広島「藤井酒造」さん日本酒でアウェイなフレンチワイン会参加!

      2019/03/30

外苑前「ビストロレモンハウス」さんと言うフレンチレストランにて、フレンチビストロでの日本酒とワインのコラボ会が開催されるとのことで、いざ参戦してまいりました!
(レモンハウスさんの食べログサイトはこちらです。)

 

このコラボ会、ただの飲み比べ会ではなく、今回のスペシャルゲストとしてお招きした
広島県竹原市の蔵元「藤井酒造」とのコラボイベントでした。

 

このイベントは、SAKETIMESの方でガツッとレポートを書いてしまい
(一応、文章と提出した写真の著作権はSAKETIMESに行ってしまっているし)
またこちらでレポ書くのも疲れるので(笑)未公開?写真と裏話中心にお届け。

当日、開催前〜最中エピソード

DSC01251

この日は仙禽での蔵体験の後に駆けつけたので、正直ヘトヘトでフラフラでした(爆)。
のんびりお食事とお酒を楽しむイメージで最初は申し込んだのですが(笑)
イベントのお手伝いをすることを条件に、取材をOKしてもらえた?ので
少し早めに召集され(爆)受付のお手伝いをし、そこからやっと自分の取材(写真撮影)。

(↑いや、全然大した作業ではないんですよ(笑)。)
むしろ、お酒の口開けに立ち会えてラッキー(笑)。

DSC01259

藤井さん。
ものすごく撮影しまくりましたが、会場が暗くて手ぶればっかりでごめんなさい。
(SAKETIMES用の撮影は、会場を少し明るくしてもらいました。)

DSC01276

スライドによる酒造とお酒の紹介。

DSC01311

当初はそこそこ使う予定で主催のM氏の写真も結構撮ったのですが、
手ぶればかりであまりうまく撮れませんでした。ごめんなさい(苦笑)。

DSC01320

シェフも同様撮りまくり。
シェフは結構うまく撮れたと思っています。
(やっぱりバックの明るさって大事だなぁ・・・。)

ですがお酒&料理と藤井さんの写真で手一杯で結局ボツに(苦笑)。
(決してM氏の写真が手ぶればかりで使えなかったからではありません、ええ(笑)。)
→なのでここで使いました(笑)。

DSC01335

さて、一回目の乾杯。
実は乾杯は2度行っておりまして、藤井さんのプレゼンが終わった時(これ)と、全員揃った時。
SAKETIMES用に投稿したのは、2度目の方。

 

ここで、やっと席に着き、テーブルの方にご挨拶。
注がれたお酒を一口、最初のアミューズを取り分けようと・・・、ん?、取り分け??

 

いかん!料理の写真撮ってない!!!(爆)

 

・・・と言うことで、まだ取り分けていなかったお隣のテーブル(爆)で撮影させてもらいました。。。
非常に恐縮でございます。。。

DSC01340

DSC01343

一杯目の日本酒。

DSC01344

DSC01345

乾杯のスパークリング。
ワインの個々の写真はすごくよく撮れたのに、レポートでは全く使えなかったため
(日本酒のレポだったので)今アップします。

DSC01351

DSC01357

DSC01358

DSC01359

撮影用に気を利かせてもらったけど、かえってうまく撮れなかった(苦笑)。
まだまだ撮影の腕はダメダメです。。。

DSC01367

DSC01368

お料理の味は結構しっかり目で、
酔いと疲れで、お魚料理くらいから、どんどん気持ち悪くなってしまい
ほとんどお料理に手をつけられない状態になってしまいました。。。
マリアージュを見るために一口はなんとか食べたのですが
お店、特にシェフには大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

 

レモンハウスさんには以前ランチに一回伺っただけだったのですが
また近いうちに是非訪問して、お料理堪能させていただければと思います。。。

DSC01371

DSC01372

DSC01373

DSC01375

DSC01377

DSC01378

DSC01376

同じテーブルでもすごく楽しくお話させてもらいましたし、
この後、二次会にも少しだけ顔を出せてもらってワイワイと
フラフラ・ヘロヘロな中でも楽しく過ごさせてもらいました♪。
会としてもとっても素敵な会で、参加できて本当に良かったです!。
わがままを沢山聞いてもらえて本当に感謝感謝の嵐です。

お世話になりました!本日の総感は。

自分の、ライターとしても器の小ささと未熟さを思い知ったのが一番の収穫だったな。
SAKETIMESのレポートも、3000文字近くの超大作になってしまったので
もしかすると大幅に削られてしまう可能性も大ですしね(苦笑)。
(掲載後追記:そんなことありませんでした♪)

 

でもまた懲りずにイベントレポは続けていきたいと思います。
どうぞまたよろしくお願いします☆。

 - 日本酒イベント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。