初訪問:新橋「和酒barシンメ」さんのおしゃれカウンターでこだわりある食材のお料理と日本酒堪能

   

(和酒バル364)
新橋でカジュアルなおしゃれバルが出来たことをチェックさせていただいてましたが
なんとか念願かなって訪問することが出来ました!。

 

新橋駅から銀座方面側に出てすぐの雑居ビルにお店を構える
「和酒barシンメ」さんに伺いました。

ネットで事前予約し、無事に席をゲット!

お店は事前にネットから予約して伺いました。
駅からは近いですがどちらかと言うと裏通りですし、
エレベーターでのぼるタイプのビルの5階であるので
ふらりと覗き見できるわけでもなく、
予約なしでは面倒くさがって諦める可能性高かったからです。(私はね。)

ドキドキしながら入店。
明るい照明でカフェのような雰囲気でした。

出口近くのカウンター席にこの日は座らせていただきました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

1杯目は、なんだかお店のおすすめぽかった
「瀬戸内レモンサワー」からいただいてみました。

しっかり生搾りらしく、すごくジューシーで爽やかだったと思います。
普段レモンサワーって飲まないので、正しいコメントなのか自信ないですが(苦笑)。

 

色々注文を悩むところですが、
どうやらこちらのお店はお通しが豪華らしいので、
そちらが出てきてから、あとは気分で頼むことにしましょうかね。

と言うわけでやってきました、豪華お通し5点盛り

こちらのエリア、
マグロ竜田揚げ、いちじくクリームチーズ和え(多分)、鱈のチャンジャ

竜田揚げはまだ温かかったのがさりげなく嬉しかったです。
下に敷かれているタルタルも個人的好みにハマりました。

チャンジャはそこそこしっかり辛かったので
他お料理と交互に食べる時にバランスを少し考えました。

なめ茸和え豆腐

クラゲの刺身
出汁醤油で和えられてました。コリコリしてて美味しかったです。

日本酒はメニュー冊子にもありましたが、
その日のおすすめがカウンター後ろの黒板にもあり、
目移り満載でした(笑)。

そう言うわけでこの日の1杯目。
愛媛県「梅錦」山川流 白鶴錦純米吟醸
いただきました。

スペックは
19年11月製造、酒米:白鶴錦100%、精米歩合60%、アルコール分15〜16度
でした。

続きまして、
秋田県「真人」(まなびと)生酛純米
をいただきました。

スペックは
23年1月製造、精米歩合55%、アルコール分16度
でした。

こちらのお店は、コンセプトの県を期間限定で扱っており、
その県縛りでお料理とお酒をご紹介してくれてました。
(この日は写真の通り福岡県も紹介してくださってました。)

なのでこちらのお酒は秋田県のページで紹介していたため、
お料理も合わせて秋田県縛りで頼んだのでした。

そう言うわけで、こちら。
「安藤醸造さんの寒こうじで漬けた牛たん」

麹漬けらしい柔らかな香りが肉とにおいと一緒に立ち上がってきてました。
味わいは肉が厚くカットされてて、肉感をしっかり楽しめました!。

 

最初からガツンと濃い日本酒を選んでしまったので
生の爽やかな日本酒が飲みたくなりました(笑)。
自然なことですな(笑)。

千葉県「岩の井」240 山田錦 純米吟醸 無濾過生原酒。
240は硬度とのことで、超硬水からできたお酒とのことでした!。

スペックは
23年8月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合50%、アルコール分17度
でした。

 

このくらいからお店のお客さんがかなり引けてきたのもあり
初めてにもかかわらず、常連さんと店員さんたちと楽しくお話しさせてもらっちゃってました。
ご相伴なんかも頂いちゃったりして・・・。
本当にありがとうございます。

 

それにしても、18時でお客が一回転してるのが休日&新橋っぽいですね(笑)。
19時くらいで静かなお店ってなかなか珍しいと思います。

そう言うわけで追加のお酒も。
千葉県「鳴海」黒にゃるか。
ラベル飲みとして期待して頼んだら、かなり渋いラベルでした(笑)。

スペックは
23年10月製造、アルコール分14度
でした。

おつまみも足りなくなったので、
「鮭ハラス」頼んでみました。
すっごくいい香りで食欲そそります♪
相変わらずお話しに夢中になり味わいをあまり記憶&記録しておりませんが。。。
(苦笑)

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

とても楽しい雰囲気でお酒が飲めました!。
お料理も酒飲みには丁度いい量ですし、酒器も可愛くて気分も上がりますね。
(飲むため口に運ぶハードルはめっちゃ高いですが笑)

 

一見の自分にもすごく温かく接してくださり、
常連さんが多いのもうなづけます。
SNSチェックし、また機会を見つけて伺いたいと思っています。

 

素敵な時間をありがとうございました。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都港区新橋1-10-2 植田ビル 5F
電話番号:03-6281-4747
営業時間:[平日]15:00~23:00、[土・日・祝]15:00~22:00
定休日:無休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新橋・銀座・築地, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,