新宿御苑前「日本酒BAR袂」さんカウンターで気軽に和食惣菜と日本酒堪能!

   

(和酒バル343)
素敵なお店を開拓することができました!
新宿御苑前駅から5分くらいの場所にお店を構える「日本酒BAR袂」(たもと)さんにお伺いしました。
お店の公式ホームページはこちらです。

3回目訪問:2023/10/25 update

前回からなんと11ヶ月(下手すると1年(爆))ぶりでした。。。
へ、こんなに開いてたの!?、驚きです!!

 

こちらのお店へは基本、飛び込みしかやってません。
それで何度もお店に入りそびれたことはあるのですが、その場合は自宅に帰る選択肢があるからです。
だからこんなにお店に(結果的に)伺ってなかったんだと思ってもなかった笑。

カウンターの壁側端っこの席を運よくゲットです!。
大体こういう席を取れない時がお店の外から分かった時のみ、私は入店してます笑。
まずはの生ビール、いただきます。

この日の日本酒メニュー一部。
この裏面にもあります。

この日のお通し、
安定の、いつもの人参ジュース含める3点盛りでした。

2つのお惣菜は、ほうれん草のお浸しと、
いぶりがっこと塩昆布?のクリームチーズ和えみたいなの、でした。
チーズ和えにはピンクペッパーが効いており、いいおつまみでした。
お浸しも出汁醤油が効いており、おつまみ仕様なのがよかったです。

 

で、この日私、コンタクトをつけ忘れて来てて。
で、メガネも忘れちゃって。
特に本日のおすすめのメニューがよく見えなくて(爆)
思わずメガネを家に取りに帰ろうかと思ったのですが(苦笑)
なんとかその場を凌いじゃいました。

お刺身三点もり。
単に単品の文字が見えなかったので単品で頼めなかっただけです(爆)。
この日のラインナップは、赤身・ほうぼう・あじ、でした。

あじは若干クセがありましたが、ほうぼうはいい感じな熟成度合いでした。
赤身は想像以上に厚身だったのは嬉しかったです。

最初の日本酒は、山梨県「武の井」純米吟醸 ひまわり酵母
をいただきました。

スペックは
22年7月製造、精米歩合60%、ヒマワリ酵母使用、アルコール分16度
でした。

続きまして。
長崎県「飛鸞」にこまる
をいただきました。

スペックは
23年7月製造、酒米:麹米山田錦20%・掛米にこまる80%、アルコール分13度
でした。

黒豚餃子
少なめの提供にしていただけるみたいだったので、お言葉に甘えました。
お酢とラー油と醤油でいただけるたのは個人的に嬉しかったです。

正直、餃子のタイミングでこの日本酒は結構相性が不幸だったかなと思いました。
なんとなくインスタには都合のいいことしか書いていないのですが、
味わいの相性は良かったと思うのですが、日本酒の香りが台無しになってしまうんですよね。
ま、この辺はみなさまも想像通りだとは思いますが(笑)。

新潟県「お福正宗」純米吟醸。

スペックは
23年4月製造、酒米:越淡麗100%、精米歩合55%、アルコール分15度
でした。

この日の一番の目玉、チャンジャのおにぎり、です。
こちらはおすすめメニューではなく通常メニューからのチョイスでした。

何って、珍しすぎません?。
絶対ここ以外ではいただけないと思い注文しました。
ただ、見た目では分からないですよね。。。
ですが香りが既にチャンジャだったんです。

おにぎりとしては緩めの握られ方で、手で掴んだまま食べられない感じでした。
撮影用にプルプルしながら(笑)持ち上げてます。

 

ご飯側にあまり塩が効いてない分、チャンジャの味を引き立ててくれているのが個人的に良かったです。

 

 

以上でこの日は締めました。
ご飯ものの開拓できて良かったです。
ご馳走様でした!!

