飲み会ほか記録2019/6下旬(桜詩&アカマル屋&中三川)

      2019/08/07

今月も楽しく飲ませていただきました!

 

6月下旬で一括りしてハイライトにお送りします。

4回目再訪:乃木坂「桜詩」(さくらうた)さん

前回の訪問はこちらです。

こちら、飲み会じゃないんですけどね、一人ご飯なんですけど(笑)。
ですが行く都度、タイミングが本当に良くて
お店貸切状態で店主さんとお話させてもらえるので、飲み会みたいなものなのです。
( ̄▽ ̄)

 

この日はお店のTwitterで、クラフトビールがおすすめと見た気がするので(笑)
クラフトビールからまいります。

最初はグランドキリンJPLから。
苦味穏やかでほんのりとした甘味も感じられる味わいでした。
酸穏やかで飲みやすいビールでした。

 

この日のお料理は、いつもと同じおまかせでいただきました。

最初の1皿目は、心臓などの煮込みをいただきました。
生姜味がしっかり効いてます。
脂が程よく乗って柔らかくて甘いのもよかったです。

見た目、1枚目と同じですが(笑)2杯目のビールはだいだいエールをいただきました。

柑橘系の皮のような苦味はありますが、酸がしっかりしてて口当たりの良いビールでした!。

本日のメイン(気持ち上)の馬刺しです。
ラインナップは、三枚バラ・ふたごえ・もも・レバー・ふたごえ・たてがみ。
相変わらず自分のメモには全く自信ありません(苦笑)。

この日は、店主さんのおすすめだったアルザスリースリングをボトルでお願いしちゃいました。

 

最初の一杯目は、このお店のお客さんの中で流行っている?という
リースリングのロックとして、いただいています。

 

ペトロールの立ち香がしっかりと感じられる一方で、レモン的な柑橘系の味が際立ってました。
氷投入でそんな香りが緩和されてコクも薄まっており、レモネードなニュアンスでした。

 

 

1杯いただいて、氷を入れると勿体無いと言う結論に至り、
そこからは普通にいただくことにしました(笑)。

ユッケは混ぜたらこんな風になりました。
醤油の甘さが脂と溶け合ってなかなかよかったです!。

おまけで出していただいたチーズ。

こちらも今考えるとおまけだったんですかね?
馬肉の生ハムです。

締めはいつもの通り馬ラーメンでした。

 

この日はのんびりいただいたのか、巡り合わせ?がよかったのか
ボトルをお持ち帰り出来なかった(飲みきった?)のですが最後まで正気を保って
帰ることが出来てホッとしました。。。
まだこのお店で楽しめそうです(笑)。

乃木坂「桜詩」(さくらうた)さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

初訪問!新宿「アカマル屋」さんで飲み会

こちら、日曜日に飛び込みで入りました。
昔ながらの趣ある飲み屋に入ってみたいと思い選んだお店でした。

 

1階は満席近かったようですが、地下に広い空間があり、そちらに案内されました。

 

串焼きをメインに頼み、特に記録はしていなかったのですが
面白いメニューを発見したので思わずメモモード(笑)。

黒および白のホッピーは巷でよくみますが、
珍しいらしい赤ホッピーがありました。

一刻者ハイボールとはなんぞやと思って頼んだら
そのまま注がれればそれがハイボールになる状態でやってきたのはたまげました。
普通、焼酎を炭酸で割ったものが来ると思いますんで。。。

帰り際、本日のおすすめで特に気になってしまい
思わず注文してしまいました。。。

 

のどぐろ炙り刺し、380円って・・・!!
ほんとにそんな値段で大丈夫なんでしょうか??

やって来ました。。。

どのような味だったかは、ここでは省略いたします。。。(汗)

 

串は普通に美味しいお店でした。
繁盛しているのはよくわかります。

 

たまにはこう言う居酒屋さんに来てみると、いろんな学びがあって面白いものですね。

お店情報

住所:東京都新宿区西新宿1-14-1 三光ビル B1F
電話番号:03-6279-4821
営業時間:月~金11:30~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)、土・日・祝日12:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
定休日:なし
URL:食べログ

リピ再訪:乃木坂「中三川」さんの2周年サービスデー

前回の訪問はこちらになります。

この日はお店のサービスデーで、なんとお料理お酒が食べ放題・飲み放題と言う
素晴らしいサービスに預からせていただきました!

 

いつもは遅い時間でお店貸切状態でお邪魔させていただいているお店ですが
この日はやっぱり混んでいると思ったので、比較的22時と遅い時間に訪問いたしました。

 

お料理はテーブル上のお料理をビュッフェ形式でいただきます。

最初はハイボールを。

普段、繊細な和食をいただくお店ですが、
流石にこの日は宴会用のがっつり揚げ物系も多く並んでました。

 

と言うか、私がやって来た時間帯から、肉料理がたんまり出て来ました(笑)。

他の方々のように、お祝いを持って来たわけではなく、食い散らかすのも何だったので
今まで飲んだことなかった白ワインのボトルを入れさせていただきました。

マルキドグーレーヌと言う、ミュスカデシュールリーでした。

香りは柑橘系・石灰に、少しだけのペトロールとハーブのニュアンスがありました。
アタックは酸も果実味も強めで、絞ったレモン果汁のニュアンスがありつつも、
さらに塩味のようなミネラル感も感じられるものでした。
シュールリー特有とも言える苦味を伴う余韻もしっかり感じられました。

 

だいたい12時近くまで居させていただいたのですが
その後もまだ続々とお客さんが来られており、人気ぶりを伺えました。

 

また今度は通常営業でお世話になります!。
本当におめでとうございました!!

乃木坂「中三川」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - [東京]新宿・代々木・原宿, [東京]赤坂・青山・六本木, ワインお店訪問記, 飲み歩きお店 , ,