初訪問!六本木「とり彌」でしっぽりカウンターで焼鳥と日本酒

      2020/01/25

(和酒店43)

ご近所の焼鳥屋さん開拓がすっかりお気に入りになった今日この頃( ̄▽ ̄)。
この週伺ったお店は、もしかするとご近所で
一番お気に入りになったかもしれない予感がたっぷりでした!

 

六本木駅から5分くらい、東京ミッドタウン前の龍土町通り沿いに構える
お店の名前は「とり彌」さんと言います。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

日曜日の夕方に突撃訪問、無事入店!

経験則上、空いているお店は少ない日曜ですが、
相対的に日曜だったらお客さんも少ないと判断。

 

手前のテーブル席はお店の外から窓を見て分かるのですが
カウンター席は扉を開けないと様子が見えず、それで何度も入りそびれている私(笑)。
勇気をもっていざ入店( ̄▽ ̄)。

すると奥に広いカウンターは余裕があり、難なく席をゲットすることができました♪
\(^o^)/よかった!。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずはお約束の生ビール♪

お通しはキャベツの浅漬けとおろしポン酢。これも鶏料理店では定番ですよね。

 

さて、こちらのお店、事前に食べログで見たメニューでは
予約では2名からと書かれていたコースがすごく魅力的だったのですが
なんと串5本のみの「龍土町コース」なるものもちゃんと用意されているではないですか!

こちらを迷わずチョイス( ̄▽ ̄)♪

 

その他のお料理は場つなぎとしてこちらの

「濃厚ゆば豆腐」をチョイスです。

 

豆腐を頼んでインスタ映えするようなのが来たことなくて、
つくづく豆腐は難しいと思うのです(苦笑)。
ですが食べてしまえば全くそれは関係ない(笑)から気にしない♪

つけダレはオリーブオイルと醤油をいただきました。

 

一口いただいて、びっくり!。
もっちりしていてなにこれ美味い!!!\(^o^)/
豆腐と言うよりも生麩の口当たりの方が近いかもです。

 

何もつけなくても美味い♪
これはこちらのお料理に期待してしまうではないですかっ♪♪

 

 

と言うわけでここからコースに入ります。

しゃものワサビ焼き。

レバーたれ。
びっくり、ぷりぷりしてて美味い!!
久しぶりにこんな美味しいのいただきました。。。感激です。。。

ここで飲み物は焼酎ロックにシフト。
長野県のそば焼酎「蕎麦の雫」と言うものを頼みました。
コメントは控えていません、あしからず。

ふりそで。
塩でいただきました。
身が大ぶりでジューシー♪これもすごく美味しかったです。。。

ここで野菜串登場。しし唐串。

コースの最後は合鴨ねぎまでした。

 

レバーといい、合鴨串といい、コースの後単品で頼みたかったものが
ことごとく来てしまい、コースでかなりの満足感を得てしまった私( ̄▽ ̄)。

 

 

ですがせっかく来たのですし、もっと串を頼んでみようと追加注文ました。
ついでに、お酒も追加でチョイスしました( ̄▽ ̄)。

お酒はディスプレイサービスないのでメモのみ。
富山県「越中懐古」

香りは穏やかではありましたが、ほんのりと熟成からくるゆで卵香がありました。
アタックは苦味と酸味でアイスコーヒーのニュアンスでした。
酸が程よくしっかりしており後口がスッキリしていました。

 

肉の脂を切るのにいいお酒ですね!。

つくね串についてきた黄身がとっても大きかったです。
つくねだけで終わってしまうのは勿体なかった。。。
でも仕方ないですね(苦笑)。

最後に頼んだのは、シャモロックの鶏皮。
鶏皮が2種類あり、高い方を選んでみたと言うわけでした(笑)。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

本当にこの日は、満足度の高い訪問をすることができました。

・お店がオシャレ
・串のみのコースがある、当日注文OK
・カウンターが広い
・お通しにおろしがつく
・レバー串が旨い
・もちろん1本注文OK
・日曜OK

と言う、私の好きな焼鳥屋の条件を難なくクリアし、
しかもお値段的にもこの界隈ではとっても良心的なのも嬉しいです!。

 

間違いなく普段使い焼鳥屋さんとしてリピートしたいと思います。
また他のお料理も開拓したいですしね。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都港区六本木7-9-3
電話番号:03-3796-8018
営業時間:[月~金]17:00~23:00、[土、日、祝日]17:00~23:00
定休日:年中無休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店, 飲み歩きお店 ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。