2018年愛媛県松山への墓参り旅行レポ

   

もはや恒例になってきました、夏のお墓参りto松山。

 

今年は諸般の事情により、松山単独のみの滞在だったことと
お盆の月(7月か8月)に行くことが出来なかったことが重なった珍しい年となってしまいました。

 

飽き飽きだったはず(失敬)の松山でしたが、結果的に、
ちょっと変わったことがしたいなーと色々企画し実行できたり(後で書きますが実は失敗した苦笑)、
その上夜はいいお店に出会え、ある意味当たり年となりました。

 

それではレポですどーぞ!。

1日目:移動&ホテルチェックイン

この日は午前中に所用があったため、午後自宅に戻り、荷物を取って、
夕方の便で松山に入りました。

 

泊まったホテルは「チェックイン松山」
(公式ホームページはこちら。)

安かったのでワイドベットの部屋にしたところ、広くて快適でした♪

 

また、こちらの大浴場、贅沢にも奥道後温泉から引き湯をしているとの、れっきとした温泉浴場♪

 

朝食ビュッフェも美味しかったです。

1日目。

2日目。

 

まさか2日でビュッフェの内容が異なっているとは思いませんでした。。。
1日目でカレーが出たので、2日目はカレーを楽しみにしていたところ、なくてがっかり(涙)。

 

次回もまたここに泊まらなくっちゃ。
そしてカレーを食べるのだ(爆)。

レストランの窓からは松山城が見えました。
天気が悪くて残念ですが。。。

 

話は飛びましたが、そんなわけで到着した日に伺ったバルのレポートはこちらになります。

2日目:墓参り&島ランニング

まさか天気が崩れ、雨が降るとは思っていませんでした。。。

 

毎年、墓参りは、とにかく暑くて、どうやって暑さをしのぐかばかりを考えていたので。。。

 

今回のメインイベントとして、墓参りでランニングをしようと思っており
そのための雨の装備を全く用意していませんでした。

 

さすが四国、お遍路の国。
コンビニで普通に売っている使い捨てポンチョをとりあえず購入。

 

でもポンチョで走ることは難しい。。。

 

とりあえず走るのは様子を見ながら無理しない程度に止めようと思い、ホテルを出ました。

これでも墓参りに行く直前の様子。。。

ここのローカル線。
一時期、ドラマだか映画だかで有名になったらしいですが
その見る影もなくのんびりしております。

 

で、途中、写真なんかは撮っていないので、いきなりですが結果。
走るのは無理でした。

 

雨だからと言うのも大きいと思いますが
想定以上に道の高低差がきつく、私が走れるレベルではなかったことが最大の理由。

 

あと、途中で道を間違えてしまったのもあり。
次回リベンジに燃えます。

 

朝ごはんも、走るためにしっかり食べてきたので、たいしてお腹が空いていなかったものの、
中途半端に濡れて体温が奪われており、
寒くて仕方ないので、駅について粉物のお世話になることに。

(言い訳臭いですか?笑)

 

入ったお店は、松山市駅最寄り、銀天街に入ってほどなく目に入ったこちらのお店。
「浪漫亭」と言うお店。(食べログ

なんとまぁ、安い。。。
「松山風お好み焼き」が気になったのでこちらをチョイスすることに。
焼きそばかうどんか選べたので、うどんをチョイスしました。

 

東京ではうどん入りお好み焼きって選択肢にないので
ついつい頼んじゃうんですよね(笑)。

というわけでこちらがそのセット。
多いです。。。

 

結局、何が「松山風」だったのかはよく分かりませんでした。
お好み焼きの上がふわふわなもの(山芋すりおろし?)で、あまり焼かれてない状態で来たのですが
その状態が松山風だったのかな。。。
広島風と比べてみたかったですね。
機会あればまた来ましょう(笑)。

 

 

そういうわけで、ホテルに帰り、12時から開く温泉浴場でひとっぷろ。。。
そこから部屋に戻って爆睡したのは言うまでもありません(笑)。

ホテルの入り口にあったコーヒーマシン。
これもなかなかよいサービスでしたね。

 

この後2日目の夕方、旧知の友人に会ったりしたんだけど
全然写真はないので、話も省略(笑)。

 

その後、2日目の夕飯に伺ったお店のレポはこちらになります。

3日目朝の飛行機で帰京!お疲れ様でした!

そんなこんなで旅行記はここまでです。
なんだかんだ言って書くことはありましたね。
読んでくださりありがとうございました☆

 - 旅行

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。