初訪問:京都四条烏丸「和酒バル37℃」さんでバラエティ豊かな酒肴と日本酒堪能

   

(和酒バル307)
37℃さんのナンバリングが「307」になってしまった。。。
なんと言う偶然か!!(ホントよ😅)

 

京都の四条烏丸から程近い飲み屋街にお店を構える
「37℃」さんに伺ってまいりました!
お店の情報は記事の最後に記載します。

平日夕方ふらりと突撃訪問!無事カウンター席をゲット!

新型ウイルスの脅威の影響が効きすぎてるご時世。。。

 

多分飲みに行く人は少ないだろう、と踏んでいましたが
観音堂町のこの一帯、飲み屋街になっており、結構賑わっているようでした。

お店は飲食店が複数軒入っている雑居ビル2階にありました。
外からは全くお店の様子が伺えません。

 

空席確認の電話を入れるべきなんでしょうが、
お店の業態的に一軒目使いする人は余りいないだろうなと想定し
突撃訪問しちゃいました。

ラッキーなことにこの日最初のお客さんになることが出来ました。
カウンター席一番奥をゲットしました。

 

カウンター席は左右に分かれて沢山ありました。
混んでいても潜り込めそうです( ̄▽ ̄)

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

メニュー研究には必須です、まずはの生ビールからいただきます!

日本酒メニューは冊子になっておりとっても選びやすいです。
京都のお酒だけではなく全国の地酒が揃ってます。

とにかく早速日本酒にしないと勿体無いと言うことで
おつまみは最初は「お一人様用ちょい盛りセット」を注文させていただきました。

 

左から
エイヒレ・ホタルイカ沖漬け・とろ〆さば、でした。

 

エイヒレは温めて出してくださり、温かい口当たりでほっこりします( ̄▽ ̄)
サバは厚切りなのが嬉しいですね。

 

そんなわけでの1杯目。
折角店主さんも今は独占(笑)なので、おすすめを選んでいただきました。
最初だから濁りをリクエストしました。

まずはラベルが可愛い新潟県「たかちよ」生酒 をいただきました。
開栓から時間は経ってたようですが、ちゃんとまだ発泡感は味わえました。

スペックは
19年12月製造、精米歩合65%、アルコール分10度
でした。

続いては飲んだことない銘柄開拓にしました。
愛知県「虹のしらべ」、銘柄的には「木曽三川」の純米吟醸 をいただきました。

スペックは
19年4月製造、酒米:愛知県産夢山水100%、精米歩合55%、アルコール分15度
でした。

 

ちょい盛りで頂いたホタルイカは小皿に入れてくださっていたので
チビチビいきながらこちらのお酒にも合わせることが出来ました😁

メニューでこちらが「7年熟成」と言うのに驚き、ものすごく久しぶりにチョイスしちゃいました。
長野県「ソガペールエフィス」2014年ヴィンテージ です。

スペックは
2015年5月製造、2015年6月から保管、酒米:2014年収穫長野県産美山錦100%、精米歩合59%、アルコール分16度
でした。

…おお、期間としてはまるっと5年でしたね😄

お料理はこちらにしました。

 

大きいのが四個も!
今日のご飯はこれだけでオッケイなボリュームじゃないですか(笑)。
\(^o^)/

 

中がふわっと柔らかく、カリ、シャクシャク、ふわっとした食感のコントラストが素敵です。。。
お腹が空いていたのもありすごく美味しくいただきました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

ちょっと滞在足りない〜、と思いつつも、事情で少し余力を残して帰りたかったので(笑)ここで締めました。

 

お料理と言うか酒肴なのですが、味気ないものではなく
きちんと美味しいお料理なのは本当に嬉しかったです\(^o^)/

 

ワンオペのお店の割には席数が多いので、お客さんが多くなったら
なかなか頼みづらいかもしれない(変にチキンに遠慮がち(笑))ので
また早い時間の一人飲みでお邪魔したいと思いました!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:京都府京都市中京区新町通四条上ル東入観音堂町470 道家商事ビル 2F
電話番号:075-205-1145
営業時間:[日~木]18:00~26:00(25:30ラストオーダー)、[金、土、祝前日]18:00~27:00(26:30ラストオーダー)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [京都]京都市, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。