初訪問:明大前「身ノ程知ラズ」さんで味ある季節料理コースとアラカルト日本酒堪能

   

(和酒店69)
インスタで長年チェックしていたお店に、念願かなって伺うことが出来ました。
京王線明大前駅からすぐ近くの住宅地にお店を構える「身ノ程知ラズ」さんへの訪問レポです。
お店の公式ホームページはこちらです。

ネットから一人予約可能。無事に席をゲット!

何気に予約方法を確かめたところ、一人でもネットで予約することが出来ました!
本当は予約しようと思った日がすでに埋まっていたため、別候補の日にすることが出来て一安心でした。

駅からの道は広くはなく、目印も信号もないローカル感漂う道なのですが、
迷うことなく5分くらいで辿り着くことが出来ました。

この日は一番奥側の席をゲットいたしました。

こちらのお店は、おまかせ4950円コースの1本のみです。
ただし締めのご飯はオプションで追加することが出来るそうで
コースの終盤にその可否を決めるよう声がけしていただけるシステムでした。

飲み物メニューは日本酒にすごく力を入れて紹介してくださっているのですが
何気にすごく焼酎も揃っていたのがとても気になりました。。。

 

そんなわけでお酒はメニューを眺めながらアラカルトでいただくことにしました。

コース開始!この日のお料理と日本酒をご紹介!

最初のドリンクに選んだのは、こちら。
福島県「廣戸川」純米にごり生酒。

しっかりめの濁りでしたがそれほど甘くないとのことでチョイスさせていただきました。

 

スペックは
23年1月製造、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

1品目のお料理、
「蛸の甘辛煮 薯蕷蒸し」

「じょうよ」蒸しと読むらしいです。初めてですね。(多分)

鰹出汁がとても香り良いですね。
ふわふわな山芋の食感が優しくて、
中に埋まっているタコの甘露煮は豆のようなほくほくな素朴な食感で、
甘味を優しく感じられるお料理でした。

続いては、広島県「宝剣」純米 超辛口
をいただきました。

スペックは
22年12月製造、酒米:広島県産八反錦100%、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

2品目は、「鮟肝と風呂吹き大根の田楽」
をいただきました。

 

まず、あん肝が大きくてびっくりでした!

大きいので味も大胆さを想像してしまったのですが、
その分、濃すぎない味付けがとても印象的でした。
出汁を吸った大根と旨味のバランスがよくて、田楽味噌のコクがいいアクセントに感じられました。

「木耳と生姜の佃煮 蓮根の黒胡麻まぶし揚げ」

生姜のピリ辛さと胡麻の香ばしさがとても相性良いと思いました。
蓮根まぶし揚げは辛味を和らげる役目とのことでしたが、この揚げ物が個人的なツボでした!
厚いカットの蓮根のシャキシャキさと黒胡麻の香ばしさが本当に美味しかったです。

 

 

蓮根と次の椀物に合わせるつもりで、次の日本酒をいただきました。

山形県「くどき上手」純米大吟醸 生詰。
口開けをいただけました🙌

スペックは
23年1月製造、酒米:山形県産出羽の里100%、精米歩合48%、アルコール分16〜17度
でした。

具沢山根菜汁

味噌の入ってない豚汁のイメージで、
鰹と昆布の出汁に酒と味醂で煮たお出汁とのことでした。

お椀のお出汁が鰹と昆布と根菜と豚肉の、さまざまで豊かな旨味が溶けているのが特徴的なお椀でした。
大根とこんにゃくがごろっと入ってて、ネギと一味がいいアクセントになっていました。

 

日本酒とのペアリングは、豚の甘味が日本酒のフルーティーな甘味とバランスを保つ一方で、
日本酒の酸で口内がスッキリすることにより、根菜に含んだ豊かな出汁の旨味を、より長く口内で楽しめたんじゃないかな、と思います。

寒鰤の霜降り 林檎と大蒜のおろしポン酢

お料理は一見、ぶりのしゃぶしゃぶに見えますね。
生の鰤の香りでレア感を感じつつつも、熱で溶けた脂の甘味も両方感じられるお料理でした。
ポン酢にりんごすりおろしを入れており、日本酒(純米大吟醸)の華やかな香りとバランスが取れていました。
ニンニクは鰤の生臭みを消す効果がしっかり感じ取れました。

次の日本酒は、石川県「吉田蔵u」石川門 生酒 を。
相変わらずラベルがとっても素敵なセンス( ̄▽ ̄)♪
好みです。

スペックは
23年1月製造、酒米:石川門100%、精米歩合60%、アルコール分13度
でした。

東京独活と芽キャベツ ピーナッツ味噌添え

ウド、なんか久々にお目にかかった気がします。
コリコリで美味しいです。

総州古白鶏の治部煮

肉がぷりぷりで生麩がもちもち、食感が楽しい一品でした。
椎茸は干し椎茸を思わせる、濃い旨味が軸に残っていました。

締めの日本酒として頼んだのは、
秋田県「鳥海山」燗上がり
を常温でグラスでいただきました。

スペックは
23年1月製造、酒米:秋田県産米、精米歩合70%、酵母非公開、日本酒度+1.0、酸度1.5、アルコール分15度
でした。

 

ここでコース料理も終了で、追加のご飯をお願いしなかったので
こちらで締めとなりました。

コース終了!全体的な感想は?

かなりのんびりゆっくりいただくコースでしたので
コースが終わるまで大体3時間かかりました。
ワンオペで対応いただいてたのがあったのかもしれません。

 

最後のお料理の前くらいで私の緊張感が切れてしまい
眠くて仕方なく、ご飯まで行くことが出来なかったのが心残りでした。

 

疲れて仕方なかったですが、私はどちらかと言うと
コースの出る早さにいつもついていけないタイプなので
(のんびり味わいすぎ😓)
とてもありがたかったです。
もっと早い時間から始めればよかったかなぁ。。。

 

ありがたいのは、コース自体がかなりお値打ちですし
お腹が膨れてどうしようもない量ってことでもないので
(そこそこお腹は膨れます。)
お酒を心置きなく頼めたことでしょうか(笑)。

 

人気店なので予約が難しくはありますが、
また季節を変えてぜひ伺いたいと思っています。
ご馳走様でした!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都世田谷区松原2-29-17
電話番号:03-6883-9777
営業時間:[月~土]18:00~0:00
定休日:日曜日
URL:食べログ

 - [東京]中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・浜田山, 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店, 飲み歩きお店 , , , ,