初訪問:四谷三丁目「Chez Isao」さん、イタリアンカジュアルバルでお料理とワイン堪能

   

気軽にイタリアンバルの開拓、
そういえば最近していなかったかもしれません。
四谷三丁目、荒木町でお店開拓をすることができました。

 

と言うわけで、「Chez Isao」さんへの訪問記録になります。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜に突撃訪問、無事に席をゲット

この日は荒木町界隈をふらふら歩いて様子を見つつ、
あらかじめチェックしていたお店の一つのこちらのお店に入ってみました。

2階なのでお店の様子はよく分からずめちゃくちゃ緊張しましたが、意を決して入店!

無事にこの日の最初のお客さんとして席をゲットすることができました。
小上がり?的なところのテーブル席を、一人で広々と使わせていただきました。

早速注文!この日のお料理とお酒をご紹介

最初は生ビールです。
飲んでいる間にお料理を考えます。(いつも通り。)

お通しに、胡椒の効いた鶏ハムが出てきちゃいました。
普通のちゃんとしたお料理が出てくるのは、嬉しい🙌
お腹が空いている時は特に(笑)。

 

塩気がかなり効いてる鶏ハムでした。
おかげですごくビールがすすんでしまいました笑

白いフレンチドレッシングがかかってる感じでしたが、
それではない飾りソースが、新玉ねぎと生姜のソースのようでした。
これもサラダと一緒にいただくと美味しかったです♪

前菜三種盛り合わせ。

・・・そう、3種なんですよ、頼んだの。

どこがどう3種なんだろう・・・区切りがわからん😅
と言うか8種あるように見えます(苦笑)。

 

先ほどの鶏もでしたが、お料理は全体的に塩気が強いですね。

この中のタコマリネは、ケイパーがアクセントになってました。

グラスワインのメニュー。
グラスワインを沢山用意してくださっているのは嬉しいです!
悩むのでここは直感でお願いしました。

と言うわけで1杯目のグラスワインは、白で。
イタリア・ソアーヴェ・ガルガーネガ

注がれた状態で持ってきて頂いたので、ラベルとかはわかりません。
ま、日本酒と違ってワインのラベルはあまり読んでないけどね(笑)。

メカジキのグリル・ラビコットソース

本音は、この日の気分は魚というよりお肉だったのですが、
本日のおすすめメニューに書かれており、
そこまでおすすめならば(笑)、と言うことでこれにしてみました(笑)。

ラビコットソースは、ピクルスと生トマトがベースなソースの認識でしたが、こちらはそれにアンチョビ的?(酢締めの青魚的な風味や香り)が感じられました。
(気のせいかも・・・笑)

お料理のメイン食材:メカジキは、すごく厚身で食べ応えがありました。

ワインは、赤ワイン
メンドーサ・マルベック・ボナルダ
をチョイスしました。

と言うわけで、この日の本命の、ピザ。
マルゲリータです。

 

生地をオーダーごとに作ってくれているようで、
小さめにしてくれるとのことで迷わず頼んでしまいました!

 

魚と一緒に頼んだら、完成も一緒のタイミングで来てしまい、
目の前のお料理に少し怯みました(笑)。
ピザ、正直時間がかかると思っていたからさ。

でも、バジルがきちんと生で、トマトソースもチーズも溢れんばかりに乗ってて、すごくリッチなピザでした。
フレッシュさとコクを同時にしっかり味わえる逸品だと思います、マルゲリータ。
生地は私の好きなぱりぱりな食感もよかったです。

 

 

お料理がすごくボリューミーだったので、
ワインを合わせてもう1杯。

スペインの赤ワイン
ラソ・デ・ララインサル・テンプラリーニョ

ジャム的な甘さが想像できる、小豆的(あんこ的?)な香りに、
血液系の野性味感じるところもある、複雑系な印象でした。
アタックは、酸しっかり、タンニンも結構しっかりな一方で、甘旨さは控えめでした。
タンニンのしっかりさのおかげで、後口の余韻も長く感じられましたが、
酸もしっかりなので、お料理と一緒でも合わせていただけるものだったと思います。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

いやー、サクッと飲んで、ピザ食べて
・・・と言うプランだったはずなのですが、
思わずがっつり食べちゃいました。。。

 

まさか、前菜盛り合わせがあんなボリュームとは思わなかった。
昔の私だったら、前菜盛り合わせだけでお料理終わってましたね(笑)。

 

 

お酒は今回、私の趣味でビールとワインしか頼んでないのですが
サワーやハイボールのメニューも充実している、
いわゆる居酒屋系なジャンルに分類されると思います。
ワイワイ大勢で楽しむのが本来の楽しみ方なんでしょうね。

 

おつまみの種類は多くてとても目移りするのが楽しいのですが、
個人的にはピザを含め、イタリアンのがっつりしたお料理と一緒に
ワインをちびちび(?)いただくお店として利用したいと思いました。

 

今回はピザだったので、次回はパスタをいただきに伺おうと思います。
ご馳走様でした。

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区荒木町3 第3ハルシオンビル 2F
電話番号:050-1155-5643
営業時間:17:00〜26:00
定休日:日曜日
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, ワインお店訪問記, 飲み歩きお店