日本酒バル訪問記(8/5~週その1:GOCHI&Tama-awa)

      2018/08/17

今月は新規バル開拓は少しお休み、少し間が空いてしまった再訪店を中心に回っております。
この週も楽しく飲ませていただきました!。

再訪:六本木「ごはんやGOCHI」さん

(和酒バル)前回の訪問はこちら。約4か月ぶりの訪問です。

 

私的にはあまり間を置いてない再訪だったのですが
(もはや感覚おかしい(爆))
お店の方も入れ替わりがあったこともあり、初訪問として迎えられました(笑)。

とりあえずの生ビールとともに、本日のおススメメニューを眺めます( ̄▽ ̄)。

本日のお通しはゆでレタスの肉みそ包み。

このお通しを頂くだけで、このお店のお料理レベルの高さを思い出しました(笑)。

選んだのはこの日のグラスワイン白、チリのシャルドネ2017
ケムリ、ペトロール、ホタテのような貝の香りと、キンモクセイの花のニュアンスでした。
アタックは苦味と渋みと強い酸が印象的。苦味が強く余韻のようなものがありました。

お料理の全景。
たっぷりな茄子がヘルシーさを想像させるので嬉しい。
(油だらけだけど…苦笑)

この日の日本酒は3種あり、そこからのチョイスです。
群馬県「水芭蕉」純米大吟醸おりがらみ。
しっかりとした乳酸香の香りが主体でした。酵母由来系は酢酸イソアミルよりもカプロン酸エチルの方が優勢かな?。
イメージとしてはメロンソーダといった感じ。
アタックは酸とほんのりとした甘味が主体です。甘酸っぱさと言うかピチピチとした口当たりと相まって
レモンやライム的なニュアンスを感じました。
口当たりは滑らかですが酸のおかげで後口もすっきりしました。

お料理の全景。
美しい焼き姿です( ̄▽ ̄)

 

本当はこの後お料理もお酒もあと1品くらい頼みたかったのですが
カウンターのソムリエさんとソムリエ試験の話で盛り上がり(笑)
ゆっくりといただいたおかげで、結構お腹いっぱいになり。
お客さんもぼちぼち増え始めたのでここで締めました。

 

ごちそうさまでした!。
やっぱりもっと頻繁に来たいわーこのお店!。

六本木「ごはんやGOCHI」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

4回目再訪:代々木「Tama-awa」さん

(和酒バル72)前回の訪問はこちらです。約10か月ぶりの訪問になりました。

久しぶりなので、やっぱりここは日本酒で踏襲したいですが
季節がら、ちょっとしゅわっと来るものがいただきたい。。。

そんなわけで本日は「日本酒ハイボール」からスタートです。
レモン添えタイプのハイボール。
日本酒の熟成酒がベースだけあって、炭酸&柑橘でもメープル的な甘味とコクが感じられました。
やっぱり熟成酒ならではの独特な香りが馴染みなくて爽やかではないかも(^^;;。

お通しの全景。
コーンスープの隣はキャロットラペです。
2品とも夏バージョンのお惣菜。爽やかで美味しくて嬉しいです♪

2杯目のお酒は山形県「くどき上手」純米大吟醸生詰。
生の香りがしっかりと残っているタイプで香りの主体ですが、酵母由来(カプロン酸エチル)も感じられ
ほんのりとミルキーにも関わらず爽やかなヨーグルトのようなイメージがありました。
アタックは甘味と苦味、酸が優勢で、滑らかな口当たり。
メロンのような南国フルーツのイメージでしたが苦味もしっかりとあり、
そのおかげで長い余韻が感じられました。

お料理の全景。
大体想像していましたがボリューミーな一皿で来た瞬間はびびりました(苦笑)。
でも最近、サラダランチに凝っており、そのボリュームにくらべたらまだ大丈夫です(笑)。
慣れって怖いわ(爆)。

 

トリュフは総じて印象が薄かったです。トリュフ塩かトリュフオイルを使われていたでしょうか?。
生ハムやチーズの塩気もあったためか、全体的に塩辛い印象の、まさにおつまみ的なサラダでした。

さて、2杯目には珍しいもの見たさで頼んでみました。
奈良県美好野酒造の純米山廃「南遷(なんせん)」有機栽培「吟のさと」全量使用。

熟成香と乳酸の香りがかなりしっかりと感じられました。
アタックは強い甘味とピリピリとした刺激で、熟れたパイナップルをイメージしました。
甘味がとても強く、余韻も甘味を軸としてしっかり口に残りますが、
酸も程よく残り、すっきりした後口にまとまっていました。

お料理の全景。

さー、期待以上のものが出てまいりましたよ\(^o^)/!!
言ってしまったら絶品です(笑)。バナーの炙り香が苦手な私ですが、その香りが全く気になりませんでした。
チーズのクリーミーさと甘味が味噌と相まって、甘味のある冷酒に合う味になってました。

 

少しだけ言わせていただくと、・・・思いのほかチーズが少なかったかな(苦笑)。
でもおそらく、蟹味噌とのバランスを考えてくださっていたんでしょう。

 

 

この日はやっぱりサラダが想像以上にお腹を圧迫し(笑)これで締めました。
ごちそうさまでした!!

代々木「Tama-awa」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]新宿・代々木・原宿, [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒】日々飲み歩き, 【日本酒バル】, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒 , , , ,