初訪問:新宿「クライネヒュッテ」(KLEINE HUTTE)さん絶品ドイツ料理とワイン堪能!

      2022/05/11

ドイツ料理と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?。
ビールに合う腸詰系の料理・・・ももちろん好きですが
今回、煮込み系の料理に興味を持ち、ドイツ系の煮込み料理を食べてみたく、今回伺ってみることにしました。

 

新宿南口、住所的には代々木にお店を構える老舗のドイツ料理店
「クライネヒュッテ」(KLEINE HUTTE)さんに伺いました!
お店の公式ホームページはこちらです。

ネットから事前予約し、無事に席をゲット!!

こちらのお店、ネットからお一人様でも当日でも予約OKでした!
念の為前日くらいに予約をしました。

新宿南口から甲州街道より一本奥に入った道沿いの雑居ビルの地下1階にお店はありました。
かなり老舗のお店で、かなり昔から何となく知っておりましたが
いよいよこちらに入る日が来たのか、しかも一人で(笑)、と、
何だか感慨深くなりました( ̄▽ ̄)。

入り口近くのカウンター席端っこをゲット。
入った当初はお店に人がいなくて(と言うように見えた)、
静かで良さそう♪、と思ったのですが、
こちらのお店、奥に深くて結構キャパ広くて、
で、お客さんも次から次に入ってきてびっくりでした。

早速注文!この日のお酒とお料理をご紹介!!

ドイツ料理屋さん、せっかく来たらやっぱり最初はこれだよね( ̄▽ ̄)

生ビール!!
(ドイツ料理屋さんじゃなくてもいつもそうだけど笑)

 

ビットブルガー・プレミアムピルス
定番を頂いちゃいました。

 

グラス生の口当たりの軽さと炭酸は、
日本のビールにまぁまぁ近いとは思いましたが、
苦さが結構しっかりめに感じるのは、ああ日本のビールとは違うなと思えた点でした。

お通しもすぐやってまいりました。
この日は豚しゃぶ胡麻だれサラダみたいなものでした。

 

うーん、ソースがいいコクですね。
素麺と一緒に思わずいただきたいと思っちゃいました笑。

 

と言っているまに最初のお料理到着です!

最初のお料理が「アイスバイン」
この日一番の狙いのお料理でメインディッシュのつもりでしたが
まさか一番最初に来ちゃいました(笑)。

付け合わせがザワークラウト含め3種もあり、それぞれしっかり量があるのはいいですね。
ザワークラウトは甘めの味付けで、しっかり効いているはずの酸をあまりきつく感じないのは見事でした。
ピクルスはハッカ的な香りがしっかりついてて本格的でした。

肉はとっても柔らかく、香辛料の香りが染み込んでいました。
塩漬け肉だから塩辛いと思い込んでいたのですが、塩梅よくて結構さっぱりいただけました。
肉が赤身中心で、ほろほろとした食感となっており、脂身はあまりありませんでした。
アイスバインのレシピでは豚のスネ肉を推奨しているのですが、
確かにこの食感はスネ肉だよなぁと実感したのでした。
スーパーで買うのは結構ハードル高そうですけどね。。。

 

粒マスタードがついていましたが、使わなくても全部美味しくいただけちゃいました。

こちらのお店のワインメニュー。
なんと嬉しい、グラスワインで赤白ともに3種づつチョイスが可能です。🙌
せっかくなのでここは普段飲む機会が少ないドイツ産ワインをチョイスしたいですね。

というわけで、「ローゼン・リースリング・トロッケン」
白ワインをいただきました。

温度が結構キンキンめで香りは取りづらかったです😅。

 

スズラン的な小さな花的フローラル香が主体でしたが、
石灰的・原料系・化学的香りは穏やかながらほんのり感じられました。
アタックは甘酸っぱく酸強めで、梅のニュアンスが果実感をしっかり感じられる味わいでした。
酸はしっかり伸び、後口に収斂感を感じられてさっぱり飲みやすいワインになっていました。

ベイクドトマト
トマトのソテーに刻みニンニクとパン粉のソテーをかけているお料理でした。

トマトは甘いタイプではないと思いますが、これが焼いて香ばしいパン粉にとてもマッチしていました。
ワインに合うかな?、と意識した注文でしたが、普通にいいおつまみでした。

 

 

次のお料理までのつなぎとして、豊富な瓶ビールを選んでみました。

「ヴァイエンシュテファン」
酵母的なパンドミーと麦的な香ばしさの香りがしっかり感じられました。
アタックはシュワシュワ感の中に滑らかなテクスチャとチェリー的な甘味が感じられました。

瓶のビールは注いだ時のシュワシュワ感も楽しいですよね♪

ワインは続いて白にしようかとも迷ったのですが、こちらを。
ドイツの赤ワイン
「ヴィラヴォルフ・ドルンフェルダー」

やっぱり、冷えているからか香りが取りづらかったです。
ほのかにミント系の香りを主軸に感じ、追ってしっかり柑橘系と思われるフルーティな印象を持ちました。

 

アタックは酸はしっかりですが甘味と渋味は穏やかでした。
タンニンは冷えているからか後口で甘味とともに渋味になって現れる感じでしょうか。
果実感はありましたが酸がしっかり主張するさっぱり系だと思います。

 

ブルゴーニュにもボルドーにも寄ってないタイプなのがテイスティングしていて面白く感じました。
多分脳内で無意識に、どっちかに寄るように香り嗅いだ際に想像して構えちゃうんでしょうね。

ロールキャベツ

正直、人生最高レベルのロールキャベツでした🙌
ダブルメインディッシュに悩みましたが(片方はアイスバイン)、本当に頼んでよかったです。

スープは牛と野菜の出汁がめちゃくちゃ滲み出ており、テクスチャもトロトロ。しっかり煮込まれていました。
ロールキャベツ自体の煮込まれ方もこれでもかというくらいで、
ナイフがありましたがスプーンで充分でした。
ロールキャベツの中の肉はミートローフ的でした。それも味の滲みに関係していたのかな。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

ダブルメインディッシュに大満足し、この日はここで締めました。

 

連休中だったのもあるかもだがそこそこお客さんが入っててびっくりでした。
みなさん知る人は本当にいいお店を知っているものですね。
さすが長く続いてるお店、長く続くには理由があるんだなと思いました。

ビールのほか、ウイスキーもとても種類多くて楽しいメニューでした♪
次回はお食事ではなく、お酒のあてとウイスキーでの楽しそうですね。
是非また伺いたいと思います。

 

本日もステキなお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都渋谷区代々木2-11-5 アクティブ新宿ビル B1F
電話番号:050-5485-7709
営業時間:[月~金]17:00~23:30、[土.祝]16:00~23:00
定休日:日曜日、但し日、月連休時は日曜日営業、月曜日お休み
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, ワインお店訪問記, 飲み歩きお店