再訪:2022/9/15 update

前回から約9ヶ月ぶりの訪問になります。

・・・と言うのは嘘で、実は3ヶ月前に1回訪問しております。
ただその日はちょい飲みで終わってしまったので、
今回は2回分のレポをご紹介いたします。

まず、ビールと、お通し。
どちらも2品+にんじんジュース一口サイズはお約束。

3ヶ月前は、バンバンジーとなめたけおろし。

先日の訪問では、ほうれん草のお浸しと、うなぎの混ぜご飯みたいなものでした。

さて。この日はテーブル席満席、カウンターもほぼ満席(この後程なくして本当に満席になった)。
でもこの日はワンオペだったみたいなのでやりとりをなるべく少なくしようと思ったところ

 

「おかみのおまかせ3品」2000円なるコースがあるとのことで
こちらを注文しました!
楽しみ〜♪

まずいただいたのは、「お刺身三点盛り」
いきなりゴーカなのがきてびっくらしちゃいました。。。

 

イカ・マグロ赤身・中トロをいただきました。
マグロでっかい!

あまりにもお造りがゴージャスだったので。
「おまかせ3品」を、もしかすると「刺身三点盛り」と誤ったかとビビり、思わず確認してしまいました(苦笑)。
すると、ちゃんと「おまかせ3品」のうちの1品であり、
あと2品ありますよ、とのことでした。よかったです(笑)。

日本酒メニュー。
横A4紙縦書きに変わっておりました。
(ちなみに3ヶ月前に既にこの様式になってました。)

そんなわけで最初はこちらから。
福岡「三井の寿」試験醸造
貴重な本数限定です。

スペックは
22年7月製造、精米歩合70%、日本酒度-6、酸度3.4、アミノ酸度2.1、アルコール分15度
でした。

続いてのお料理はこちら、茄子の田楽、でした。
まーなんともでかいのが来たよ笑。

表面は大きいですが、厚さはないのでボリュームは見た目よりはなかったです。
皮にいい感じに焦げ目がついてて香ばしいのがポイントのお料理だったと思います。

お酒は、奈良県「みむろ杉」Dio Abita(ディオ・アビータ)をいただきました。

スペックは
22年8月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合60%、アルコール分13度
でした。

 

このアルコール分で原酒なのは感激です。さすがですね。

最後のお料理には、石川県「加賀鳶」山廃純米 超辛口
を頼んでみました。

スペックは
22年7月製造、精米歩合65%、日本酒度+12、酸度2.0、アルコール分15度
でした。

締めのお料理、地鶏の炭火焼き
ゴリゴリの焼き物がやって来ちゃいました。
3品でお腹も満足ですな( ̄▽ ̄)

歯ごたえもコリコリといろんな部位を使ってる感じな一品でした。

 

 

ちなみに3ヶ月前は1品だけ、お通しのあと単品でいただきました。

いただいた日本酒は、秋田県「鳥海山」純米吟醸生酒
でした。

スペックは
22年4月製造、酒米:天寿酒米研究会契約栽培米秋田酒こまち100%、精米歩合55%、日本酒度-2、酸度1.8、アミノ酸度0.7、アルコール分15度
でした。

あじのなめろう、かわいいサイズでいただきました。

お味噌と香味野菜のバランスがいいですね。
お魚の身の細かさや粘りも絶妙でした♪。
ちょうど季節のお魚だったんですよね。美味しくいただきました♪

 

慌ただしい中気持ちよく接客いただけたのも嬉しかったです。
またの訪問を楽しみにしています!

