初訪問:四谷三丁目「魚やしるし」さんのおしゃれで広いカウンターテーブルでおしゃれ和食と日本酒堪能

   

(和酒バル362)
以前は「ちぇっく」さんと言う、「肉やしるし」さんの2号店のお店さんでした。

お店の名前の通り、やっぱり肉やしるしさん系列に間違いないのですが
すっかりオシャレなお店になっててびっくりしたので、
早速レポを書いてみたいと思います!

 

と言うわけで、「魚やしるし」さんでの一人飲み記録になります。

土曜の夜にネットでお一人様予約の上訪問、無事に席をゲット!

と言うわけでやってきました!。

店内はダークウッド系でなかなかおしゃれな感じ。
肉やさんの雰囲気をもっと大人にしたような印象ですね。

明るい居酒屋さんの空気だったちぇっくさんとは全然雰囲気変わってました!

店入り口近く、オープンテーブルっぽい形のカウンターの
奥側の席に座らせていただきました。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

安定の時間稼ぎ、生ビールからいただきます!

この日のお通しはこちらでした、
冬瓜の茶碗蒸し

出汁ガッツリ効いてます!
その分冬瓜への味のしみ方が半端なく感じられました。
まるで大根のようでした。

中にはさつま揚げがごろっと入ってて、とても食べ応えありました。

 

肉やさんもお通しがボリューミーなので、
お料理のオーダーはお通しをいただいてからバランスを考えて注文する必要があるのです。

 

でもほぼ全てのお料理をハーフ対応いただけるのも、このお店のいいところなんですよね!
この日も遠慮なく活用させていただいちゃいました!。

この日のドリンクメニュー。
日本酒は下半分たっぷり選択肢がありますね♪

最初の日本酒は、山形県「紅ばくれん」超辛口大吟醸
をいただきました。

スペックは
23年7月製造、酒米:出羽の里100%、精米歩合33%、アルコール分17〜18度
でした。

自家製ツナとゴーヤのサラダ
早速ハーフサイズにしてもらいました!。

想像と違う形でやってきました。
これフルサイズは2つあるということなんでしょうか?

ゴーヤとゆで卵とツナのマヨ和えがバケットの上にたっぷり乗ってました。
いいおつまみなのは間違いなかったです!。

続きまして。
愛知県「敷島」特別純米
をいただきました。

スペックは
23年7月製造、酒米:出羽燦々100%、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

万願寺とうがらしと牡蠣オイル焼き
こちらもハーフサイズです♪

じっくりローストしてる牡蠣オイル焼きが絶品でした!
実山椒も一緒に照り焼き?になっていて、これ自体がいい感じなおつまみでした。
万願寺とうがらしも身厚でジューシーですね。
季節(夏)って感じしますな( ̄▽ ̄)♪

見た目、なんのお料理かわかりづらいですが。
うなぎの春巻き、です。

 

これは珍しく、フルサイズでお願いしました。
2本食べたかったんで(笑)。

 

付け合わせは実山椒と茎わさびでした
またもや付け合わせもいいおつまみですね♪(笑)。

ああ、とにかくめちゃくちゃ旨いに尽きる逸品でした!
のりと山芋と梅の酸がパリパリな皮との対比で、めちゃくちゃ好きでした。
フルサイズにして本当によかった。。。

日本酒はこちら。
新潟県「村祐」本生
です。なんだか久しぶりでしたね、こちらの銘柄。

スペックは
23年5月製造、アルコール分16度
でした。

 

 

せっかくなので、お店の売りの一つの、日本ワインも飲んでみたく。。。

と言うわけで。
山梨県「へそくりルージュ」をいただいてみました。

ブラック・クイーン他の品種の混合で、ジャム系香りが主体でした。
味わいは酸主体に果実味はほどほど、甘旨味は穏やかでした。
酸のおかげでフレッシュ&フルーティな爽やかなワインでした。

締めのつもりで、しじみの麦味噌汁をいただきました。
白味噌のお汁で優しい味わいでした。

と言うわけでこちらで締めました。
最後、一口アイスとお番茶をいただくのは、肉やさんと一緒ですね。
(アイスは既に口の中です笑)

 

とても素晴らしい創作お料理、本当に楽しく美味しい時間でした!
肉やさん同様、是非ひいきに通わせていただきたいと思います。
ご馳走様でした!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区四谷2-10-5 八ツ橋ビル 2F
電話番号:03-6457-7457
営業時間:[月〜土]17:30〜23:30、お食事(LO 22:30)お飲み物(LO23:00)
定休日:日・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,