【閉店】代々木「Tama-awa」さん、カジュアルなチーズと日本酒バル

      2022/03/04

(和酒バル72)(チーズ店07)

私個人的な理想「チーズと日本酒両方楽しめるバル」が
なんと古巣南新宿(代々木)にある!との情報をキャッチし、
念願の訪問を果たすことができました!!

 

お店の名前は「Tama-awa」さんです。
(お店の情報は記事の最後に記載します)

4回目訪問:2018/8/17 update

約10か月ぶりの訪問になりました。

久しぶりなので、やっぱりここは日本酒で踏襲したいですが
季節がら、ちょっとしゅわっと来るものがいただきたい。。。

そんなわけで本日は「日本酒ハイボール」からスタートです。
レモン添えタイプのハイボール。
日本酒の熟成酒がベースだけあって、炭酸&柑橘でもメープル的な甘味とコクが感じられました。
やっぱり熟成酒ならではの独特な香りが馴染みなくて爽やかではないかも(^^;;。

お通しの全景。
コーンスープの隣はキャロットラペです。
2品とも夏バージョンのお惣菜。爽やかで美味しくて嬉しいです♪

2杯目のお酒は山形県「くどき上手」純米大吟醸生詰。
生の香りがしっかりと残っているタイプで香りの主体ですが、酵母由来(カプロン酸エチル)も感じられ
ほんのりとミルキーにも関わらず爽やかなヨーグルトのようなイメージがありました。
アタックは甘味と苦味、酸が優勢で、滑らかな口当たり。
メロンのような南国フルーツのイメージでしたが苦味もしっかりとあり、
そのおかげで長い余韻が感じられました。

お料理の全景。
大体想像していましたがボリューミーな一皿で来た瞬間はびびりました(苦笑)。
でも最近、サラダランチに凝っており、そのボリュームにくらべたらまだ大丈夫です(笑)。
慣れって怖いわ(爆)。

 

トリュフは総じて印象が薄かったです。トリュフ塩かトリュフオイルを使われていたでしょうか?。
生ハムやチーズの塩気もあったためか、全体的に塩辛い印象の、まさにおつまみ的なサラダでした。

さて、2杯目には珍しいもの見たさで頼んでみました。
奈良県美好野酒造の純米山廃「南遷(なんせん)」有機栽培「吟のさと」全量使用。

熟成香と乳酸の香りがかなりしっかりと感じられました。
アタックは強い甘味とピリピリとした刺激で、熟れたパイナップルをイメージしました。
甘味がとても強く、余韻も甘味を軸としてしっかり口に残りますが、
酸も程よく残り、すっきりした後口にまとまっていました。

お料理の全景。

さー、期待以上のものが出てまいりましたよ\(^o^)/!!
言ってしまったら絶品です(笑)。バナーの炙り香が苦手な私ですが、その香りが全く気になりませんでした。
チーズのクリーミーさと甘味が味噌と相まって、甘味のある冷酒に合う味になってました。

 

少しだけ言わせていただくと、・・・思いのほかチーズが少なかったかな(苦笑)。
でもおそらく、蟹味噌とのバランスを考えてくださっていたんでしょう。

 

 

この日はやっぱりサラダが想像以上にお腹を圧迫し(笑)これで締めました。
ごちそうさまでした!!

3回目訪問:2017/11/2 update

前回から約半年間が開いておりました。
この日は少し出遅れた飲みでしたので、あまり遠征せずにと思い
久しぶりに代々木で途中下車してみました!。

 

夜遅いので、食事は控えめにして
チーズ盛り合わせでしっぽり・・・、と言うのぞ想像しながら( ̄▽ ̄)。
うふふ♪

平日夜更けに訪問!無事入店!!

お店のテーブルは埋まっておりましたが、カウンターは空いておりました♪。

 

テーブルのお客さんの方もお料理は大方落ち着いていたようで、着
席後ゆったりとお食事を考えさせていただきました( ̄▽ ̄)♪

本日の日本酒ラインナップはこちらです。

本日の一杯目は「阿部勘」スパークリングをグラスでいただきました。
香りがニュートラルでベジブルなほろ苦さが主体ながらも、シュワっと感が心地よい一杯でした♪

お通しはかぼちゃのスープとチキンのみぞれ煮でした。
このチキンがすごく美味しくて。。。
一口しかなかったのがすごく残念でした(苦笑)。。。

この日二杯目と、お料理一品目!。

選んだ日本酒はこちら、長野県「川中島」幻舞純米吟醸雄町。

 

香りは生の香りと、酵母由来(カプロン酸エチル系)フルーツ香が半々くらい。
アタックは甘味と酸味がバランスよく、メロンのニュアンスです。
こっくりとした甘味が強いですが、酸が中盤から伸び後口はスッキリするものでした。

お料理の全景はこんな感じでした。

 

溶けずにしっかり形が残るカマンベールにつけながら温野菜を頂くのは
温まるしお腹にはたまるし、なかなかナイスなアイディアですよね( ̄▽ ̄)

