利尻旅行記:稚内の夜と宗谷岬

      2017/01/21

旅行記の前記事はこちらです。

さて、長くなりました利尻旅行記も最終記事です。
引っ張ってもしょうがないので(笑)サクサクいきます。

 

礼文島でやり逃したことと言えば、こちら。
サハリンビールを飲みたかった。。。

IMG_1403

適当な絵がなかったんだろうけど、「ビンです」って手書きなのが受けた(笑)。

礼文島出航、稚内に上陸!!&ホテルチェックイン

さて、礼文から稚内までの航路は2時間超あるので、船が極端に弱い私は、
ちょっとでも快適な方がいいと思い、倍の値段を出して、1等ラウンジを予約したのです。

IMG_1410

1等ラウンジは、ゴーカ!
立ち入ることが出来るエリアも、専用箇所が広くて、楽しい!!

IMG_1411

・・・んだけど、結局、1等ラウンジに戻るには切符の半券を持っていなくてはいけなくて
その上チェックする場に船員さんがいないと自由に出入り出来ないし
結局、1等以外の船内をうろうろすることもせず、おとなしくしていたのでした。。。
売店は2等の方にしかなかったから、なんだか悔しかったなー(苦笑)。

IMG_1414

礼文から見えなかった、海に浮かぶ利尻富士を見ることが出来、慌てて外デッキに出る私!!
頭が雲に隠れているけど、見られて嬉しいよぉ〜♪♪
利尻富士さん、ありがとう!!また来るよ!!!

 

さて、稚内に着いたのは19時45分過ぎ。
定刻に着くのは珍しいんだそうです(笑)。

IMG_1423

すっかり日が落ちておりました。。。

 

予約したホテルは、稚内駅(JR)の前だったし、
地図で見ると港も駅も近かったので、すぐチェックイン出来るかなーと思っていたけど
1キロはゆうに離れているので、タクシー使いました。

 

19時45分に船ついて、20時のレストランの予約って、やっぱり苦しかったよなぁ。
でも予約時の電話で、これ以上遅くなったらぶーぶー言われそうだったんだもん(苦笑)。

稚内のホテルで鉄板焼きディナー&花火の祭宴♪

この日はお祝いモードで、シャンパンからの、鉄板焼きコース♪

IMG_1430

IMG_1431

IMG_1432

IMG_1433

この日は花火があり、なんとこのホテルの後ろで打ち上げられているとのことで
このお店からは見えなかったので(苦笑)、5分ばかり中座させてもらい、
隣のバーでしばし花火観賞。。。

IMG_1450

目の前にガンガンあがります☆。
こりゃーいいわ。来年も来ようかな(笑)。

IMG_1453

IMG_1456

IMG_1460

お料理はすべてではないですが、ゴーカでとてもステキでした♪
ワインは途中から赤ワインボトルに移行。
お腹が苦しくてとても大変でした。。。

午前中、稚内プチ観光と宗谷岬!

翌朝。

IMG_1467

本当ならこの日は早朝に起きて、ノシャップ岬お散歩&海鮮丼の朝ご飯の予定だったのですが
ゆうべのゴーカコースのおかげでお腹が苦しく(苦笑)、しかもこの日は朝から雨のため
テンションがさがりまくり、急遽予定を変更。
朝は比較的のんびりし、午前中に宗谷岬に行き、お昼以降は温泉でのんびりすることにしたのでした。

日本最北駅、稚内駅からバスで宗谷岬まで

IMG_1468

稚内駅はキレイでした。
お約束の、最北の、線路の行き止まりを撮影。
駅からガラス越しで撮影出来ます。

IMG_1470

ご飯なしだとお昼まで小腹がすくので。。。
コンビニでなんとなく、ご当地ものっぽいものを購入(笑)。

 

ちくわパン、生のちくわにツナマヨがつめてあるものが入っているのですが
これが案外美味しい!。買ってよかった♪

 

バスでは大体45分くらいでした。

IMG_1473

バス停降りたらすぐ記念碑!!

IMG_1475

ホントに来ました、日本最北端♪

 

ここの帰りのバスが、30分後だったので、中途半端な散歩しか出来ず。
それを逃したら更に2時間後になってしまうので(苦笑)、雨が降っていて散策もままならないなら
ちょっと厳しいかなぁと思い、さくっと引き上げることにしました。

 

本当は最北端の地でラーメン食べたかったんだけどね〜。
また次への宿題にします☆。

再び稚内駅にてラーメンランチ

IMG_1480

駅に戻り、今は駅の外で、以前あった線路止めの場所にオブジェがあったので、記念撮影(笑)。

IMG_1486

駅近でラーメンでお昼ご飯

IMG_1489

締めは温泉堪能☆

駅から15分のところに商業施設があり、
その中の温泉に行きました。空いていて気持ちよかった♪
お風呂上がりの休憩室でしばし仮眠。。。

IMG_1491

ホテルに荷物を取りに行く&空港までのバス待ち時間で、
観光名所の防潮堤を見て。

 

IMG_1492

稚内空港へ。いよいよ帰路へ。

バスに乗り、稚内空港でおみやげを購入。

IMG_1495

到着ロビーがお土産屋さんだったのですが、
到着した途端、ロシア(と思われる)楽団?が歌って踊りだすのが印象的でした。。。
ここはどこの国?(笑)。

 

そんな訳で無事に東京に到着したのでした。

 

これで旅行記は終わりです。
最後までおつきあい、ありがとうございました☆。

利尻旅行記記事まとめはこちら

 - 旅行 ,