歩合:麹米60%・掛米65%、アルコール分16度
でした。

静岡おでんらしいフォルムの全景です。
選んだネタは、つみれ・じゃがいも・タコ天、でした。

 

鰹出汁がしっかり効きまくっているのがすごく印象的です!

 

タコ天が唯一の練り物でしたが意外にあっさりしてて、出汁の味がとてもよく染み込んでいました。

じゃがいもはメークインか安納芋でしょうか、むちっと甘く組織が詰まって濃い印象でした。
一方でいわしつみれは緩くなっており、味の染み込みはまぁまぁでした。魚感がしっかり感じられるネタでした。

 

おでんのからしがすごく辛かったです😅、涙出ちゃいました(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

カウンターはすぐ後ろが出入り口だったので結構寒く、毛布をお借りしました😅。

 

伺った時間帯もあったのかもしれませんが、箱がそこそこ大きく、入れ替わりが結構ありました。

カウンターも私が帰る頃は全て埋まることはなくて。
遅い時間帯だったら突撃訪問も大丈夫かも、でした。

 

 

それにしても、以前別の場所にあった汁べゑとは違うお店らしく。。。
結構それが衝撃でした。
てっきり同じと思い込んでいたので。。。
同系列には間違いないでしょうけどね😅。

 

季節で炭火焼のねたが変わった時にまた伺ってみたいですね!。
ご馳走様でした!!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都港区六本木4-11-4 六本木ビル 1F
電話番号:03-3423-3759
営業時間:月~日 18:00~23:45(L.O.23:00)
定休日:年中無休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :

 - [東京]赤坂・青山・六本木, バル的な日本酒のお店, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。