初訪問:四ツ谷「鴨の助」さんでお一人様に優しい蕎麦前と鴨出汁効いた蕎麦で日本酒堪能

   

サクッとおしゃれに日本酒と蕎麦前が楽しめるお蕎麦屋さんの開拓です。

 

四ツ谷駅からほど近い住宅街にお店を構える
「鴨の助」さんに伺いました!。
お店の公式ホームページはこちらです。

ネットで予約、カウンター席をゲット。

この日は休日に加えて年末だったため、
念の為予約してから伺いました。
ネットでも一人で予約できるのは本当にありがたいです。

すみません、緊張?のあまり、手が震えてたようです(笑)。
カウンターの入り口側の席に座らせていただきました。

と言うわけで早速、生ビールからのお通し、いただきました。
どうやらおでんで、つくねと大根、こんにゃくをいただきました。

 

フィールドメニューのおでんが品切れらしくがっかりだったのですが
おでんだねにお通しが被ってて嬉しかったですね。

 

なかなかどのネタも美味しかったです。
是非フィールドメニューで食べたいものですね。

こちらのお店で頼みたかったもの。
それは「おひとり様用メニュー」があることでした。

なのでその中からもちろん選ばせていただきます!。

「鴨の助ポテトサラダ」小。

アボカドペーストとしゃりしゃりのスナックが刻まれて入ってるものでした。
かなりジャンキーで、一人前でもかなりボリューミーでした。
水菜も練り込まれてて食感がかなり楽しかったです。
胡椒が粗挽きでスパイシーなのもいいですね。

日本酒メニュー。
想像以上に銘柄を揃えてますな!。
席から奥にきちんと日本酒用の冷蔵庫も完備しているので
楽しく選ばせていただきました。

最初に頼んだのは、定番メニューはなく季節のお酒から。
群馬県「尾瀬雪だるま」うすにごりいただきました。
銘柄は「尾瀬の雪どけ」ですね。

 

席まで瓶を持ってきて注いでくれたのですが
ここで安定のいつものビビりで写真撮影のお願いできず(苦笑)。

 

しかも瓶を開けたいから、と、
規定量以上に注ぐために2回注ぎに来てくださったのに(笑)。

ふふ、そのおかげで、酒器両方ともなみなみですわ( ̄▽ ̄)

そんなわけでスペックは不明です。

お一人用メニューその2、
肉味噌ピーマン一人用。

なんかもう、すっかり居酒屋定番メニューになったよね、しみじみ。

肉味噌は結構緩いのでさっぱりしているかと思いきや、
味噌風味強いガッツリ系でした。
味噌だけでつまみにもご飯のお供にもいい感じとも思いましたが、
それでも絶妙に濃すぎないところが、ピーマンとの相性を考えてるお味噌に思えました。

 

 

本当はもっとつまみたかったですが、
日本酒の量がとっくり単位だったし、
最初の訪問で飲み過ぎでも何だったので
大人しく締めに入ることにしました。

頼んだのは長野県「美寿々」純米吟醸
でした。
瓶は・・・以下略😅。

鴨つけそばハーフ。
麺だけがハーフとのことでした。
蕎麦つゆの立ち香がしっかり上がっていたので、
鰹出汁ガッツリだと思いきや、ゆずの香りがほんのり効いて優しさ感じられるお出汁でした。

 

ハーフにも蕎麦湯をつけてくださっているのは本当に嬉しかった!。
もちろんちゃんといただきましたよ。

本日はこれにて締め、ご馳走様でした!

この日は気持ち早めに引き上げたのは、
満席でオペレーションが回ってないように感じたのもありました。
ただ、私の帰るくらいの時間帯にはお客さんも引いて来たようで、
本当に伺った時間によって異なるんだろうなぁと言う印象でした。

こちらのお店、親子丼がとにかく有名で、
親子丼を当然のようにみなさん頼んでいるんですよね。

なので義務として笑、頼んだ方がいいんでしょうけど、
私はどうしても、日本酒とお蕎麦の方が優先なんですよね笑。

 

鴨料理も結局ほとんど頼めなかったので
次回は本気で鴨料理三昧を楽しみたい気持ちです。

 

いずれにしてもまた伺いたいと思います。
ご馳走様でした!。

お店情報

住所:東京都新宿区四谷1-10 第二上野ビル 1F
電話番号:03-3358-5800
営業時間:◆平日◆夜 17:30〜22:00(LO21:00)、◆土曜◆夜 17:30〜21:00 (LO20:00)
定休日:毎週日曜日
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, 日本酒お店訪問記