 

結構ニンニクの風味が強いので、酸がしっかりしているこちらの日本酒との組み合わせは
とてもさっぱりして美味しい組み合わせでした!。

二杯目はこちら、宮城県の「乾坤一」純米愛国。
香りはさっぱりとした酵母由来(酢酸イソアミル系)バナナ香の綺麗な純米香。
アタックは酸味、若干酸っぱさを感じました。梨のイメージですね。
中盤の膨らみはそれほどなく、スッキリとしたキレがあり辛口に感じました。

 

さっぱりとはする日本酒でしたが、
チーズに合わせるにはもうちょっとコクのある方が私は好きなので、
それを考えて次はこちらをオーダーしました。

三杯目、岐阜県「房島屋」純米火入熟成酒。

カウンターの目の前すぐ奥に鎮座しているのをちゃんとチェックしておりました( ̄▽ ̄)(笑)。

 

香りはソトロン(熟成香)主体カラメル系。火入れらしい水飴的な香りもほんのり感じます。
アタックは酸味と甘味。昆布的な出汁の味のニュアンスです。
余韻はそれほど高くなく、後口にほんのりと感じる苦味がちょっとしたポイントでした。

 

選んだお料理は「カリーナハラペーニョ」。
すごく辛くすることもできるようでしたが、日本酒と合わせたいことをお伝えして
控えめなからさにしていただきました。。。が、
それでも十分、辛さを感じることができました。

全景はこんな感じでした。

 

少し重めの日本酒と言っても、キレの良い辛口だったので、
カリッとしたチーズの風味と辛口のハラペーニョにはとてもよく同調する日本酒でした!。
燗でもよかったかもね( ̄▽ ̄)

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

いつも可愛い箸置きが楽しみなお店。
本日はズバリチーズそのものでした\(^o^)/(笑)。

 

チーズ料理に面白いものを発見してしまったばかりに、
最初の目論見、「チーズ盛り合わせ」には全く届きませんでした(苦笑)。

 

でも後悔はありません(笑)。
また別の機会で飲めることを楽しみに伺うことにします♪。

本日もご馳走様でした!!

再訪:2017/4/24 update

平日の19時少し前に到着。
お店のカウンター席をゲットしました。

だんだん薄明るい時間帯になってきましたね♪
夕方飲みも不思議と明るいと嬉しくなってしまいますね(笑)。

早速注文!!この日のお料理と日本酒をご紹介!!

そんな訳で(笑)この日も早速日本酒でやっちゃいます。

栃木県「東力士」直汲み愛山純米吟醸

清涼感溢れる青ハーブとニュアンス程度の若干の乳酸香が主体。
甘みと旨みもボリュームは強いですが、酸の強さが2つの味をうまく包んで飲みやすくしてくれてます。

お通しは前回と同じ、豆腐のナゲットとスープ。
この日はかぼちゃのポタージュでした。

相変わらずお通しなのに完成度が高い!!
するっと食べられず、時間をかけてじんわり味わいたいので
早くなくならなくて困ります(苦笑)。

続いて、お野菜料理をチョイスです。
長芋のポン酢和え。

ポン酢の爽やかさと長芋の食感が心地よいですね。
もう爽やかなおつまみが恋しい季節になってると言うことでしょうか(笑)。

続きましての日本酒は福岡「庭のうぐいす」おうから。

日本酒度+15と言うすごいものでした。甘みはさすがになく、ニュアンス的な旨味とほんのりとした酸が主体。
酸はアフターで長く続くのでそれが辛味に思うようです。
香りはほんのりと梨の香りに寄っていると感じ、一瞬「辛口?」と迷うところもありました(笑)。

爽やか系が続いたので少しのみごたえ系をチョイス。
岐阜のお酒「撫瓜(なでか)」中取無濾過生原酒。

青りんご系のフルーツ香プラス、味は旨味と甘味のコントラスト系。
あ、典型だー(笑)と思うようなどっしり系がやってきました(笑)。

この日のオススメをいただきたかったのもあり・・・。
お客が他にこの時間帯に入ってないのもなんだかなーと思ったのもあり(苦笑)。
フォワグラの西京焼きをチョイスしてみました。

 

和風な料理名(笑)から一転、洋風な配膳ではありますが
フォワグラと味噌、とってもいい相性でした!!

 

これは美味しい\(^o^)/

 

旨味の強い日本酒も負けじとよく合いました!!

