吉祥寺「やぐやkichijoji」さんで創作家庭料理と日本酒!

   

(和酒バル180)

この日は吉祥寺。久しぶりに新規開拓することが出来ました!
お店の名前は「やぐやKichijoji」さんと言います。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

再訪:2020/2/10 update

前回から!なんとなんとちょうど2年経った日の訪問でした。
なんと言う偶然でしょう。。。

この日は夕方、相変わらずその日に思い立ち、直前でお店に空席確認電話。
見事、最後のカウンター1席をゲットすることができたのでした🙌

可愛すぎる箸置き(笑)

まずは本日もお疲れ様♪(日曜だけど(笑))ということで生ビール。

お通しは生野菜サラダとお惣菜をチョイスできました。
この日はサラダにしてみると、ドレッシングを5種もチョイスできました(笑)。
私が選んだのは辛子ドレッシングです。
(正式名は違うかもしれません(笑))

この日の日本酒メニューです。
9種がメニューイン。
多分奥には秘蔵(?)の日本酒もあるんでしょうな( ̄▽ ̄)。

お酒はここオリジナルの日本酒、宮城県「夢追団」旨口 特別純米。
やっぱりこれでしょう( ̄▽ ̄)
前回に引き続き今回も忘れず注文です。

オリジナルと言ってもラベルのみで、瓶の中身は「天上夢幻」と同じとのことです。

スペックは
19年12月製造、精米歩合60%、日本酒度±0、酸度1.4、アルコール分15〜16度
でした。

お料理です。

デフォでは2本だけどお一人様ということで1本にしてもらえました!🙌
味付けされてるのでそのままいただけますが、好みで辛子が付けられました。

食べやすく刻んだ菜の花が入っていました。
菜の花の茎や葉がバランスよく入ってて食感がとても良い中身でした😁

2杯めは、福井県「常山」特別純米 をいただきました。

スペックは
20年1月製造、酒米:兵庫県産山田錦100%、精米歩合60%、日本酒度+18、アルコール度数16〜17度
でした。

お料理です。

ハーフサイズをいただきましたがそれで量は十分でした🙌
インスタはさらにそれを半分いただいた状態だったので4分の1ですな(笑)。

脂の落ち具合が絶妙です。。。
炙った効果として甘さもしっかり出ていました。

続いてのお酒は、新潟県「ゆきつばき」生酒 をいただきました。

スペックは
19年11月製造、精米歩合50%、雪椿酵母使用、アルコール分17度
でした。

今回特別な花酵母バージョンでしたが
このお店の常備酒として置いてある普通銘柄バージョンも
なんとなんとお試しさせていただけちゃいました🙌。

花酵母バージョン(インスタ)は、香りがマジック系でガツンとするタイプですが通常バージョンは香りが穏やかで落ち着いてました。
味わいも花酵母バージョンは甘さも酸もガッツリしていますが、通常バージョンはとても優しい甘酸っぱさでした。

お料理の全景です。
これもハーフサイズでいただきました。

タルタルソースがたっぷり!、それにタルタルの具のゴロゴロ感がすごいです。
なんでも、タルタルが食べられない料理長さんが、ご自分で食べられるタルタルだそうです( ̄▽ ̄)。
薄味に仕上げていて、クリーミーでしたが全く重くありませんでした。

チキンも薄味に仕上げている唐揚げでした。
とてもさっくり軽くいただけました。

ハーフだけどお料理がそこそこ沢山あったので
もう1杯だけお酒を頂いちゃいました。

長野県「豊香」純米生原酒 をいただきました。

スペックは
19年12月製造、20年1月蔵出し、酒米:長野県産米、精米歩合70%、アルコール分17度
でした。

締めにあおさのりのお味噌汁をいただきました。
出汁は多分昆布系ですね。利尻昆布かな?

前回は時間縛りがあったのもあり、やっとゆっくり頂けたのがとても嬉しい訪問でした!。
本当にお料理のクオリティが素晴らしすぎです🙌。
予約の神様、本当にありがとうございます(笑)。

またの再訪を楽しみにしています!

