初訪問:新宿「酒呑でん」さん夏でもしっかりオシャレにおでんと日本酒!

   

(和酒バル316)
ブログでは初登場になります。

 

1回利用してみて、ちょっとこのお店は一人飲みには向かないかな、と思っていたのですが
やっぱりどうしても「夏でもオシャレに日本酒とおでんがいい!」と思うところがありまして。

 

なので、コロナ禍で飲むだけの遠出の電車移動も憚れる中、
折角なので伺ってみることにしたのでした。

「酒呑でん」さんのお店の公式ホームページはこちらです。

平日夕方当日の電話予約、無事入店!

こちらのお店、カウンター席が充分な数があることは事前に知っていました。

ですがお店の構造上、入り口から店内が見えない作りになっており
(地下のお店なので外からお店の様子が伺えない)
一見お一人様が突撃訪問するのも結構勇気がいるので
そう言う意味で、直前に電話予約をしました。

コの字カウンターの奥の席をゲットしました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずは生ビールから。

お通しは2種、なすの揚げ浸しトマト、でした。
トマトはかなりしっかりお酢に浸かっててすっぱかったです。
皮付きなのでぶしゅっとやられました(笑)。食べづらかった😅
茄子は普通に美味しかったです。

おでんはとってもお値打ちですが、
サービスよく?デフォが2個のものもたまにあります。。。

 

これは慎重に選ばないと頼みすぎるぞ、と緊張しましたが
「1個対応出来ますよ」と、店員さんから嬉しいお声がけをいただけました🙌

お料理最初は、お刺身三種盛りを選びました。
この日のラインナップはタコ・カンパチ・アジで、ハーフにしていただけました🙌

アジに脂がしっかり乗っており、甘くとろりと美味しかったです😋
タコは歯ごたえサクサクで、ねっとりした甘味も見事でした。
タコだけでワシワシ食べたかった(笑)。

日本酒メニューの一部。
メニューインはおすすめ常備合わせて30種超でした。
グラス容量は120mlで、片口は200mlあるみたいでした。

最初の1杯目はもちろんグラスですが、この日のおすすめから選びました。
青森県「田酒」特別純米 でした。

スペックは
19年4月製造、精米歩合55%、アルコール分16度
でした。

2杯目は、石川県「加賀鳶」純米吟醸 天翔 をいただきました。

スペックは
20年2月製造、酒米:兵庫県多可町区産山田錦20%・兵庫県豊岡市出光町産フクノハナ80%、精米歩合59%、日本酒度+2、酸度1.6、アルコール分18度
でした。

おでん全景です。

本当に、1個対応ありがとうございました🙌

 

ラインナップは
大根・ゴボウ巻き(1個対応)・金沢車麩(ハーフ対応)・厚揚げ(1個対応)。

はい、ほぼ全て私のオリジナルサイズでございます😅(苦笑)。

 

なんと車麩も、通常サイズはもっと大きかったらしくて、
ハーフ対応が可能だったとのことでお願いしちゃいました。

本当に感謝感激。。。

 

で、おでんですが
出汁が荒節系で、しっかり主張があり、お出汁だけでかなり口に残りました。
練り物は(これメインで頼んでしまってますが笑)食感もしっかり残ってて
味わい的に絶妙でした🙌
特に、厚揚げのシミ具合はめっちゃ好みでした!!

メインディッシュ用に選んだ日本酒は、この日一番いただきたかったお酒の
長野県「斬九郎」純米 をいただきました。

スペックは
20年1月製造、酒米:上伊那産米、精米歩合70% 、アルコール分15度
でした。

お料理です。

 

ハーフ対応はしていただけなかったのですが、小さいポーション(3分の2くらい)があったらしく、
それを使っていただくことができました🙌

お肉に炭火香がうつってはいますが、柔らかさとタンの香りがその上をいき半端ありませんでした(笑)。
付け合わせの白菜浅漬けがシャキシャキしてていい仕事してました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

結局この日のは最後まで一人でお店貸切しちゃいました。。。

 

週明けすぐの平日に夏にコロナ禍もあり、多分これはラッキーだったとは思いますが
いずれにしてもおでんを年中いただけるお店は本当にありがたかったです。

 

おでんネタを揚げた串揚げのメニューもかなり魅力的でしたので
できればまた複数人で来たいですが、一人でもまたこれを味わいに来たいと思っています。

ご馳走様でした!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区西新宿1-22-1 スタンダードビル B1F
電話番号:03-3346-6061
営業時間:【月~金、祝前日】17:00~22:00(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:00)
定休日:土曜、日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。