初訪問:新宿「わらやき屋」さんで豪勢かつをたたきと日本酒堪能!

   

(和酒バル333)
初鰹の季節になりました( ̄▽ ̄)。

知り合いが初鰹を食べたと聞いて負けず嫌いを発動。

(と言っても時間軸的には私がこっちで先にいただいていたのですが。再訪をご覧くださいませ(笑)。)

以前のお取り寄せでその豪華さと味わいが忘れられず、
それでもってお取り寄せ店とは支店は違えど同系列店でネットで一人予約が可能だったので
それで今回念願の初訪問となったのでした!

新宿駅を最寄りにお店を構える「わらやき屋」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

「わらやき屋四万十」さんでのお取り寄せの記録はこちらです

ネットで席を予約!無事にカウンター席をゲット!

お店は商業ビルの上層階にお店を構えるお店。
しかも商業ビルの1階はゲームセンター。。。
こう言う機会でもないと絶対足を踏み入れることのなかったビルでしょう。

エレベーター8階を降りたらすぐお店でした。
大きな箱のお店でしたので、呼出鈴で店員さんを呼んで席に案内いただきました。

Lじカウンター席の角の席をゲット。
カウンター広くて快適でした♪

マスク入れも用意してくださってましたが
ここは使い慣れた自前のを使用します。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずはの生ビールをいただきながら、メニューを読みこみます。

目的はコレです!「かつをの塩たたき」
これはマストです( ̄▽ ̄)。

 

ですがせっかくの訪問ですし他のお料理も開拓したいですよね。

この日のお通しとして、きびなごの南蛮漬けをいただきました。
酢の絡み具合が酸っぱすぎすぎず、醤油ベースの辛さが先に立ってるいいおつまみでした。

お、日本酒メニュー、なかなか力が入っている♪
お店のコンセプトらしく、高知の地酒の紹介の気合の入り方半端ないですね。

 

やっぱりここは高知の地酒よねーと言うことで。
早速いただいちゃいました!

まずの1杯めは、高知県 西岡酒造「げに辛」をいただきました。

 

ディスプレイサービスなし、席で注いでくれる訳でもありませんでした。
なのでスペックメモはありません(苦笑)。

 

メニューに力が入っているのでそっちをみてと言うことでしょうか😅。
配膳の際、わら焼きに合うとのことをお伝えいただきました。

はい、もちろんそのためにお料理頼んでみましたよ😁

かつをの塩たたき、早速やって来ちゃいました😅
相変わらずど迫力です!!分厚くて厚さはまるでステーキですわ。

しっかり藁の炭火の香りがカツオにうつってました。
酒がいくらあっても足りません( ̄▽ ̄)(笑)。
生ニンニクスライスがついているがこの迫力のカツオに対しては全然薄すぎでした(笑)。
脂があまり感じないのは初鰹でしょうか、そうならラッキーですね♪

続いての日本酒は、同じく高知県「無手無冠(むてむか)」をいただきました。
先ほどと同様、スペックは分からないため省略です。

しらすおろし全景です。

 

想像以上にしらすが少ない感じでした。
ネギがもりもりなのにも少し驚きました。
おろしは最初からポン酢がかかってるものでした。

 

おつまみだからねぎが多いのは個人的には嬉しかったです。

今回開拓したお料理、うつぼの唐揚げ全景です。

でも実はかつをのたたきでお腹がいっぱいになってしまい。。。
(想像通り(笑))
美味しかったのですがペアリングとしてお酒とのコンビネーションを
確かめる心の余裕が持てず😭。。。
純粋にお料理のみを楽しむことに集中しました😅。

うつぼの唐揚げ、淡白で塩味も控えめでした。
味や香りのクセはないが、皮はそのねっとり感が衣の下でもそのままだったので
もしかすると好みは分かれそうかな。

最後、残っているお料理に合わせて、もう少しだけ日本酒をいただきました。
やっぱり高知県「土左鶴」本醸造 をいただきました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

と言う訳で念願のわら焼きと日本酒をいただけて大満足でした♪

 

この日、お店は他に10席(グループ)くらい入っており、ちなみに全てが全部カップル。
緊急事態宣言で、ソーシャルディスタンスが取れているのはありがたかったです。

 

一人で予約できるのはありがたいですが、お料理がお一人様向けではなかったのはやっぱり辛かったかな😅。

 

個人的にはわら焼きがいただければ大満足なのですが(笑)
それだとネタとしては面白くないので、次回利用させていただく時も
頑張ってお料理開拓したいと思います!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿3-15-11 アドホック新宿ビル 8F
電話番号:03-5362-3137
営業時間:月~土17:00~23:30(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)、日・祝日17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
定休日:無
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。