お持ち帰りお料理でペアリング:四谷三丁目「月肴」さん宝箱的おつまみ詰め合わせと日本酒堪能

      2021/06/29

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は、四谷三丁目の日本酒バルとしては欠かせないお店、「月肴」(げっこう)さんでテイクアウトをさせていただきました!

<テイクアウト記録>
リピ:2021/6/28 update(最新)
初回:2020/5/15 update 

実お店訪問記録

四谷三丁目「月肴」さんへの訪問記録はこちらです

リピ:2021年6月記録:2021/6/28 update

緊急事態宣言時、再びこちらのお店でテイクアウトをされていたため
迷わず予約して伺いました!

この日はFacebookのメッセンジャーで
直接メッセージをさせていただきました。

おつまみ盛り合わせ、2000円でした。

器がオシャレで気分あがります( ̄▽ ̄)

メニューについては受け取り時に色々説明いただけますが、
多分わたくしほぼ覚えておりませぬ(爆)。
ごめんなさい。。。

そう言うわけでこの日は秋田県「一白水成」moving saturday をいただきました。

スペックは
21年5月製造、精米歩合50%、アルコール分14度
でした。

 

本日訪問前は実はかなりワインとのペアリングを想定していたのですが
お店で受け取り時に日本酒の話をさせて頂いてから、
日本酒気分になってしまい(笑)急遽このチョイスになりました(笑)。

白身魚の焼き物
説明を全く覚えていないってっことは見た目通り太刀魚なんでしょう😅
塩味がついているが出汁の香りもほんのりと爽やかに感じました。
昆布塩や松茸塩みたいなものだったと思います。
はずれてたらすみません😅

 

 

さて、この玉手箱の他のお料理のご紹介です。

ホタテのミョウガともずくあえ
酸が効きすぎではなく、もずくのねっとり感がホタテと相性よかったです。
ミョウガも爽やかな香りを演出しており、香りがとても素晴らしい一品でした。

豚と大葉の生姜巻き揚げ
写真では全然わからないですが(笑)豚肉で大葉と生姜を巻いてそれを揚げてるお料理です。
いやー、大葉と生姜がかなり爽やかです!
これは夏にバッチリぴったりな揚げ物でした!
生姜は新生姜だったのかな?辛すぎず爽やかさを感じるのがよかったです。

枝豆
しっかり塩味ついてながらカリッと程よい硬さの食感が見事でした。

ポテサラ
トロトロクリーミーでした♪
トリュフ塩と思われる効果でしょうか。
燻製の香りがしっかりついていて高級感も味わえました(笑)。

焼きなす
しっかり香ばしい焦げ感がGoodでした♪
ホクホクとした食感が冷めても美味しかったです。

アスパラ
ただ焼いただけっぽかったです。
少し焼きが甘かったかな😅

エビの炭火焼
山椒?を和えた味噌をつけて焼かれており、
味噌の甘味がしっかり殻にも染みて、優しい甘さが美味しかったです。
ちなみにもともと、頭も尻尾もガリッといただく派の私ですが、
頭を丸かじりした際、トロリと甘い味噌が口内を流れたのには感動でした♪

 

コーンを食べやすくちゃんとそいでくださっているのには感激でしたが、
このコーンの下にだし巻きが隠れておりました♪
ちなみにコーンはとっても甘かったです。デザートかもとか思った(笑)

だし巻きは、私の好きな甘くない関西風で、隠れた宝物を見つけた感でものすごく嬉しかったです!(笑)
冷めてもふわふわなのはとても素晴らしいと思いました。。。

木の芽の香りが効いている握りごはんも、しっかりおつまみ的にいただけました♪

 

この日も素晴らしいテイクアウト満喫の大満足な晩酌でした!
ご馳走様でした♪

初回:2020年5月記録:2020/5/15 update

この日はこの1品に集約。
おつまみ盛り合わせ1500円でした。

Facebookでメニューはチェックさせて頂いてます。
たまに売り切れることがあるので、お昼過ぎくらいに予約してお料理を確保したのでした。

まずは前菜的なこの3品。

ホタルイカと筍の木の葉味噌全景。

木の芽味噌は木の芽の良い香りそのままに爽やかなコクのある、まさにおつまみにぴったりな味噌になってました。

鶏ささみの胡麻ソース和え

タンパクな鶏ささみに胡麻ソースとともにトマトも和えられてまして、
これもコクの中にさっぱり感がしっかり感じられました。

鶏モモ肉味噌焼き
肉味噌も肉と一緒に焼かれてて、香ばしさがまたよかったです。
肉はとてもしっとり柔らかいです!。
冷めてもこの柔らかさは脱帽ものでした!!

 

そんなわけな、インスタの投稿。

 

この投稿をInstagramで見る

 

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

岡山県「辻本店」純米酒、御前酒の前身のお酒だったようですね😁

スペックは
20年4月製造、酒米:岡山県産雄町100%、精米歩合65%、アルコール分15度
でした。

この日のメインディッシュ、山菜メンチカツ全景です。

毎日のメニューチェックにつき、めっちゃ楽しみなお料理でした😁

 

ソースはとんかつソースか中濃ソースの煮詰めた版でしょうか、
それに粗みじん切りの漬物?みたいなものが混ざってる印象でした。
イモかもしれません😅

中からコゴミがごろっと出てくるのはかなりびびりました😅(笑)。
ほろ苦さとその要望からかなり大人向けの味わいだなぁという印象です。
ご飯よりもやっぱりお酒に合いますわ( ̄▽ ̄)。

 

中のミンチはひき肉ではなく粗みじん切りしている豚肉だったと思います。
筋が切れそびれてる感ありましたがまたそれが歯応えになっていて良かったです😁。

この日の締め、鮎塩焼き全景です。

 

山菜が素揚げされてから和えられており、そこはワンポイント的に良かったです😁

 

身がふっくら柔らか♪冷めても十分美味しい!

 

この日は他に、冷凍庫のメニューを消化する意味合いでも満足でした!
ご挨拶もできたので、また是非伺います!!
(できればお店に伺いたいですけどね😅)

 

ごちそうさまでした!!

四谷三丁目「月肴」さんへの訪問記録はこちらです

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。