初訪問:博多中洲「福蔵(ふっくら)」さん、ゴーカな福岡地酒バル!

      2019/04/10

(和酒バル11)

さが蔵さんの系列店とのことで教えていただいたのですが
チキンでなかなか足が遠くなり、さが蔵さんの後で隙を見て(笑)訪ねた初訪問です(笑)。
福岡県の地酒専門店「福蔵(ふっくら)」さんです。
(リンクはこちら(食べログ)

 

今回、2軒目だったので、軽くその時入っている福岡らしい?お酒をチョイスしていただきました。

IMG_3974

福岡と聞いて最初にオススメのお酒と教えてもらった繁枡
限定酒「可也」。
火入れと生酒とがあり、生酒をいただきました。
(一応、瓶並べていただきました(笑)。)

 

繁枡らしい辛さがほんのりかんじられますが、
生酒らしいとろみとのハーモニーがやさしいです♪
とっても飲みやすいお酒でした!

IMG_3975

あては、クリームチーズと奈良漬。
福岡のお酒全般的にクリーミーなので、
まさに、乳製品のこってり感とのハーモニーは絶妙ですね。
目の付け所、さすがです☆

IMG_3976

今回の一番の収穫はこちら!
若竹屋さんの限定酒、Debut
一時期、小布施酒造のソガペールにはまったことがありましたが(笑)
かんじとしてはそういう造りです。
酵母の自然っぽい働き方を存分に生かし、樽っぽい風味のする逸品です☆

IMG_3978

濃いのが続いたので締めは大吟醸でがつっと締めました(笑)。
今日の中では一番お酒っぽいお酒だったかな。
「寒北斗」さん。名前にらしからぬ、九州福岡の酒造さん。
こっちの方だと普通にみるようになりましたね。

 

閉店が10時と早いのですが、結構ギリギリまでオーダー可能なのは良心的です♪
せっかくなので、なるべく多く足を運んで少しでも福岡のお酒を飲みたいと思います!

お店情報

住所:福岡県福岡市中央区西中洲11-1 浦ビル 1F
電話番号:092-732-3010
営業時間:15:00~22:00
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

博多天神南「福蔵(ふっくら)」さんへの2回目以降訪問記録はこちらです

(2015年7月掲載)

 - [福岡]福岡市, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。