池袋「寅箱」さん、リニューアル後心機一転、ジビエと日本酒

      2020/03/12

(和酒バル293)
再訪、ですが、リニューアル後改まって初めての訪問になりました。

 

昔…かれこれ2年半ほど前、
「和ガリコ寅」さん時代に訪問させていただいたことのある「寅箱」さんにお伺いしました。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

初訪問:2019/12/17 update

とにかく以前のお店の印象は、すごく人気ですごく駅から遠い(笑)。
なので予約が必須だった…と言うこと。

 

この日は18時前に池袋に着くことが出来、これなら行けるかもと駅からお店に電話で空席確認。
なんとか無事に席をゲットし、ウキウキな気分でお店に向かいました。

遠いと思っていたお店ですが、副都心線の駅から向かうと結構近かったです。

コの字カウンターの奥側の席をゲットすることが出来ました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

こちらのお店は、まずジビエ
お酒はクラフトビール日本酒がウリです。

飲み物メニューはそんなわけで、地ビールと日本酒メニューが別出しでした。
なので日本酒のメニューをいただきました(笑)。

ですがまずは生ビールから参ります。
お料理の研究をしなくては、ですしね😁

 

嬉しいことに食材によってはハーフ対応をしていただけるとのことで
遠慮なく甘えちゃうことにしたのでした。

最初の1杯め。
長野県「明鏡止水」鬼辛純米、をいただきました。

スペックは
19年11月製造(瓶詰め・蔵出し)、精米歩合:麹60%・掛65%、日本酒度+11、酸度1.6、アルコール分16〜17度
でした。

お料理全景です。

海苔で巻いていただきます。

 

ガリが香りと甘味をサポートしていました。
おかげでしめ鯖の旨味がしっかり引き立っていたと思います。
しそが入っている様子が見た目はわかりづらいですが、ちゃんと香りにはいました。
おうちつまみに応用出来そうなお料理ですね。

2種めです。
群馬県「咲耶美」純米吟醸・無濾過原酒をいただきました。
酒屋さんで2年ほど熟成させたそうです。

スペックは
18年8月製造、酒米:美山錦、精米歩合58%、日本酒度-1、酸度1.7、アルコール分16度
でした。

お料理です。

 

本日のおすすめで最初にオーダーしました。
はい、無事にハーフサイズオーダーです🙌

 

添えられてるワサビがすごく美味しい🙌、と思ったら、葉ワサビと練りワサビを混ぜてるとのことでした。

お魚自体も、わら焼きの香りがとてもすごかったです。
すごく日本酒がすすむお料理だったと思います。
付け合わせの白菜の漬物もおつまみ的に嬉しかったです(笑)。

珍しい銘柄を、と言うことでおすすめしていただいた日本酒でした。
北島と言う銘柄を扱う蔵のお酒ですが、「日ノ出オリジナル」バージョンで
要するに扱うお店を限定させてから出荷したものになります。
(前回の和ガリコさん時代にも頂いておりました。)

 

SNSが嫌いな酒屋さんらしく、拡散せぬよう、
インスタではハッシュタグなしで載せさせていただきました。

お料理です。

 

ジビエ、悩んだ挙句におそらく食べたことない穴熊をチョイスしました。

 

これはデフォでもそんなに多くないみたいで、フルサイズでいただきました。

 

お肉は、脂身が多いもののコリコリ系で柔らかな、軟骨的な口当たりでした。
香りのクセは少しあると思いましたが、多くの青ネギでしっかりと中和されていたと思います。
脂が爽やかなもつ鍋のようなイメージでしょうか(笑)。
とにかく脂が優しい甘味のお料理でした。

おまけで一口湯葉を頂いちゃいました🙌。
お店の予約特典で、近所の有名な豆腐屋の湯葉とのことでした。
味付けしなくても、そのものがとっても甘くて美味しかったです。

 

次回も是非駅から電話しよう( ̄▽ ̄)(笑)。

最後に選んだのは、新潟県「村祐」一夏生熟成にしました。

スペックは
19年11月製造、アルコール分17度
でした。

お料理です。

 

こちらのお店、移転と改装と共に、ジビエと共にうなぎもお店の主力お料理となったそうですが
飲むのをガッツリ行くとどうしてもうなぎまでは遠い。。。

ですので専門店ではあまり食べる機会のない、うなぎのおつまみをせっかくなのでいただくことにしました。

 

山椒がしっかり効いてて淡白な油と詰まった旨味にしっかりきいてました!。
もっともっと熟成感の濃い日本酒に合わせても美味しいでしょうね
😁

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

いや〜、すっかり満喫しちゃいました。大満足です!

 

以前よりカウンターの広さが充実し、一人だったらなんとか入れそうな雰囲気になったのは個人的に本当に嬉しかったです。

 

お料理が全然開拓出来なかったので、リピは必ずしたいと思います!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。(^人^)

お店情報

住所:東京都豊島区池袋2-69-3 メゾン玉城 1F
電話番号:050-5303-8544
営業時間:[月~金]17:30~24:30(L.O23:30)、[土・日・祝]15:00~23:00(L.O22:00)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

池袋「寅箱」さんへの移転前訪問記録はこちらです

(2017年6月掲載)

 - [東京]池袋・大塚・高田馬場, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,