利尻旅行記:利尻山登山:往路
2016/08/11
旅行記の前記事はこちらです。
お宿の送迎で早朝に登山口へ
さて!、起床です。
朝は5時に宿を出発なので、4時15分くらいに起床しました。
丁度、太陽が登り始めたところでした。
部屋からの眺めは変えようもなく美しかったです♪
宿から登山口は10分程度。
5時15分くらいに3合目のキャンプ場につきました。
いざ登山開始!!
外来種を入れないようにと、足の裏を洗う場所があります。
あまり通っている人はいませんでしたが(苦笑)。
登山口から500mくらい登ったところにある、「甘露湧き水」。
こちらで水を汲んで行きます。
一応、水を汲む水筒と、空きペットボトルと、
お弁当の時に飲みたい(笑)お味噌汁用と、あわせて1.8リットル汲みました。
私は日帰り登山で、500mlペットを持って行くくらい、あまり水は飲まない方です。
携帯トイレは持ったものの、トイレも出来れば行かない方針でしたので
今回は「大目に」とのアドバイスの中、平均2リットル持たれる人が多いとの情報で
考えたあげく、この量にしました。
これだけでも荷物の重さが一気に増えます。。。
思いのほかお腹の空きが激しく(笑)、登山開始から30分後の0550に、朝ご飯(笑)。
お弁当はおにぎり2個と、たくあん2切れでした。
お昼と朝と両方同じだったみたい。
屋久島のときのように分けてもらえたら嬉しいのになー。
ご飯の後は休憩なしで1時間登ろうと決めていたところ、
6合目まで登ることが出来ました。0649。
6合目まで森の中で、景色が見れなかったところ、
6合目から見晴らしがよくなったので、気分が一気に上がりました♪
但し、6合目まではコンスタントに順調に登れたのですが
実はまだ標高760m。
そう、1721mの頂上まではまだ1000m近く登らなくてはいけないのです。
1合毎で休憩していこうと思いつつも、そこから1合毎の距離が、長い長い。。。
それでもまだ7合目は近かった。0711に到着。
ここから道も険しくなってます。ほぼ岩登り(涙)。
(知らないおじさんが写ってますが(笑))
一瞬、8合目と間違えた。第二見晴し台まで、0736。
万年雪付き!絶景の利尻富士が眺められる8合目「長官山」!!
0752。
ここから、非難小屋を経由、下りもあったりして峰の縦走に入ります。
9合目到着。0831。
ここが最後の携帯トイレブースがあり、早朝から登り始めた方々は
一斉にトイレ休憩に入られておりました。
ここからまさに正念場でした。。。
0910、沓形(くつかた)登山道との分岐点なのですが
ご覧の通り、赤土&岩でガラガラ崩れるような土壌。
力一杯足を踏み込めないし、登ってはずり落ち、登ってはずり落ちの繰り返し。
本当にこれはしんどかった。。。ここで休憩せざるを得ませんでした。
ここから上はつかまるロープがあるところもあり、多少は助かりましたが。。。。
そんな訳で!!やっと頂上に到着です!!0933。
全4時間の行程で、9合目だけ1時間かかってしまっているのは
それだけ過酷かと言うことを物語っていると思われます。。。
360度、ふもとを見渡す限り、海!!
・・・のはずなのですが、もやがすごくて全然下が見えません(涙)、残念でした。。。
後半に続きます。
利尻旅行記記事まとめはこちら
チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。
Pick Up!
- 1
-
【更新中止中】訪問記録!日本酒バル&日本酒バーお店一覧
※2020年12月末にて更新を一時中止しました※ 表示説明 New:2020年1 ...
- 2
-
【2016年度目標】日本酒バル&バー100店舗開拓します!
起業し、私自身お酒ネタで物を書くのも仕事にし始めましたが 「私が書けることって何 ...
- 3
-
100店舗開拓に向けて:理由と今後について
2016年度目標内容の記事はこちらになります。 写真は全く関係ないですが、今年の ...