初訪問:2018/2/13 update

こちら、口コミサイトではとっても人気があることがわかってましたので、
予約なしでは難しいだろうと感じてました。。。

 

ですがこの日は17時すぎ。
そんなに満席になることはない時間帯ですし、
予約が入ると思われる19時前の席をゲットすることが出来るかなと期待し
意を決して突撃訪問してみちゃいました。

お店はビルの2階にあり、突撃訪問するには少し勇気がいります。。。
エレベーターに乗る前に、沢山のディスプレイに勇気をもらいます。。。

 

明るい声で出迎えられた後、
予約が入る前の2人掛けテーブルが19時まで使えるとのこと!
ビンゴです(≧∇≦)

カウンター席は6席。空いてるじゃんと思いつつも・・・
全て予約済と思われるラベル?が置かれていました。
ま、やっぱりですね。。。想定内でした。

とりあえずのビールです( ̄▽ ̄)

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

お通しは、サラダとシチューが選べたので、
「武蔵野大根のシチュー」をチョイスしました。

 

名前の通り、大根がごろりと入っているのはお約束でしたが
ハムもゴロリとしたものが入っていたのがなんとなくお得感♪

日本酒メニュー。
このメニューには9種書かれており、常備酒も数種あるような感じでした。

宮城県「天上夢幻」の特別ラベル版「夢追団」特別純米辛口をこの日の一杯目。

 

グラスと1合で頼めましたので、迷わずグラスをお願いしたところ、
グラス・・・と言うか陶器でいただきました。

 

ほんのりとした酵母由来(カプロン酸エチル)系のもったりとした香りが
桃を少し連想させました。
アタックは酸っぱさが目立ったものの、中盤以降から酸が切れ、旨味の余韻が長く残りました。

お料理の全景はこちら。

 

これ、期待を裏切るような素晴らしいものがやってきちゃって本当に参りました。
イカが自家製燻製イカなんですよ。
なので非常にこってり感のあるボリューミーなおつまみでして、
さらりとしたお酒だったら、きっとクイクイいっちゃうだろうなと言う危険さを感じました(爆)。

 

夢追団もどちらかと言うとスッキリ系なんですけど
甘味旨味がよく出ている味わい系でもあったので、じっくり飲むこともできて何よりでした(笑)。

続いての二杯目、本日のメインディッシュと合わせたお酒は、
群馬県「龍神」喜八スペシャル純米大吟醸。

非常にしっかりした生香と酵母由来(カプロン酸エチル)系の香り。
特に含み香にはカプの要素がはっきり出ており、ニュアンスはメロンでした。
アタックは酸っぱさが先に立ちましたがすぐに切れ、ふくよかな甘味がほんのり後口に残る感じ。
非常に優しい味わいでした。

本日のメインディッシュの全景を。

 

この角煮はまさに私の好みにジャストミートでした。。。
(=゚ω゚)ノ
いわゆる、甘くない、味付け濃くない、程よい硬さの角煮!!。

 

もちろん、甘辛のトロトロ系やラフテーなんかも好きなのですが
数が食べられないのはやっぱり寂しい。。。

 

マッシュポテトも添えられて、程よくこってり感も加わっており。
まさに至福な味でした。。。( ̄▽ ̄)

絶対これはリピート確実!!
今度はハーフではなく一人でもフルサイズで行こう(爆)。

三杯目、福島県「大七」純米生酛。
なんだかすごくメジャーなお酒ですが、そういえば最近見なかったですね。
すでに懐かしさを感じます(笑)。

香りはしっかりとした酵母由来2種(カプロン酸エチル・酢酸イソアミル)系主体ながらも
ヨーグルト的な乳酸の香りも程よくありました。
アタックは程よい甘酸っぱさで、ライチの印象でした。
収斂感もありましたが酸で綺麗に流れて後口はスッキリでした。

 

相変わらず、よくまとまってて安心できる味わいですわ( ̄▽ ̄)

お料理の全景。

とにかくメニューを見て頼まずには入られませんでした。

 

ですが、店主さん曰く、筑前煮のみりん風味と、タイカレーのココナッツの甘さが
意外と相性がよく、甘さが喧嘩せずに溶け合ってくれてるのです。

 

これは美味しかった!!
ご飯にかけても美味しそう( ̄▽ ̄)(笑)。

 

これも再訪したら必ず頼もう!!

・・・開拓できないではないか(爆)。どうしましょうか(苦笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

予約客が次々入る中、お料理の説明をしてくれたり、
感想を聞きに来てくれたりと、非常にグッドタイミングな接客をいただきました。

 

人気があるのは本当に頷けます。。。
家族連れで、お酒のない利用をされている方も予約していらっしゃってましたし。。。

 

退店の時も、店長さん含め3名でエレベーターを見送ってくださいましたし。。。

 

居心地良く、お料理も独創的、お酒も美味しい。。。
かなりパーフェクトに近いお店ではないでしょうか( ̄▽ ̄)
私が決められる立場ではないですけどね(汗)。

 

いつか必ず、また隙間時間を狙って伺います!!

お店情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-9 ルミナス吉祥寺3F
電話番号:0422-27-2936
営業時間:[火~土]17:00~24:00(L.O.23:30)、[日]17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:月曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]東京都下, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , ,