【閉店】初訪問!穴場的オシャレバル、新橋「四季のバル」

      2019/12/17

(和酒バル42)
こんなところにこんなお店あったんだ〜!
我ながらよくチェックできていた(笑)と、笑いが止まらないくらい、
いいお店に出会えたと思ってます!!

 

新橋駅烏森口から虎ノ門方向へ約3分くらい歩いたところにある
「四季のバル」さんに行ってきました!!

お店の公式HPページへのリンクはこちらです。

混雑度不明により、直前で電話予約、無事席ゲット♪

平日夜20時すぎくらいに電話し、そこから30分後に入店するよう、電話予約してから伺いました。

 

どうやらカウンターが満席で、テーブル席になるようなのですが
なんか、他の団体がいるとか?

もしかすると相席か??・・・とか余計な心配をしておりましたが
席間が狭い、というだけで、全然独立したテーブルでした(*^_^*)。

 

それよりも、フロアに到着してから、全然声かけ?してもらえなくて
入り口でしばらくぼーっとしてしまったのが少し困りました(苦笑)。

img_7755

まずはお疲れビール!!
やっぱり野暮なことを考えちゃ、お酒は美味しくない!!

 

カウンターじゃなきゃ・・・と言うことをバルの定義にしていたけど
ちょっとその定義も見直すかな。
私がカウンターに座れなくても、カウンターがお店にあればいいことにしよう(笑)。

img_7754

お店のカウンターは私の席の目の前でした。
板前さんが目の前で楽しそうでしたね〜。。。

お料理が逸品で感動!!合わせたお酒のラインナップも一緒に紹介です!!

珍しい!!「お通し」として日本酒が!!

img_7756

おちょこに一口だけ、この新政の亜麻猫微発泡日本酒をいただいちゃいました!!
爽やかで飲みやすく甘くてスッキリ。日本酒の呼び水ですね(笑)。してやられました(笑)。

img_7758

本当の意味のお通しは、栗と菊(と聞いたような)の甘い・・・寄せ、的な、何か(爆)。

・・・すみません。すごく亜麻猫とは合っていて美味しかったんですけど
何しろ初めての店で、メニュー見るのに精一杯で(爆)、よく覚えておりませんでした。。。

とにかく楽しい(笑)日本酒メニュー!!

img_7759

お酒の基本的なスペックはないですが、
タイプ別に色分けしているメニュー。見やすくて良いですね♪

 

注文は、半合からOK。もちろん、半合で、いろんな種類いきますよ(笑)。

img_7765

まずは大信州。純米大吟醸生原酒。
大信州、昔から美味しかったけど、旨味を伴ったいい仕事していますなぁ。
香りは長野らしく、りんご系(カプ系)です(笑)。

img_7762

特筆すべきはお料理!!細かい芸と創意工夫にゾッコン!!

最初のお料理が来ました、「酒かす納豆醬きゅうり」。
最初のお通しも美味しかったので、もしやと思ったんですけど、ここ、めっちゃお料理おいしいです!!

 

このきゅうり、納豆と多分塩麹と酒かすをペースト状にしてるんでしょうけど
納豆感が全くなく、絶品だったんです!!

一人だと若干多いかな?と思ったきゅうりでしたが(笑)、難なくペロリ。
いいもの注文できたと、自画自賛(笑)。

img_7763

お魚系の料理、欲しかったものが品切れだったので
無難にお造りをお願いしました。
しめ鯖・スミイカ・金目鯛の昆布締め・メヒカリと言うラインナップなんですけど・・・。

鮮度も、しめ鯖の締め具合も・・・なんか違う!!

img_7767

うまく写真撮れてないですが(汗)イカの表と裏両方に隠し?包丁が入っていて
すごい、こんなの、今まで行った居酒屋やバルで食べたことない!!(感涙)。

 

そこから気を良くした私は止まりません・・・(笑)。

img_7766

高知のお酒、。初めてのご対面です。
こちらのお店の方が高知ご出身が縁で入れられたとか。

播州山田錦100%純米吟醸、精米歩合50%。
アルコール度数が17度で多少高かったからか、ピリピリする辛さが少し立っていたかな。
飲みごたえのあるお酒でした。

img_7769

滋賀県、七本槍
最近よく見ますね。
無農薬純米無有(むう)火入れ。アルコール度数15%。
甘さも酸も立っているのみやすいお酒。

img_7770

お料理をどうしてももう少しいただきたくて・・・。
頼んだのは、燻製お任せ3点盛り。
たらこ・梅干し・サバ・・・だと思うんだけど、これがもう本当に美味しかった。
梅干しの燻製、初めて食べました(笑)。
次回からは梅干し個別指定して頼もう(笑)。

img_7771

本当に気分良く飲めたので、勢いで頼んだ酔右衛門(よえもん)。
・・・テイスティングコメントは控えておりませんが、ラベルは撮ってました(ホッ)。

岩手産美山錦100%、アルコール17度、精米歩合55%、
日本酒度+5、アミノ酸1.1、酸度2.1、醪日数25日
・・・ほぼフルスペックを書いてくれているのは珍しいですな(爆)。
ちゃんとテイスティングコメント取れなかったのは本当に悔やまれます(苦笑)。

本日はこれにて締め。素晴らしい味わいに感謝!!

いや〜、ここまで気持ちよい初店舗は久々だったかもしれません!!
すっかり食べすぎ飲みすぎですよ(笑)。

 

席で一門着?あったから??か、年内有効の500円引き券をいただいちゃいました(笑)。
もちろんまた年内に伺います!!

 

ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都港区新橋2-15-13 エレガンス新橋ビル 5F
電話番号:03-6457-9934
営業時間:【月〜金】18:00~24:00(L.O:23:30)
定休日:土・日・祝
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :△(脚無し)
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

新橋「四季のバル」さんへの2回目以降の訪問記録はこちら

<2018年7月掲載>

<2018年3月掲載>

<2017年10月掲載>

<2017年7月掲載>

<2017年5月掲載>

<2017年1月掲載>

 - [東京]新橋・銀座・築地, 飲み歩きお店 , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。