日本酒テイスティング:「熟成」を学ぶ

      2018/01/06

前回の講座はこちらです。
もう前回から1ヶ月か・・・。日が経つのは早いですね(笑)。

今回のトピックは「熟成」でした。
熟成と言って何が変わるのかと言うと「味」「色」「香り」というところから
それぞれどのような物質がどのような要因で変化するのか、ということを学びました。

 

私の最近最大の興味が「変態酒」もとい熟成した日本酒ということもあり
非常に興味深い学びになりました。

 

もっとも、この日覚えられたのは
熟成酒のテイスティング時に使う例えの軸についてですかね(笑)。
熟成の度合いによって段階的に例えを変えていくの、早速実践したいと思います。

IMG_5953

そういうわけで本日のテイスティング酒。

 

目的は、この日のテーマ「熟成前」「熟成後」の変化を体験するテイスティングだったのですが

 

黒龍の季節限定酒・・・火いら寿が、美味すぎて美味すぎて。
講座ということを忘れて悶絶してしまいました(爆)。
もう手に入らないのがとっても悲しい。。。

 

自分では出会えないお酒との出会いが出来る機会に、本日も感謝です。
また来月も、どうぞよろしくお願いいたします。

2016年中級クラスのまとめ記事はこちら

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】学び