初訪問:四谷三丁目「月肴(げっこう)」さん、割烹バーで日本酒堪能!

   

(和酒バル276)
ブログでは初登場です。
それでもって念願の一人突撃訪問です!

 

何しろ行っても行っても満席ばかりで。。。
こちらのお店とは縁がないものと思い込んでいたので
本当に感激な訪問になりました。

 

そういうわけで、四谷三丁目「月肴(げっこう)」さんに伺いました。
お店の情報は記事の最後に記載します。

平日夜21時過ぎに電話で空席確認、無事席をゲット!

四谷荒木町時間的には、21時すぎには1クール目のお客さんは上がってしまうことが多いので
この時間を狙うことが多いですが
それでも今までは玉砕が多かったです。

 

この日も諦め半分、他の候補を沢山用意した上で電話してみたところ
なんとなんと空席ゲットに成功!

 

即座にお店に向かったのでした。

お店はLの字の広い白木カウンターメインにリフォームされていました。

 

広くて綺麗♪

奥側端っこ席に座らせていただきました!

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

この日は21時過ぎるまでの時間つぶしにビールをすでに飲んでいたので(笑)
いきなり日本酒からやっちゃいます!

ちなみにこの日のラインナップはこんな感じでした。

 

カウンター越しに日本酒冷蔵庫もチラ見できた距離なので
横目でメニューと冷蔵庫を交互にチラ見しつつ(笑)ラインナップを考えました。

まずは長野県「積善」純米吟醸生原酒をいただきました。

19年3月製造、山田錦100%、精米歩合50%、日本酒度-11、ピンクのバラの花酵母、酸度2.0、アルコール17度
でした。

お料理の全景です。

 

実はこれがこの日のお通しと言う、そのゴーカさにびっくらでした!(笑)
味わいとしては、豆腐がクリーミーなのがまず良くて、
ナッツの粉末も加わって香ばしさと旨味がきちんと出ている味なのがいいですね。

 

イチジク・豆腐・ナッツの味を全てまるっとまとめられるように
日本酒をあてがうことが出来るのには、ペアリングファンとしては嬉しい限りです♪

次のお酒は広島県「龍勢」ひやおろしです。

 

デフォでは量120mlでしたが、少なめ90mlが可能とのことで、以後そうしていただいちゃいました♪

19年8月製造、岡山県産雄町100%、精米歩合65%、アルコール18度
でした。

お料理の全景です。

 

私の苦手なバナー炙りでしたが、魚の脂の甘さを引き出してるので
その脂と焦げの香りが合わさって調度良くなっているのが驚きでした!
バナー炙りを久々に堪能できたと思いました( ̄▽ ̄)

ツマが赤い菊の花と赤い大根なところがさりげなく凝ってて歓心しちゃいました。

続いては栃木県「大那」純米吟醸 那須五百万石一貫造り。

19年6月製造、那須産五百万石!00%、精米歩合55%、アルコール度数16〜17度
とのことです。

お料理の全景です。

 

万願寺唐辛子がしっかり焼かれてます。
そのおかげで甘い味がしっかり引き立って感じられた一品でした。

せっかくの訪問だったのでもちょっと居たいと思い、締めの1杯を。
宮城県「乾坤一」愛国 純米酒。

19年4月製造、愛国100%、精米歩合60%、アルコール度数16度。
でした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お客さんも少なく、すごくのんびりと楽しませていただけちゃいました。。。
まさかこんな楽しみ方がこのお店で出来るとは。

 

以前は5席程度しかなかったカウンター席でしたが、10席以上にもなったので
週末でない平日の遅い時間ならば一人だったら十分潜りこめそうだと実感することが出来ました!

 

季節に一度は是非伺いたいです♪
またどうぞよろしくお願いいたします!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都新宿区舟町5-25 TSIFUNAMACHI 1F
電話番号:03-5919-6697
営業時間:18:00~翌1:00(L.O.24:00)
定休日:日曜日・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,