赤坂「あじる亭」でワインの間に日本酒堪能♪

      2018/07/29

(和酒バル229)前回の訪問はこちらです。

こちらの「日本酒バル」としてカウントするのは如何なものかな、とは思ったのですが
まぁいいかと思うことあり(笑)、カウントしてしまうことにしました。
理由については後述します。

 

赤坂見附の駅から約5分くらいの好ロケーションにお店を構える老舗
「あじる亭」さんに伺ってきました!!
(お店の公式ホームページはこちらになります。)

開店直後を狙い訪問、無事入店!!

この日は野暮用で、このお店に来るきっかけになったFさんを訪問するために
比較的お店が忙しくない時間帯(開店直後)に伺いました。

とりあえずどうしますか?、と言われて、思わず泡と答えてしまい、
シードルを出していただきました(笑)。
口開けをいただいちゃいましたが。。。この後他に注文入ることを祈ります(笑)。

早速注文!!本日のお料理とお酒をご紹介!!

本日のおすすめメニューを並べてくださいました。
こちらのお料理、お値段の割にはポーションが大きいので選ぶときは慎重になります。。。

 

ですが、食べ過ぎても早い時間帯だから大丈夫か、とか
訳のわからない独りよがりな理由(笑)で、とりあえず食べたいものを注文です。

本日の鮮魚、天然真鯛とタコのカルパッチョ。
最近凝っている魚介カルパッチョをこちらでも忘れず注文です。

 

そして、二杯目ワインと、次のお料理のペアリングはこちらです。

本日はコメントを取っておりません( ̄▽ ̄)。
ペアリングコメントを考えるので精一杯でした(爆)。

お料理の全景。

 

「セヴィーチェってなんだろう」ってことで頼んだこちらのお料理でしたが
ウィキペディアによると「ラテンアメリカ風魚介マリネスパイシー風味」だそうで
結局カルパッチョと同じようなものをチョイスしてしまったと言う間抜け(爆)。。。

 

ですが、魚介のみのマリネだったカルパッチョと比べ、
かなりお野菜が多いお料理だったので、サラダ感覚でいただけたのは幸いだったです(´ω`)。

 

こういう爽やか系お料理は、やっぱり日本酒といただきたいな〜。。。と
普段の病気(爆)が出てしまうところはなんだか我ながら痛々しい。。。

そんな中!!
「次の料理とのつなぎで少しだけ」と言うわがままに答えてくださって
こちら、福島県仁井田本家さんの「にいだしぜんしゅ」新酒生原酒を頂いてしまったのでした!!

 

香りは酵母由来系(カプロン酸エチル・酢酸イソアミル)のフルーツ的特徴がどんと強く前に出てくるタイプで
高級アルコールの溶剤系の香りも強く出ていました。
イメージとしてはメロンだったのですが、
もちろん生なので生香もあり、精米歩合70%から来る米の香りも感じることができました。

アタックはグルコースから来る甘味が前に出てますが、酸もしっかりしていました。
後口にコハク酸の貝的渋味はほんのりありましたが、刺激も苦味も少なく
とても飲み口爽やかな仕上がりになっていたのは素敵でした。

実はこれだけの日本酒がこの日ありまして。。。
Fさんが試飲したいのもあるので、日本酒飲みたかったらどうぞとあらかじめお伝えいただいており
それに乗っかってしまった次第です(笑)。

 

 

サラダ的なものばかりだったので、メインもどーしてもいただきたかったですが。。。
なかなかポーション的に難しいものばかりで。。。(食べ過ぎたか!?苦笑)

 

すると、カウンターお隣に後からいらしたお一人さまの女性が
元このお店の従業員とのことで、Fさんからシェアをお願いしてくださってしまいました。。。

 

もちろん、それに乗ってくださったこの方には大感謝!!!
本当にありがとうございました!!

そんなわけで次のワインはお料理に合わせていただいたオレンジワイン。

お料理の全景・・・ではなく、シェアした後の姿なので、写真的にはあまり綺麗ではなく(爆)。
申し訳ないです。。。

 

シェアがきっかけで、この後はお隣の方と談義で盛り上がってしまったので
ただでさえ控えていなかったコメントは全く機能しないこととなってしまいました(爆)。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

チェック後、Fさんが締めとしてこちらを注いでくださいました。

ヒネとまでいかないけど、しっとりとした口当たりに、ほろ苦さと酸が絶妙な、半古酒みたいな感じ。
新潟県の銘柄「村祐」の地元流通酒の一つだそうです。

日本酒バルとしてカウントしたきっかけは?

こちらのお店のメニューには日本酒は全く出てきていないのですが
途中、年配の男性連れが「辛口の日本酒を」と言うリクエストでお酒を注文され、
それをFさんがチョイスして運んでいったところを目撃したのです。

 

私を始め、Fさんの知り合いには日本酒関係の人も多かったり、
もともと、チーズに合うと言うことでよく日本酒もおすすめしていたり、
そんなことで「日本酒がある」と知っているお客さんが増えているとのことでした。

 

なので変則的ですが。。。まぁいっかと言うことでカウントしちゃうことにしました。
いいんです、その辺りは。
常時、美味しく日本酒が飲めるバルだったら、どんな形態でも大歓迎です(笑)。

 

本日も素敵なお酒とお料理の出会いをありがとうございました♪。

お店情報

住所:東京都港区赤坂3-10-4 赤坂月世界ビル 2F
電話番号:03-3505-2399
営業時間:月〜木・土17:30~24:00(L.O23:30),金17:30〜26:00(L.O25:00)
定休日:日曜・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【Wine】, 【日本酒バル】, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