初訪問!新宿三丁目「新宿寅箱」さんでうなぎ希少部位串と日本酒飲み比べ!

      2020/03/20

(和酒バル309)
以前、池袋の寅箱さんに伺ってから、こちらも伺いたいと密かに思っておりました。
そう、寅箱さんの新宿店に伺ってまいりました!
(お店の公式ホームページはこちらになります。)

平日遅めの時間に突撃訪問!無事席をゲット!

全国大外出自粛月間中な世の中。
お店の箱的に事前に空席確認の電話が必須なお店ではありますが
この日は突撃訪問で訪れました。

一見お店の名前を見つけることが出来ず、迷ってましたが
「ジビエ」の文字でお店と確信することが出来ました。😅

ラッキーにも、お店手前のカウンター部分には人がいないことが表からでも分かりました。
気楽にお店の扉をあけて空席確認、無事にカウンター席をゲットすることが出来ました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

お約束の生ビール。
これをいただきながらゆっくりメニューチェックをさせていただきます。

 

こちらのお店の面白いところとしては
「おばんざいがセルフ」
「サワーがセルフ」

と言うこと。

 

特に、肉系以外のお料理はおばんざいがメインっぽかったので
おばんざいセルフはお通し位置づけとして早速いただくことにしました。

本当はもっと取りたかったのですが。。。(これ一応3種用のお皿(笑))
あまりにも蕪とバイ貝が美味しそうだったのでこれだけ盛っちゃいました(爆)。

 

期待通りにめっちゃ蕪が美味しかった🙌
皮がついたまんまの煮物ですがこれがまたいい!
皮って旨いんだと実感する一品でした。

バイ貝を取り出す串を取り忘れてしまい、横着して爪楊枝でやろうとしたら(爆)
店員さんが見かねてすかさず串をくださいました😅
ありがとうございます✨

次にいただいたのは、ホタルイカ酢味噌和えでした。
付け合わせが菜の花とわかめで豪華なのには感動でした✨

新玉ねぎのホイル焼き

てっきりまん丸な状態で来られると思ってましたので
このビジュアルは新鮮でした(笑)。

タレとカラスミと卵黄を、カットされている玉ねぎと混ぜていただ来ます。
新玉ねぎだけあって自然な甘さがたまりませんでした😆

 

ここでサワーをセルフで作ってきました。
100円を入れると1杯分のキンミヤ焼酎かウイスキーが注がれるので
割るものを選んでサワーにします。

と言うわけでシークワーサーサワーを作ったのでした。

この日のおすすめ日本酒。
下の値段はそれぞれの日本酒を含む3種の飲み比べのお値段です。

単品でももちろんオーダー可能でしたが
このお店は初めてですし、
日本酒飲み比べ・純米吟醸レベルをチョイスしてみました。

右から、
■愛知県「長珍」禄(ろく) 純米大吟醸
→スペック:20年2月製造、酒米:兵庫県産山田錦100%、精米歩合40%、アルコール分16度

■愛知県「醸し人九平次」うすにごり
→スペック:20年2月製造、酒米:黒田庄産山田錦100%、アルコール分16度

■宮城県「乾坤一」辛口特別純米
→スペック:20年2月製造、精米歩合55%、日本酒度+8〜10、酸度1.7、アルコール分17度

でした。

そんな中、先に頼んでいた本日のメインディッシュ「うな串3種」がやってまいったのでした\(^o^)/

うな串はいわゆる希少部位の3串。
部位は右から肝・首回り・胃のあたり、だそうです。

...ほろ酔いで聞いたので間違ってるかも😅(爆)。

 

3つの中では、首回りが柔らかくてホワホワした食感が絶品でした🙌

胃のあたりの串も、焦げたタレのカリカリ感がまたよかったです。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お会計の間に、お味噌汁をいただきました🙌
いい酔いさましでした。

 

池袋に行ったことがあると最初にお伝えする機会があったので
それをきっかけに店員さん皆にいろいろ話しかけていただき
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

この日はお店のウリのジビエはいただけませんでしたが
池袋で宿題だったうなぎを沢山楽しむことが出来たので
今回はよしとします。

 

次回の宿題はセルフおばんざいの制覇、かな😅。
また是非再訪したいと思います!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都新宿区新宿5-10-6 宮崎ビル 1F
電話番号:03-5357-7727
営業時間:[月~金]17:30~0:00、[土・日・祝]17:00~23:00
定休日:無休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。