日本酒でBBQイベント!奥多摩小澤酒造再び参戦!

      2020/04/12

日本酒披露宴の翌日は、絶好の晴天日!!
この日は久しぶりに奥多摩の小澤酒造見学の後、併設のバーベキュー場でのバーベキューです!!

実はこれに関連する内容も寄稿してしまったので、
写真やネタが被らない内容にてお届けしますね。

集合は立川駅の駅構内にて

当日は酒造見学に行く人数確定のため、
あえて現地集合ではなく立川駅構内を待ち合わせ場所に設定。
どうせ奥多摩線乗り換え時に皆同じ電車に乗るので、
この中に誰かがいないかもとやきもきするよりは分かりやすくていいかもね(笑)。

DSC01775

いよいよ小澤酒造到着!!

ここから歩いて5分程度の小澤酒造に到着。
着いた時、他の団体が見学に入ったばかりで、
「・・・あ、あれ?、本当に今日見学大丈夫なのかな。。。」
(ダブルブッキングなんじゃないかなと)心配しつつも、
程なく小澤氏登場で、一安心♪。

ちなみに前回の小澤酒造蔵見学の様子はこちらです☆

DSC01780

蔵見学開始

DSC01786

それから丁寧な説明の元、見学が開始します。
んー、前回聞いたかもと思うものの、あまりよく覚えていなかった私(笑)。

DSC01799

蔵見学と並行してBBQお酒選び

元禄蔵が終わったあたりで、私は見学を離脱(寂)。
バーベキューのお酒を選びに、向かいの澤乃井園に向かいます。

DSC01806

あ〜、相変わらずいい庭園やなぁ♪

全部一升瓶で、と思っていましたが、
一升瓶で売られている銘柄が限られてるっ(汗)。。。
そういうわけで、四合瓶も合わせて6銘柄をチョイス。

 

この間、女唎酒師軍団のお酒お披露目会で堪能させていただいた
限定の生酛も、あるじゃないですかっ!!。
・・・ええ、もちろんゲットですよ(笑)。

いよいよBBQ会場に移動!!

DSC01814

購入後、蔵見学の一団を待って、いざバーベキュー場へ。
大体徒歩10分程度とのことだったので、どうせ歩くなら天気もいいし
川べりのお散歩道をテクテク。

 

・・・ただ、私は、この日スニーカーだったし、トレッキングなんてこと ないし
楽だったけど、皆さん結構(見学の後だったし)お疲れ?のよう。

BBQ会場「朱とんぼ」さんでいよいよBBQ開幕!

準備も楽々

DSC01824

炭は、会場ですでに火が付いているものを用意してくれていました!。
楽で良いです!!
BBQで一番辛いのはなんたって火起こしですから(苦笑)。

焼き上がり前にまずは乾杯!!

DSC01825

乾杯はスパークリング!!(持ち込み)

DSC01830

焼き始め!(&撮影タイム(笑))

DSC01831

食材も、セットを頼んでましたのですでにあとは焼くだけです!

いよいよ焼き上がり!本日のメインイベント!!

味違い塊ハラミ肉食べ比べ

DSC01834

この日はスペシャル企画として、ハラミ塊肉タレ別食べ比べ。

ピザ体験で4種チーズのクワトロフロマッジョ堪能

DSC01843

有料ピザ体験ができることをいいことに、クワトロフロマッジョ。

この日は
・グリュイエール
・カマンベール
・モッツァレッラ
・ゴルゴンゾーラ

を、担いできました(笑)。
当日会場で刻んでピザ生地に乗せて・・・

DSC01844

ワクワク♪

DSC01847

じゃん!!

 

クワトロフロマッジョになんでトマトソースが塗られているかは置いておいて(苦笑)。
・・・説明する時間がなかったんだよ。
と言うか、クワトロフロマッジョの常識が万人には常識じゃないことを思い知った(苦笑)。
仕方ない。。。

 

まぁ、でもこれはこれで濃厚でジューシーな味わいが堪能できたからよしとしよう!!

日本酒片手にBBQ食べ放題!!

DSC01852

日本酒は全て小澤氏がアテンドしてくださっているので楽です。
と言うか皆さん、小澤さんとお話ししたいもんね。その方がいいよね(笑)。

DSC01859

そんなわけで、皆でもくもくと食べるも・・・

DSC01860

永遠に続くんじゃないかと思うくらい、量が多く(苦笑)、
しまいには片付けるのに必死になってました。
結構量、調整したんだけどねぇ。。。おかしいなぁ(苦笑)。

DSC01880

なんとか・・・

DSC01884

お酒も完売、焼きそばは諦めて焼く前に野菜と一緒にお土産にして
一部の方におもちかえりしていただきました。
本当にご協力ありがとうございました!。

イベント終焉。お疲れさまでした。

DSC01873

DSC01874

DSC01885

なんとか無事に終わってやれやれでした。
BBQ、たまにはいいものですな(笑)。

SAKETIMESメディアへの寄稿はこちらです

 - おでかけ, チーズ, 日本酒イベント, 日本酒蔵訪問