初訪問:チェーン焼き鳥店「てけてけ」新宿御苑前店さんで焼き鳥&鳥料理と日本酒堪能一人飲み!

      2022/12/31

最近、がっつり意識高い系(?)の和食フルコースと日本酒ペアリングが続いたので
かなり疲れが出てしまい、何も考えずにチャラリと飲み食いしたいなーと言うことで、
最近一人飲みで伺う人が多いこちら、「てけてけ」さんで一人飲みしてきました。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜突撃訪問!無事席をゲット!!

こちらお店自体は再訪でした。
前の訪問でカウンターがあることと、箱が大きくて飛び込みで入っても席はありそうなことは事前にわかっておりましたので
この日も予約なしで伺ったのでした。

いやーこの看板、怪しすぎません?
中生179円って!!(注:税込で197円です)

コンビニで350ml缶ビール買うより安いってすごいでしょ!

 

その下の、ハイボールのみ499円飲み放題も気になりましたが
ビールのほうが明らかにコスパいいので魅力的だけどこっちはないかな。。。
(お店には結構これ頼んでいる人:他のお一人様含む、おられました。)

いざ入店。

期待のカウンターでしたが。。。
実際は座席として使われておらず、テーブル席に案内されました。
残念ですが、広々使えてよしとしましょう。。。

お通しとしてこんもり、
おとおしキャベツが着席から程なくやってきました。

付け合わせの味噌ソースはお店オリジナルですかね?。
結構甘めでゆるいタイプでした。
付けやすいのはいいね。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

注文は昨今はやりのタブレットにて注文です。

まずはこれから、本命(笑)の生ビール

最初に頼んだのは、この日の推しメニューから
無限皮串ペッパーをいただきました。

ぬ!、30センチくらい離れてても香るすんごいペッパー香でした!
カリカリなのが、お店ならではって感じで気分上がります( ̄▽ ̄)
甘い何か、砂糖的な味がペッパーたれに含まれてる感じがしました。

興味だけで頼んでしまったおつまみ、サバ缶ユッケ

なんと!、黄身がデフォで潰れてる。。。😱映えん。。。

ネギの薄切りと汁切りした水煮のサバ缶を辛味だれ(オリジナル?)で和えて卵黄を乗せたものでした。
辛味だれはコチジャンか、辛味にこだわらなければ味噌でもいけそうと思いました。
鰹節的な味もあったので魚粉がかかってたのかな?、
自分でやる時試してみよう!(・・・やるのか?笑)

早々と、生ビール(179円の)2杯目笑。

その日の推しその2の塩つくね

時間がかかると買いていたので遅くなるかと思いきや、
お客さんの注文が落ち着いていたのか、結構すぐやって来ました。

かなり塩が強かったですが、肉自体は普通のひき肉で味は普通だったかな。
ただ軟骨が多めに入っているので、コリコリな食感が楽しめて良かったです。

フィールドメニューからいただきました。
ささみ、塩串。

思いのほか塩が薄くてびっくりでした。先に頼んだ串の塩がかなり強かったんで。

皮串は、無限串ペッパーよりもこっちの塩梅が好きでした。
さらにもっと焼き加減がカリカリならば言うことなしでした♪。
カリカリさは前者がめちゃくちゃよかったんでね。
焼き方と串うちの難しさ&面倒さを知っている分、めちゃくちゃコスパ良い串で大満足でした!。

タレ串の、ねぎまハツ、だと思います(笑)。

 

なんだこりゃ!?
ねぎま串がおでん串笑のようになっとる!!

と言うか串が汚れすぎで持てない!!(笑)。
仕方ないのでお絞りで拭きました。

ここで日本酒を注文。

 

意外に銘柄やサイズが選べてびっくりでした。
お値段がめっちゃお安い!!

と言うわけで、てけてけとのオリジナル酒とのことで「出羽鶴」を注文してみました。
グラスサイズは90mlが選べたのでそれでお願いすると、いわゆるおちょこでした。

 

あっちゅー間に飲んでしまい(笑)
再び気になって仕方ない日本酒を注文。

と言うか、激安ですが、本当にここで頼むべきか!?
と一度自問自答してしまう(笑)。

松竹梅天

・・・これ、紙パックの酒だよね(笑)。

 

この徳利(1合?)で290円、さっきの大きなお猪口だったら180円。
紙パックのお酒と思うとなかなかお金出しちゃったなー感ありました(笑)。

 

ただ、味わいは意外と整ってました。
後口は雑味なくスッキリ系でした。

・・・普段飲みのお酒だからねぇ。クセなく毎日口にできる味なのは納得ですね!。

 

 

ここでしか頼まないだろう、の繋がりで、串もここならではな一本を注文。

赤ウインナー串
いやー、めっちゃチープだ(笑)。
すごく食感が柔らかで、魚肉ソーセージの食感に近いのかな。
肉っぽい食感がなく、めちゃくちゃ柔らかくて、小さい子が好きそうな食感でした。
こんな食感だったかなぁ。

赤ウインナー、松竹梅の柔らかな口当たりとマッチして、
なかなかいいペアリングでした。
インスタにはしていないけどね(笑)。

椎茸串も頼みました。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

そう言うわけで、お腹いっぱいになり、ここで締めました。

 

日本酒2杯以上飲んで2000円代ですむなんて
何年ぶりかしら( ̄▽ ̄)お得感ハンパないのは確かでした♪
ただお店の環境も合わせて、値段相応感はあるので、
日常使いとしては「うーん」かな。

 

お一人様は私の他は2組くらいだったかな、
昔に比べたらお一人様普通に見るようにな李、本当に入りやすくなって良かったです。
こればっかりはコロナ禍さまさまです🙌。

 

このチープ感、居酒屋っぽくてなんだかたまに懐かしくなるんですよね。

 

こちら以外でも一人居酒屋は、機会を見つけてまた開拓したいと思います。

なお、ここのお店、一人もつ鍋できるようでしたので
安いし冬になったらまた来てみようかな。
生中179円だもんね( ̄▽ ̄)♪(笑)。

 

ごちそうさまでした!

 - 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,