初訪問:新宿御苑前「御苑バル」さんでカジュアルなお得コースで日本酒堪能!

   

(バル的和酒店52)

久しぶりにカジュアルな和酒バルを開拓できました!、嬉しい🙌

この日は新宿御苑前駅の出口からほど近い街道沿いにある「御苑バル」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜に突撃訪問!無事に席をゲット!

お店は雑居ビルの外階段から2階に上ってお店に入ります。
初心者は結構入りづらいお店だと思います、私もそうでした。

 

ただこちらのお店、何回か通り過ぎているうちに、
満席や貸切の場合はちゃんとお店の下に出してくださっている看板に
その旨を書いたものを出してくださっているようだったので、
それがない場合は入っても大丈夫だろうと、
安心して階段を登ることが出来たのでした。

お店にカウンターはあるようでしたが、
普段お客さん用に使っている様子がない感じでしたので、
テーブル席の中から、窓に向かって座ることができるタイプの席を
選ばせていただきました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

さて、こちらのお店、売りは「長崎料理」らしいのですが
それ以外でも結構お料理の種類が豊富っぽく。

 

単品ハーフ対応も可能みたいとのことでしたが、
何だか魅力的なコース、というかセット発見!。

店員さんにも「お一人様にはおすすめ」と言ってもらえたので
迷わずこちら「おつまみセット」をチョイスさせていただきました!。

 

4品だと少ないかな?、と思ったのですが、
あらかじめボリュームありますよ、と教えてくださったので、安心して(笑)注文できました。

 

いやー、2000円でボリュームある4品いただけるとは・・・。
なんと嬉しい🙌。
勿体ぶって書いてましたが、実はほぼ即決でした笑。

生ビール飲みながら、コース待ちます。

というわけで早速一品目、おつまみ盛り合わせ、いただきます。
お通しも兼ねてる位置付けのようなラインナップですね。

 

左から、黒バイ貝旨煮・小松菜のお浸し・茄子の煮浸し、でした。

バイ貝は助かることに最初から捻り出してくれており、
それをまた丁寧に収納してくれていると言うありがたい一品でした!。
・・・正直めちゃくちゃうまかった( ̄▽ ̄)。

ナスも大振りなごろっと感がよかったですね。
若干しょっぱかったですが、おつまみとしてなら及第点でしょうね。

2皿目、「スペインオムレツと鶏ハムのサラダ」
きました。

前から見たら、サラダ感ないですが、
後ろにはちゃんとごっそりと生野菜がスタンバイ。

 

いやー、ボリューミーです、すごいっす!
せめてお皿、もちょっと大きいのに入れてもらえると嬉しかった。
生野菜が砂山崩しみたいで、食べようとつつくたびに
お皿からこぼれそうになるので大変でした😅。
(あ、テーブルに置かれてた取り皿使えばよかったのか(苦笑)。)

スペインオムレツはまだ少し温かくて、ほっくりした歯応えが美味しかったです。
このお店の看板メニューの一つっぽかったので食べられてよかったです。

鶏ハムからは塩麹の香りがしました。
漬け込んでた感がしっかりでしょっぱめでしたが柔らかさが半端なかったです。

3皿目、お刺身盛り合わせ
こちらもボリューム、すごいです!。

上はサーモンイカ、タコ
真ん中がお店おすすめのヒラマサ
しっかり枚数もあってこれはお得すぎる!!
左下には目立たないですが大きいカットのマグロが鎮座しております笑。

 

器がキンキンでびっくりでした。
お刺身の質へのこだわり感じました。

右下、ひらめの塩締めとのことで、これだけお醤油ではなくそのままいただくタイプとのことでした。
口に入れた瞬間は味が薄く感じたのですが、噛んで旨味が滲み出るタイプだった。
これはもう、日本酒ですよね( ̄▽ ̄)。

日本酒のメニューはこんな感じでした。
思いのほかバリエーション多くてびっくりでした!。
これはガチで楽しんじゃいますぜ( ̄▽ ̄)。

と言うことで。
山口県「男山」特別純米
をいただきました。

スペックは
23年4月製造、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

席で器に注いでくれました。
ただ、可愛いマスはすごく新しかったらしく、
こぼし分に木の香りがうつって、個人的には少し正直辛かった。(苦笑)
好きな人は好きだと思いますけどね。

ラスト4皿目、来ました。

これなんだろ?、メニュー的には「煮物」のようでした。
多分ポトフだと思います。ポトフの味がしましたんで。。。(笑)

 

で、ここまでお料理がかなりサクサク来まして、
テーブルには1皿目から4皿目までずずずいと並んでいる状態でした(笑)。
なのでおつまみはもうてんこ盛り状態です。
あとは私がサクサクとお酒を飲むだけです(笑)。

2杯目は、新潟県「坂戸山」吟醸
をいただきました。
こちら、八海山でお馴染みの八海酒造さんの、地元展開の銘柄とのことでした。

スペックは
23年2月製造、精米歩合60%、アルコール分15.5度
でした。

 

ザ・食中酒、さすがですね!。
1皿目から4皿目までどれを相方に選ぼうか迷っちゃった(笑)。

締めの日本酒は、
埼玉県「神亀」純米
をいただきました。
なんか冷酒でいただくの久しぶりだわ。
でもこの日のお料理ラインナップにはちょうど良かった感じでした。

スペックは
23年3月製造、精米歩合60%、アルコール分15.5度
でした。
偶然にも2杯目と製造年月以外同じスペックでした!笑

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

本当はコースだけでは足りないかなと思っていたのですが、
想像以上に本当にボリューミーで、お腹がいっぱいになったので
お酒もお料理もちょうどなくなったタイミングで締めさせていただきました。

会計を待っている間、いただいたお番茶。

 

ほんともう、めちゃくちゃコスパ最高でした!。
新宿でこれほどコスパよく飲めるお店がまだあったとは。。。

ガチで毎日夕食として通いたいくらいです(笑)。

 

日本酒も奇を衒わない安定した銘柄を置いているようなので
安心して頼めますね。
最近の季節酒主体のお店ではないので、万人に勧められるかは分からないですけどね。

 

いずれにしても近く再訪する予定です。
またおそらく同じコース頼むと思います笑。
楽しみです!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-7-3 三榮ビル 2F
電話番号:050-5600-1255
営業時間:17:00~23:30(LO 23:00)
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :?
★こぼし提供無し    :

 - [東京]新宿・代々木・原宿, バル的な日本酒のお店, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。