恵比寿「EBISU FRY BAR」さんで変わり天ぷら&蕎麦と日本酒

      2018/05/19

(和酒バル205)初訪問です。

恵比寿のオシャレバルをまたまた開拓することができました!
駅から徒歩6~7分の住宅街にお店を構える「EBISU FRY BAR(エビスフライバル)」さんに伺ってきました!
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜に突撃訪問!無事入店!!

駅から結構歩くうえ、周りにお店も多くなくリカバリ(入れなかったときの次プラン)も
ちょっと難しいこともあったけど、「お蕎麦屋さん」と言うお店業態的に、
ウイークデーだったら大丈夫かな、と言う緩い確証のみで突撃訪問してみました( ̄▽ ̄)。

すると案の定、カウンター席はすべて空席!
無事に端っこ席をゲットすることができました。
(写真はその後、人が来て席に着いたため慌てて撮ったもの(笑)。)

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずは、作戦タイム稼ぎにお約束なグラス生ビールを( ̄▽ ̄)。
お通しはこういうお店に特徴的な、揚げそば。

本日のおススメの、前菜3種盛りも捨てがたい。。。
ですがポーションが分からないのでおつまみだけで終わっちゃうようになったら寂しい。

折角なので変わり種天ぷら食べたいじゃないですかっ。
メニューをごらんあれ、一見全く天ぷらのメニューには見えないこのラインナップ(笑)。

 

迷った挙句、お蕎麦はきちんとたべることにして、
お料理も天ぷらも、それぞれポーションの小さいものからチョイスすることにしました。

まず来た最初のお料理は「焼きなす生ハム」。
めんつゆにつけていただきます。
そのため、生ハムを使っているのに、味わいは「ザ★和風」。
焼きナスで山芋の短冊切りをゆるく巻いており、それを生ハムでくるんでます。
一口で食べないと崩れてしまい、見るに堪えない姿になってしまうところが玉にきずです。
当然、わたくし・・・、崩しながらいただきました、すみません(苦笑)。

日本酒のラインナップはこちら。
おススメの季節限定もいくつかあるようですので、20種くらいというところでしょうか。
奇をてらっているわけでもないですが、兵庫県銘柄が多いと言う
ある意味面白いラインナップではありました。

 

そんなわけで天ぷらも来たようですし、日本酒いっちゃいます( ̄▽ ̄)。

お酒は兵庫県「小鼓(こつづみ)」純米吟醸兵庫丹波。
ジャケットディスプレイサービスはなかったのでメモのみ失礼します。
酵母由来系(カプロン酸エチル)のもったり香と乳酸香主体ですが、主体は生香で濃い香りがします。
アタックは強い甘味と程よい酸味で、熟れた桃のニュアンスでした。
若干熟成香のニュアンスも。コゲ感に似た苦味が中盤以降感じ、コーヒーのような後味がありました。

 

インスタでアップしたら、酒造の西山酒造さんがコメントくださいました!
チェックいただきありがとうございます(^人^)。
何かお役に立てましたでしょうか。。。(苦笑)

お料理の全景はこちら。

 

いわゆる変わり種の天ぷら。しかもこちら、具もさることながら
トッピングにザラメのような食感(じゃりじゃり&甘い)があり、
いわゆる「ザ★天ぷら」を期待する方は眉をひそめるのではないかと想像してしまいます。

 

そんな時はやっぱり「ペアリング」、ですな。

お酒と一緒なら、美味しい。
お酒と一緒ならば、楽しい。

 

ただし今回は、味わいをマッチングさせるのではなく、その食材の特殊性から
「洗い流し」系なコメントにしてみました。
その方がとっつきやすいかなーと想像しましたもので。

 

そのうち、変わりネタ素材についても、きちんとマッチングなペアリングコメントも
書いてみたいと思います♪(笑)。

 

さて、いよいよメインディッシュに入っていきますよ( ̄▽ ̄)。

お蕎麦はこの日のおススメ蕎麦だったすだち蕎麦。
こんなにスダチまみれで来るとは思わなかった(爆)。
とにかく蕎麦の香り以上にスダチの香りが立っているすごく贅沢な蕎麦でした。
食べるのが勿体なかったけど、あっという間に食べてしまいました。。。

 

選んだお酒は、こちらのお店メニューの定番っぽいところから
兵庫県「福寿」御影郷純米酒 神戸東灘。
酵母由来系(カプロン酸エチル)の南国フルーツ系もったり香に加え、熟成香も加わり甘いニュアンスでしたが
先程の小鼓よりはスッキリとした香りに感じました。
アタックも酸が立っているスッキリ系でした。香りに引っ張られるほどもったりとは来ません。
加水的な酸味の立ち方が最後まで続き、全体的にスッキリした印象にしていたようでした。

 

お蕎麦に合わせる時はそれほど香りの立たないものを意識するのですが
これだけスダチが立っていると、柑橘系的やハーブ系の香りがする冷酒でも合ったかもね。
今度試してみたいです( ̄▽ ̄)。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

若い団体が誕生日パーティで来ていたり、若いカップルがお酒ではなく蕎麦をお夕飯代わりに頂いていたり
はたまたお料理を頼まず日本酒飲み比べを楽しむ外国人の方々とか
そんな中、ひたすら日本酒を一人飲みしている女一人(笑)。

 

まるっきり客層が異なる、不思議な空間でした。
久しぶりに人間観察が楽しい訪問でした。

 

私以上に、店員さんの方が楽しかったんでしょう(笑)。
(それとも店員さんにとっては日常なのかな?)
みんな明るく私にいろいろ話しかけてくださり、楽しい時間を過ごすことができました。
一人飲みでは私は忙しい(注文順序を考えたり、コメント書きとめたり(笑))のですが
そうでない一人飲みの方でも退屈しないことでしょうね。

 

今回、そばを食べることに注力してしまったので
今度は天ぷらにシフトし、こちらをメインに食べる気力でやって来たいと思います!
(ま、二人以上でこられれば一番いいんですけどね(笑)。)

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都渋谷区恵比寿1-26-13 ぼくみつマンション1F
電話番号:03-3280-8739
営業時間:バルタイム 18:00~24:00
定休日:日曜日 翌日が祝日の場合は営業いたします。
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , , ,