初訪問:新橋「まごころいし井」さんで絶品和食と日本酒堪能!

   

(和酒バル266)
今まで何で見つけられなかったのか不思議でした。。。

 

古巣の新橋にお店を構える素敵な日本酒バル「まごころいし井」さんにお伺いしました!
お店の公式ホームページはこちらです。

平日21時過ぎ、電話で直前空席確認の上訪問、無事席をゲット!

この日は夕方まで所用があり、それが終わった後すかさずお店にTEL。

 

「カウンター席でもよければ」と。
ええ、ええ、カウンター席がいいんですよ!空いててよかった!!

無事に席をゲットすることができました!

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

最初の生ビールとお通しです。
お通しは、根菜のきんぴらっぽいものでした。
とても優しい味でした。

さて、お酒の選定ですが、
メニューインしているのは50種はありそうですな。。。

 

幸いにもお酒の冷蔵庫がカウンターの目の前にあり、
その中も覗きながら、じっくり選びました。

この日も楽しく銘柄開拓です!
千葉県「甲子」(きのえね)アップルをいただきました。

 

協会77酵母とのことで、その期待を裏切らない酵母由来系フルーツ香
(カプロン酸エチル&酢酸イソアミル)がしっかりな香りと乳酸香がします。
例えたら桃のようでした。

アタックはしっかりした酸と甘味が感じられ、後口には少し収斂感も感じ、
熟れてないメロンのニュアンスでした。
コハク酸の渋味が余韻として残っていました。

お料理の全景です。

 

オクラは・・・?、とお思いかもしれませんが、真ん中の青いものです。
めちゃくちゃ細かい刻んだ状態のオクラで、うなぎの下には飾りキュウリが敷かれていました。
ミニトマト、ミョウガ、海草もあり、野菜がとっても充実している小鉢でした!。

2杯目は、佐賀県「松浦一」純米をいただきました。

結構しっかりした酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)とイソアミル系のマジック香でした。
乳酸香と熟成的なニュアンスもあって、例えたら南国フルーツ的な香りの中に
焦げた麦や米感が感じられました。
アタックはムチっとした甘味と程よい酸主体で、熟成的な焦げ感が加わり
コーヒーのようなニュアンスでした。
苦味の余韻が長く、アルコール度数低く薄い印象な口当たりでしたが
苦味のおかげで存在感ある後口になっていました。

お料理の全景です。

 

こちらも存在感あるボディですぞ( ̄▽ ̄)(笑)

ミョウガの付け合わせがきちんとした甘酢漬けで心憎かったです♪
お魚は身が厚くふっくらしており、脂も程よく乗っていて美味しかったです!!。

続いてのお酒は、栃木県「雄東正宗」純米吟醸をいただきました。
なんと口開けでした!

なので、半量づつ、上澄みと濁りをいただいちゃいました。
ありがとうございました!

 

一年半熟成・・・と聞いてたまげるくらい、すごいガス感でした!しゅわしゅわでした!!
香りは酸が強く感じられ、梅酒的でした。
キンとした消毒薬香が特徴的で、濁りにはそれに少し米感が加わっていました。

 

アタックはしっかりした酸とピリピリした刺激がしっかりあり、パンチを感じました。
後口には苦味が伸びて余韻になっていました。
濁りの方はさらにそのピリピリした刺激が強かったですが、甘味旨味も上乗せされているためか
柔らかさも合わせて感じられました。

お料理の全景です。

このお酒のために追加注文しちゃいました♪

 

とにかく美しすぎる盛り付けでした・・・♪
おろしに見える薬味がもみじおろしで、辛かったのには意表を突かれました(笑)。
でも美味しいです。
たこは少し硬かったかな。。。

本日はこれにして締め!ご馳走様でした!!

新橋と言う場所柄、結構お客さんが引ける時間が早いようで
この時間帯だからかのんびり出来たのはとても良かったです。

 

それにしても。
日本酒の品揃えと良い、小技の聞いたお料理のお皿と言い、
すごくいいお店が開拓できてしまいました!!

 

この日はお造りな気分ではなかったのですが
次回に伺った際にはまた銘柄開拓と共に、お造りをはじめとした
お料理開拓を粛々とやらせていただきたいと思います(笑)。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都港区新橋2-10-1 カシマビル 3F
電話番号:03-3593-0141
営業時間:[月~金]18:00~24:00(L.O.23:00)、[土]17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日祝
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:◯
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

 - [東京]新橋・銀座・築地, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,