初訪問:外苑前「ガラリ青山」さんで絶品和食と燗の日本酒堪能!

   

(和酒バル310)
念願のお店に伺うことが出来ました!

銀座線外苑前駅から約10分程度、青山の住宅地にひっそりお店を構える「GALALI(ガラリ)青山」さんに伺いました!。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

平日夜21時すぎに電話で空席確認、無事に席をゲット!

ご時世的なこともあるし、飛び込みで入っても大丈夫かなと思いつつ、
もし席に入れなかったら他のお店に向かう時間も惜しい時間帯。
念の為と思い、電話してからお店に向かいました。

お店は古屋風なたたずまいと言う事前情報で、一目で分かりました。
ですが某口コミサイトの地図が若干ずれており、小さな看板を覗き込むのに少しだけドキドキしました(笑)。

無事にカウンター席の端っこをゲットです。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!

まずは、お疲れ様と、メニューをみる時間稼ぎの意味を込めた(笑)生ビールから。

お通しは3種でした。
右から、山芋素焼き七味まぶし・ほうれん草白和え・チーズ生ハム巻き

 

ほうれん草和えは白和えではなくもしかすると酒粕和えだったかもしれません。
食べた感じはそっちでした😅。

チーズ生ハム巻き内のチーズはマーブル状だったのでコルビージャックかなーと思ったのでした。

 

それぞれ日本酒に合いそう。。。
日本酒まで残したかったのですが、一口サイズなのでなかなかそれが出来ませんでした(苦笑)。

お店の日本酒メニューの一部。

ですが何より、こちらはメニューには載っていないものも
カウンター後ろの棚にたくさん並んでおり、それが目移りする。。。

 

とりあえず最初は燗と言っても高い温度帯にせず、酸が強くない系(難しいなおい笑)のリクエストで出していただきました。

日本酒は、鳥取県「田中農場」純米吟醸 と言うお酒をいただきました。

 

お酒はデフォは1合提供のようでしたが、お一人様と言うことで半合でつけていただけちゃいました。
ありがとうございました!!

 

スペックは
19年9月製造、酒米:田中農場産山田錦100%、精米歩合55%、アルコール分18度
でした。

お料理です。
この日のおすすめからいただきました。

タコの滑り取りをしっかりと行い、ネギとぬた的に和えてるものでした。
酢味噌がとてもさっぱりとして良かったです。

続きまして。
埼玉県「ひこ孫」純米吟醸 をいただきました。
先ほどと同様、半号を燗にしていただきました。

 

通常この蔵(銘柄「新亀」)は9号酵母だけだが、これは7号酵母でかなり珍しいタイプとのことでした。

希少酒に弱いダメ人間な私( ̄▽ ̄)(笑)。

 

スペックは
10年4月瓶詰め、酒米:山田錦100%、精米歩合50%、アルコール分16〜16.9度
でした。

 

テイスティングの感想はあえて書きませんが、本日のめちゃくちゃお気に入りのお酒です😁。

専用の酒器があり、そちらでいただきました。
オリンピック意識でしょうか、何にしろ可愛いです(笑)。

お料理全景。
単品頼みができたのでそれでお願いしたものの、1本だけだと寂しいかも〜と思っていたのですが
ちょうど良いお皿で出していただけて、良かったです(笑)。

 

まず、とっても香ばしい香りに心がロックオンされました(笑)
身がぷりぷりで歯ごたえしっかりなのもよかったです。
焼き目の香ばしさと淡白な旨味が、燗して香りが取り除かれた日本酒とすごくよく合いました。
いろんな日本酒に合わせてみたかったですね😁

お腹にそこそこ溜まるもの、でもってメインディッシュ的なものということで
お酒も締めのつもりでいただきました。

 

奈良県「睡龍」生酛純米 2007年製造(19BY) です。
やっぱり生酛は外せません。

スペックは
18年6月製造(蔵出し)、精米歩合65%、アルコール分15度
でした。

こちらも酒器は専用でした!

お料理です。
ハーフサイズ対応いただけました。ありがとうございました!。

 

上に塩の結晶がかかっており、食感が結構ガリガリ(笑)でした。
胡麻油の風味もすごくしっかりしており、ネギとメネギ刻みのネギ二段攻撃(?)にバランスはよかったです。

肉が厚切りでむっちりとした歯ごたえがよかったです。
付け合わせがおろしにんにくで、この苦コクな味わいも良いバランスでした。

 

燗にすると少し暴れ方が落ち着くので、常温くらいで飲んでみたかったかも、とは少し思ったりしました😁。
次回の宿題ですかね(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

時間帯が遅く、眠くなってきたのもあり(笑)ここで締めました。

 

でも、お料理やお酒のハーフ対応をいただけて、種類もそこそこいただけたのはとても嬉しかったです。

お塩のバリエーションがすごく沢山あり、
個人的にはこちらも味わってみたかったのですが
やっぱりお料理楽しんでいると忘れちゃいますね(笑)。

次は塩の種類を楽しめるラインナップで再訪してみたいと思いました。
(忘れてお料理開拓をまたしちゃうんでしょうけど(笑)。)

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都新宿区新宿5-10-6 宮崎ビル 1F
電話番号:03-3408-2818
営業時間:【月~金】18:00~23:30(L.O.22:30)ご案内最終時刻 22:00、【土】17:00~23:00(L.O.22:00)ご案内最終時刻 21:30
定休日:日曜日・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。