初訪問:2021/12/30 update

お店は雑居ビルの地下、飲食店が立ち並ぶ一角にありました。

 

ここ実は全然足を踏み入れたことがありませんでした。
結構広く、数店のお店が入っていてびっくりでした。
今度は他のお店も是非伺ってみよう(笑)。

 

ラッキーにもカウンター席が1席空いており、無事にゲットすることができました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずは生ビール、いただきます☆

お通しは2種盛り+αでした。
チキンのクリーム煮〆さば、プラスにんじんジュースでした。

ちょい飲みする方にはいい量のお通しですね。

チキンはシチュー風味で美味しかったです♪
お腹が空いている私にはこれをガッツリいただきたいくらいでした(笑)。

さて、この日の日本酒メニュー。
この表裏と揃ってます。見事ですね🙌

 

量もグラス(半合)と、その上は1合半とがチョイスできました。
お燗は1合からとのことだったので、1合以上は徳利提供なのかな?

 

と言うわけで早速この日の日本酒、お通しと一緒にいただきます!

季節もの、やってきました♪
新潟県「たかちよ」クリスマスラベル
無濾過生原酒、今年もいただきました!

スペックは
21年12月製造&蔵出し、アルコール分14度
でした。

 

あ、直近は一昨年バージョンのだったらしい。。。

 

 

写真はないですが、枝豆を最初にいただきました。

 

お店は女将と常連さんたちが既に盛り上がっており、
女将さんのワンオペだったので、楽ですぐ出てきそうなものをチョイスしました。
決してすぐ食べたい!と言う要望じゃないのよ。(説得力なし😅)

 

多くも少なくもないですが、長く手持ち無沙汰にならずな量なのがいいですね。
塩が程よくて健康的な味でした。
私は好きです。塩辛すぎるのはちょっとやっぱり食べ続けるのは辛いよね😅。

続きましての日本酒は、新潟県「山城屋」Matured(マチュアード)
純米大吟醸 をいただきました。

スペックは
21年8月製造・9月蔵出し、精米歩合50%、アルコール分15度
でした。

 

 

生酛づくりで「未完成」と謳っている面白いお酒でした。
未完成なのは、お酒づくりが中途半端という意味ではなく、
お料理と一緒にいただくことで完成されると、そういう意味だそうです(笑)。

 

そう言うわけで心置きなく、お料理との相性を楽しませていただきました(笑)。
ちなみに、旨味の余韻がハンパなく、単独でも十分楽しめる日本酒でしたよ、個人的には(笑)。

定番鶏刺し、全景です。

注文時伺って、一人だと多いとのことでハーフにしていただきました🙌
ありがとうございました♪。

炙りとそうでないのと2種いただきました。

 

んー、筋がしっかりだが噛み切るのには程よい歯ごたえでした!
炙りも香りのコントラストは見事でした。

 

お料理が結構手元に溜まってきたので
お酒を次々に進めてみちゃいました。

茨城県「武勇」本醸造。

スペックは
21年10月製造、精米歩合65%、アルコール分15〜16度
でした。

栃木県「熟露枯」山廃 純米酒。

いつもやっているかどうか分からないのですが
お燗をこちら、半合でやっていただくことが出来ました🙌
ありがとうございました!

 

酔っ払っていたのか、指が邪魔ですな(爆)。

 

スペックは
21年4月上槽・7月製造、精米歩合65%、AZ-5酵母使用、日本酒度+1.5、酸度1.8、アルコール分17〜18度
でした。

本日はこの辺で締め!ごちそうさまでした!!

常連さんの飲んでいる中の一角だったからかもしれないのですが
久しぶりにお客さんたちや女将さんとの会話に参加させていただき
注文やメモ、そして写真もがかなり疎かになってしまったレポになってます
(苦笑)。

 

でもこの界隈でこう言うお店って本当に珍しく、
久しぶりの感覚にとても楽しく過ごすことが出来ました!

おすすめのお店を沢山教えていただけたのも嬉しかったです(笑)。

 

日本酒の種類が豊富ですし、お料理も沢山メニューがあったので
是非また近いうちに再訪させていただきます。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-31-3 ダイアパレス新宿一丁目 B1F
電話番号:03-5315-0990
営業時間:ディナー 15:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 【日本酒バル】, 日本酒自宅飲み, 飲み歩きお店 , , , , , , , , , ,