 

可愛い量(笑)の割には強気の値段で、やっぱり少々悩んでいたのですが(笑)
頼んで本当によかった!!
私のチョイス、本日もブラボーでした(笑)。

締めの一杯としてのチョイスは、こちら。
滋賀県「笑四季Monsoon」山田錦。

1年間、酒屋さん(だったかな)で熟成させたそうです。

 

メープルシロップ的な熟成香もさることながら、熟したメロンの若干のフルーツ香もまだ生きてます。
味わいは甘くて、ココアやメープルシロップを彷彿。

 

自家熟成でここまで綺麗に熟成させているのは見事でした。
もともとポテンシャルのある日本酒だったと言う事でしょうね。

久しぶりに・・・甘めの日本酒に合わせようとロックフォールをチョイスしたのですが
少し固めで青カビの入り具合も少なく・・・。
おそらく端っこだったと思います(苦笑)。
ちょっとタイミング的に在庫入れ替え時期だったのかもです。少し残念でした。。。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

日本酒はフルコース堪能しましたが
お料理が本当に悩ましいくらいバリエーションが多いです。

 

オススメの「カマンベールとマッシュポテト鉄板焼き」をすごく頂きたかったのですが
これを食べたら、締めのチーズが食べられなくなる(お腹の容量的に(笑))と思いましたし。

 

来るたびに次回の宿題が多く残るお店になってきました(笑)。

 

次回こそ、鉄板系のチーズ料理はマストですね!。
またよろしくお願いいたします。

初訪問:2022/2/27 update

以前住んでいた辺りではありますが、この近辺が居酒屋密集地なのは実は知りませんでした(苦笑)。

色々心惹かれるお店も多かったですが、その中に明るい佇まいのバルを無事発見。
カウンター席を無事にゲットできました♪。

箸置きがめちゃくちゃ可愛い!!
これはものすごくテンションアップです♪。

 

そんなわけでこの日は1杯目から早速日本酒でいきます♪。

早速注文!この日の日本酒とお料理をご紹介!!

1杯目は「山形正宗」純米吟醸うすにごり。

ハーブの香りが最初のノードで強くくるタイプ。
苦味主体ですがにごりの特性とも言える酸味が美味く苦味をカバーしていて飲みやすいです。

日本酒のラインナップはこのような感じです。
だいたい20種くらいでしょうか?。

お通しはこちら。とってもオシャレ!。
かぼちゃのスープと豆腐のナゲット。
豆腐のナゲットはニンニクが効いていてガッツリ系で美味しい♪。

お料理は本日のおすすめから、牛すじ大根をチョイスしてみました。
すごくボリュームあって素敵!!香りもものすごく良い♪

この後、先にいらっしゃった常連さんもオススメされて、注文されておりました(笑)。

2杯目は静岡のお酒「萩錦」しぼりたて原酒生酒本醸造。
本醸造のしぼりたて生ってのが魅力的で、つい(笑)。

清涼感あふれる香りに、ピリピリ感ある味が印象的。
味わいが全体的に穏やかなのもあり、ピリピリ感が先に立って辛く感じました。

味の濃い豆腐のナゲットと牛すじにはピッタリですね♪。

 

でも次のお酒は少し甘めをチョイスしたいので
それに合うチーズをそろそろチョイスしましょうか♪

カウンターのショーケースが随分気になります(笑)。

あまりにも素敵だったので、3種盛り合わせの中から2種も自分で選んでしまった(笑)。

選んだのは、左から
・ブリアサヴァラン
・アイリッシュポーター
・ピアーヴェ・ヴェッキオ

 

自分で選んだのは左の2つで。
ハードチーズとして選んでいただいたピアーヴェ、私食べたことなかったかも。。。

 

「ヴェッキオ」は6ヶ月以上熟成で、少しシャリシャリした食感。
でもまだ熟成途中なのか、クリーミーな風味も残ってて旨い♪♪。

 

チーズをお任せでいただく楽しさ、なんだか久しぶりでした。
たまにはいいなぁ〜(笑)。

さて!、お待ちかねの次の日本酒は秋田県の「ゆきの美人」
純米吟醸愛山麹。
香りは穏やかですが、はじけるような酸のジューシーさを感じられて
後口はすっきり切れるワイン風のお酒でした。

チーズの濃い旨味に合わせたくて、最後は山形県の「くどき上手」をチョイスです。
青い草の尖った香り、揮発感感じる高いアルコール感、
味わいもピリピリ感が強く、なかなかエッジが効いた日本酒でした。

 

ブリアサヴァランを始め、ピアーヴェもクリーミーでどちらかと言うと丸みのある味なので
お互い角を消し合ういいチョイスが出来たなーと、自画自賛(笑)。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

期待通り、美味しいチーズと多くの日本酒を楽しめる、本当に貴重なバルの体験でした!。

 

お店の様子もカジュアルで女性向けな明るい色合い。
お料理も美味しくて、普通にご飯食べれるバルとしても重宝しそう。

 

本当にこのお店の近くに住みたかったなー。
なんで引っ越しちゃったんだろうなーと後悔しました(笑)。

 

再訪はもちろんさせて頂きます!!。
よろしくお願いいたします♪(笑)。

お店情報

住所:東京都東京都渋谷区代々木1-42-2 代々木berry 102
電話番号:050-3568-0808
営業時間:18時〜0時
定休日:日曜日、祝日、不定休あり
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 飲み歩きお店, (閉店)惜しまれるお店 , , , , , , , , , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。