利尻旅行記:利尻山登山:復路〜の、お宿2泊目

2016/08/11

旅行記の前記事はこちらです。

下山編 お昼休憩挟みながらひたすら下る

登頂後から30分くらいしてから、下山です。
お弁当を食べている人が多かったのですが、まだ9時半でしたし(笑)
帰りの体力を考えると少しでも午前中に行程を進めたく、下山を1000に開始しました。

下ったところ少ししたところの、ローソク岩。

登りは山道に全精力を傾けたので、下りは景色を楽しみたいと思い、立ち止まるも、
結果的に写真撮影があまり出来ず、結局下りの山道に専念することになりました。
あまり、写真がありません。

カメラを納めるポーチやポケットがなく、リュックの中にカメラ(スマホ)を仕舞っていたので
カメラ撮影のたびに、リュックの着脱をせねばならず、
それが結果的に体力の消耗に繋がってしまうのです。

今まで使っていたリュックに外ポケットがあり、その感覚でいたことと、
リュック自体が大きくなったため、着脱の重さに慣れていなかったのが敗因だわー。
勉強になりました。。。

9合目まで行く途中。

9合目到着は、1040。
崩れる岩道のため、想定外に体力が奪われ、予定より少し早いけど、お昼にしました。

行きと同じ(笑)おにぎり弁当。うまいー♪

お昼は、発熱剤を使って、お味噌汁を作ってみました。

10分、経過するのを待ちましたが、300mlのお湯、めちゃくちゃ熱くなりました!

miso

あらかじめ買って来ていた、フリーズドライのお味噌汁に、お湯を注いで、完成☆。

発想は、屋久島の際にとっても寒かったから、休憩で暖を取れればと思ったことだったけど
さえぎるものがない直射日光の中、それでも塩分濃いめのお味噌汁は美味しかった。

失敗点は、混ぜるスプーンを忘れてしまったこと(苦笑)。
お弁当にお箸がついていると思っちゃったんですよねー。。。
いかんですね、反省点だらけです。

30分の休憩の後、本来の予定でお昼休憩の場所として考えていた8合目の長官山に到着。
1142。

ここ、どこだったかなー。確か6合目、1241。
ココ以降は森の中に入るので、開ける景色はここで最後、見納めです。

その後、水がなくなっちゃって、甘露湧き水までひたすら歩く。。。
結構な苦行でした(苦笑)。

下って、水をくんで、元のキャンプ場まで戻って、足を洗ったところで、1410。到着です!

トータル、11.84km、合計時間8時間57分、移動時間6時間43分。
まぁ、平均スコアだと思いますが、頑張ったよーーー!。
でも、超ーーーーーーーーーーーーーー、疲れました。。。
心が折れそうになった登山は本当に久々。。。3年前初めてから初でした。

今回はリュックを1泊登山用にグレードアップしてみましたが、
そんなに荷物も積んでなかったはずなのですが、
テントや食糧(自炊用品含む)をしょって登山出来る自信がすっかりなくなりました。。。(涙)

再びお宿「雪国」へ。

宿の人に迎えに来てもらって、温泉入って、部屋でゴロゴロするも、
体が熱持っていて全然寝付けないんですよね。。。

そんな?わけで早めのご飯。

ジンギスカン♪

昆布焼酎。
1杯だけ飲んで、満足して(笑)その後は再び日本酒に移行。

この日はウニ丼をいただきました。完食です♪

とにかくこの日は休息のため、早めに就寝したのでした。。。
お疲れさまでした。

次の日に続きます。

利尻旅行記記事まとめはこちら