お持ち帰りお料理でペアリング:渋谷「ぽつらぽつら」さんで絶品酒肴盛り合わせと日本酒堪能

      2020/08/31

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は渋谷「ぽつらぽつら」さんで酒肴盛り合わせをテイクアウトさせていただきました。
お店の公式ホームページはこちらになります。

2020年8月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

予約が必要とのことだったので、前日に電話をして予約しました。
一人分で2700円でした。

渋谷駅から、早足で坂を駆け上がっても、地上を10分は歩かなくてはならないです。
保冷剤をいっぱい家から持って行くことができる日でないと難しく、日を選ぶので
念願かなってのテイクアウトでした。

一応お店の方でも、一個保冷剤を入れてくださってました。
お気遣いありがとうございました!!

それにしても。。。
いや〜、器からしてゴーカすぎ🙌
中も、お店でそのまま食べたらめっちゃ高いっしょ!と言う物ばかりで驚きでした!!

メニューもつけていただいてとってもありがたかったです。

まずは別器でいただいたサラダから。
信州夢クジラ農園の有機無農薬野菜&サラミ
自家製フレンチドレッシング
、でした。

 

ただのサラダと侮るなかれ。。。

 

ベビーリーフやクレソンなど高い野菜(笑)がこれでもかと盛ってます。
🙌
レタス一辺倒はともかく、キャベツ千切りで誤魔化しているサラダとは全然違う(笑)。
外で食べたら600円くらいしそうでした。

プラス、サラミが激うまでした。。。
もはやサラダではなくまさにおつまみ野菜で、これでペアリングしようとか本気で悩みました(笑)。

 

 

でも悩むのはここで終わりではありませんでした。。。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#満寿泉 と #エビチリ . 味噌と海老の殻が凝縮する濃いスパイシーなあんが、淡白な海老身と酸際立つ日本酒からそれぞれの旨味を引き出す . #ぽつらぽつら #神泉グルメ #渋谷グルメ #お持ち帰り #お持ち帰りグルメ #テイクアウト #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒 #日本酒女子 #ひとりのみ #日本酒に合う #日本酒好き #ワイングラスで日本酒 . 天ぷら状に熱を加えたえびに、えび味噌と砕いた殻をスパイシーなあんにしてトッピングした、想像を超えたエビチリに驚愕!想像の上をいく味わいに感動が止まりませんでした😂

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

この日の日本酒は、富山県「MASUIZUMI」(満寿泉) GREEN を選びました。
完全にジャケ買いです😁

スペックは
20年7月製造、アルコール分16度
でした。

 

お料理は、移し替えるのがもったいなかったので、このままでいただきました。

まずはペアリングアイテムにさせていただいた、エビチリから。

 

と言うかまずはどこがエビチリ!?、てな感想でした😅(笑)
エビの殻と味噌を砕いてこってり辛味噌をあんにしているお料理です。

えびとゴーヤを天ぷら状にしていて、ゴーヤが大きくてプリプリなえびに負けない存在感でした。
もちろんえびの素敵すぎな食感さはさにあらん。。。

今回のメインディッシュ、青森シャモロック モモち冬瓜煮込み
冬瓜どこ?、と思ったらたっぷりかかっているソースがそれっぽかったです。
優しい甘さととろみのあるソースでした。

それ以上に肉はもっと甘くて、この対比が見事なお料理でした!

釣りアジフライ柴漬けタルタル
タルタルたっぷりなのは個人的に嬉しいですね。どっさりつけていただきました。
冷めても美味しいよう、フライの衣が細かくしてあり、食感はカリカリと心地良かったです。
長芋?とズッキーニもフライになっていました。

本マグロ煮付け
すごく大振りな椎茸付きでした。

身を軟骨ごと煮ており、プリッと独特な食感ながらも、さっぱりした味付けで仕上げていました。
付け合わせのオクラもさっぱり感の演出としてよかったです。

上が「ウフマヨ 自家製マヨネーズ」
半分の半熟ゆで卵にソースがかかっているものでした。
下にはたっぷりと紫キャベツ千切りが敷かれていました。

下は、ホタテのマリネ
なんかすごく香ばしく炙っていてソースも独特でした!
表面が香ばしいのに食感が生でこんなのは初めて。。。感動の逸品の一つでした。
ナスが下にありました。

 

締めは、天然時鮭の炊き込みご飯でした。
味わいが濃くなくさらっとしています。鮭と言うよりタイかと思いました。
6分の1スペースに一口サイズ。これくらいの量も酒飲みには嬉しいですね。

 

本当に感動だらけのお持ち帰りおつまみでした。。。
絶対また季節が変わったらお持ち帰りさせていただきたいです!!
お持ち帰りサービスが、長く続くことを祈ります!!

お店情報

住所:東京都渋谷区円山町22-11 堀内ビル 1F
電話番号:03-5456-4512
営業時間:[平日]17:30〜23:00(L.O 22:00)、[日・祝日]15:00〜22:00(L.O 21:00)
定休日:不定休
URL:食べログ

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み