お持ち帰りお料理でペアリング:新宿「うな鐵」さんでうなぎと日本酒!

      2020/09/18

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は歌舞伎町にお店を構える「うな鐵」さんでうな重をテイクアウトさせていただきました!
お店の公式ホームページはこちらになります。

2020年9月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日は食べログテイクアウトを利用しました。
トータルで4590円でした。

 

鰻はこの夏は豊漁らしく、全体的にお値段が下がり気味だそうです。
そもそも絶滅危惧種とのことで、養殖しか食べないと決めていたのもあり
豊漁なのはいろんな意味でありがたいですね。

ま、何はともあれ、うなぎ屋さん、ウキウキで訪問いたしました( ̄▽ ̄)(笑)。

お店は歌舞伎町内に似つかわしくない古屋で老舗感満載でした。
いつかはお店でいただいてみたいです。

テイクアウトもお店的には慣れているらしく、
包みやさりげない心遣いが嬉しいお弁当でした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#木戸泉 #アフス と #うな重 . お料理のタレの濃さがお酒をまろやかに感じさせ、お酒の熟した梅酒的な甘苦さがタレと米の旨味と一緒に鰻に乗る。 . #うな鐵 #新宿グルメ #うなぎと日本酒 #お持ち帰り #お持ち帰りグルメ #テイクアウト #食べログテイクアウト #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒 #日本酒女子 #ひとりのみ #日本酒に合う #日本酒好き #ワイングラスで日本酒 . 出来立てのうなぎが美味しいのはもちろんですが、美味しいうなぎは冷めても美味しかった!!日本酒のマイナーポイントを打ち消していいところ伸ばす、ベテランさながらのお料理だったのは脱帽でした!

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

この日の日本酒は、千葉県「木戸泉」Afsアフス をいただきました。

オシャレ系日本酒定番ですね🙌

 

スペックは
20年6月製造、酒米:千葉県産米100%、精米歩合65%、アルコール分15%
でした。

「うな重弁当」上をいただきました。

 

本当は並でもいいかなと思っていたのですが、
上でもそんなに高くなかったのが背中を押しました(大げさ笑)。
でも頼んでみたらさっぱりいただけたので特上でもいけたな(笑)。

 

見事なのはお米でした。タレを吸ってもべちゃっとなっておらずお米がたってます、さすがです🙌

 

実際少し時間が経ってしまい、べちゃべちゃな見た目になってから頂いたのですが
全くそんなことなく、上記のような感想だったわけで。

本当にこちらで買って良かったです!!

鰻はふわふわ。焦げはしっかりながら焦げ臭くなく、身の香りが口内でふわっと広がります🙌
山椒なくてもめっちゃうまかったです😋。

 

残念だったのは、おしんこでした。。。
鰻屋さんのおしんこはすごく期待しちゃうんですけど、普通の柴漬けでしたので。。。
ですがすごい偶然でアフスにめっちゃ合ったからよしとします(笑)

 

そもそもこのアフスと今回のお料理はたまげるくらいベストマッチでした!

肝吸いをオプションで付けてみました。
カツオだしがしっかりで美味しい♪
つけて良かった、めっちゃコスパいいお吸い物でした!

お酒が飲める椀(笑)だったのも嬉しいです。

おつまみとして、う巻きをチョイスしてみましたが
正直、「小さい」、に尽きました。。。

これと肝串と迷ったのですが、正直串にすればよかったです(苦笑)。

 

ただ悔しい?けどとても美味しかったです😂(笑)。
卵ふわふわで出汁を口内でじゅわっと感じ、
鰻もしっかり炙られてて蒲焼よりも炭の香りをしっかり出しており、
その香りが口内でふわっと卵の柔らかさに包まれて広がる感じでした。

 

 

そんなわけで最終的にとても満足なお持ち帰りでした!
是非次回は特上&串でリピします( ̄▽ ̄)

・・・と言うか、お店のコースを1人で予約できるっぽいので、
コースを予約して行ったみたいと思います(笑)。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!

お店情報

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-11-2
電話番号:03-3200-5381
営業時間:11時〜22時ラストオーダー
定休日:年末年始
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。