初訪問!六本木「焼き鳥八兵衛」さんで博多風焼き鳥とワイン!

      2019/07/04

六本木の焼き鳥屋さんシリーズです!

ついに念願のお店に伺うことが出来ました\(^o^)/

 

六本木と乃木坂の間くらいにあるお洒落な焼き鳥屋さん
「焼き鳥八兵衛」さんに伺いました!!
お店の公式ホームページはこちらです。

当日21時過ぎに電話で空席確認、無事カウンター席をゲット!

こちらのお店、閉店までお客さんが引けないことが多い(と思う)ので
以前も電話して出てもらえないことがありました。。。

 

この日もその覚悟を持って、第2候補以降を決めてから、TEL。

すると、なんとこの日はビンゴ!
空席が無事に確認できました!!

初めてやってきた、隠れ家感満載の入り口。。。
期待値マックスです( ̄▽ ̄)

この日はLの字カウンターの角っこをゲットいたしました。

逆側です。

早速注文!本日お料理とお酒をご紹介!!

まずはメニュー研究の時間稼ぎの生ビールです。

こちらのお店の売りは、その隠れ家感ある雰囲気だけではなく
福岡風の焼き鳥屋さんってとこ。

福岡の焼き鳥屋さんに普通に置いてある豚串が、焼き鳥としていただけるのです
\(^o^)/

 

そう言うわけでとりあえずは、「おまかせ5種」の串セットを注文です。

お通しはもずく酢でした。
お出汁を染み込ませたカニほぐし身が乗ってて、これが絶品でした。。。
こう言う小料理で小技を効かせてくれるところにお店のポテンシャルの高さ感じました。。。

これは今後のお料理も期待大です!!

食べ放題のキャベツがやってきました。
こう言うところも博多風ですね♪
九州のスーパーで売っている「キャベツのうまダレ」がかかってます。

 

最初の1杯目ですでにてんこ盛りでしたので
この日はおかわりなしでした(苦笑)。

さて、お酒ですが、こちらのお店、噂通りワインのラインナップがかなり充実です!

グラスは赤白泡と1種づつでした。
ま、そこは普通ですね(笑)。

日本酒も充実です!。
しかも福岡と佐賀で固められているラインナップ、見ているだけでもワクワクします(笑)。

 

一方で、焼酎のラインナップがあまりそんなに豊富でないのが面白かったです。
そこはやっぱり、東京バージョンってことでしょうか?。

 

今回は最初と言うことで、日本酒ではなく
グラスワインからまいりました。

最初は泡で、オーストラリアのシャンドンブリュットNVをいただきました。
柑橘系立ち香が主体で、ペトロール感は少なく爽やかさを感じました。
アタックはしっかりした果実味とメリハリある炭酸と酸でした。
ピノノワールの青っぽさがハーヴィー感を増長しているような、そんな感じがありました。

 

それにしても、グラスワイン、すごいなみなみ入っておりますわ。。。
そんなサービス精神も博多的なのかしら?。

お料理の全景です。

 

福岡料理と言えばやっぱりこれ、酢モツでしょう( ̄▽ ̄)

 

茹で下処理で脂と臭みが完全に抜けており、お見事すぎなお料理でした!!。
米酢にちょっとだけ砂糖が加わったシンプルな味付けなのですが、それがまた美味しいです!。

博多でもこんな美味しい酢モツって食べたか記憶にありません(爆)。

 

小料理は本当に何頼んでも外れない安心さが素晴らしいです!!

 

 

そんなわけでぼちぼち串にまいります。

一本目から早速きちゃいました、
念願の豚バラです♪

 

身が厚いです!塩加減も良いですね、香ばしい♪
肉の間に挟まっている玉ねぎも福岡を思い出します。。。

二本目はささみ梅紫蘇でした。
表面香ばしい一方で中はミディアムレアな串でした。
このレア感のおかげですかね、すごく柔らかくてすごく美味しかったです。
熱を入れたからこそのしみ出てくる肉汁もとっても美味しいです。

 

いい串続きますな( ̄▽ ̄)

三本目、和牛すき焼き串でした。
この発想は面白いですね!
一つは牛肉春菊巻き、もう一つがネギ&えのき巻きを一串に刺してやってきました。
卵の黄身がまさにすき焼きチックな味わいの演出なのですね。

4串目からタレ焼きになり、付け合わせがマスタードになりました。
もも肉(四つ身)・・・とおっしゃってたと思います。
うーむ、この串は少し臭みがあり正直「ちょっと。。。」と思っちゃいました。
こちらも最初の豚バラと同様、玉ねぎが間に挟まっていました。

セットの串の最後のバッターは、ひざ頭でした。
すごい厚みでした、一口で収まらないほどで。。。
そうして皮もしっかり炙られておりすごくジューシーでした。

ここでワインは赤に。

 

この日のグラスワインはラングドックのカベルネ・ソーヴィニヨンでした。
香りはハッカ系のスースー感が冷えてるからでしょうか、結構強く立ってました。
ベリージュースやラムネのニュアンスでしょうか。
アタックは酸強めで、厚みとタンニンはほどほどな味わいでした。
意外にフルボディで厚みのある味わいでした。
ココアや紅茶のニュアンスが感じられました。

 

こちらのグラスワイン、写真ではわかりづらいですが結構ガッツリと量が入ってます。
最初に頼んだ酢モツがそこそこまだあったのですが
援軍として串を追加することにしました。

焼き鳥屋さんで私的欠かせない串であるレバー(鳥きも)を注文です。

タレがトロトロで甘味も強く、それで味わいがコーティングされる。
柔らかさとレア感をしっかり残しており、パサつかずいい焼き具合だと思いました。

 

ただ・・・何でしょうね、本日のタレ焼き串の傾向でしょうか、若干臭さを感じました。。。

最後、野菜串としておすすめされた「チーズ巻き」をいただきました。
ま、野菜と言うよりは、チーズに肉巻いてるものでした(笑)。
大葉が一緒に巻いてあるから、強いて言えばそれが野菜風だったかもしれません。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

帰るときにはすっかり人がひけたカウンターでした。

会計の間で出していただいたお茶。

 

こちら、鳥串については、期待値を高く持ち過ぎました。。。

 

ですが、豚バラ串がいただけることと、串以外の小料理がすごく美味しいこと、
店員さんの接客の良さがとても印象に残りました。
お値段と相応で、満足度は十分でした。

 

焼き鳥屋さんではなく、普通の小料理だけつまみに来るのはアリですかね?(爆)。

 

次回来るときは福岡の地酒と、開拓していないお料理を楽しみたいですね。
期待します!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都港区六本木7-4-5 六本木稲垣ビル B1F
電話番号:03-3475-1689
営業時間:18:00〜24:00(L.O23:00)
定休日:日曜日
URL:食べログ

 - [東京]赤坂・青山・六本木, ワインお店訪問記, 飲み歩きお店