初訪問:新宿御苑前「とり仟」さんでボリューム焼鳥串コースと日本酒堪能

   

(和酒店59)
とっても気になる焼き鳥屋さんに、夜訪問を初めてさせていただきました。
新宿御苑前駅・曙橋駅の間くらいにお店を構える「とり仟」さんに伺いました。
(お店の情報は記事の最後に記載します)

平日の夜に突撃訪問!無事席をゲット!!

本当はこの日、違うお店に伺う予定だったのですが。。。

 

狙っていたお店が、Go to Eat対象のお店だったらしく
お店はかなりの繁盛。。。

好きなお店でしたが、お店が忙しい時にわざわざお仕事増やしには行けない。。。

 

この時期はせめて、対象でないお店に伺おうと慌てて方向転換。

以前伺ったランチが美味しかった記憶を頼りに、こちらのお店に足を向けてみました。

 

そんな感じでカウンター席に本日の席をゲットしたのでした。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

本日の1杯目は、瓶ビールの小サイズがあったのでそちらをチョイスしました。

さて。
この日はなんとなくお店とのやり取りは少なくした方がいいのかなーと
本当に余計な気が利いてしまい、
一番大きい「Aコース」をチョイスしました。

その次のBコースは串7本ですが、
コースの他にもう2本くらい食べそうでしたしね。

 

重ねて言ってしまいますが、本当にこれは余計な気を利かせてしまいました(苦笑)。

まずはコースのサラダから。
注文からすぐやってきました。

 

見た目通り、もりもりでした😅
ポテサラのポテトに使っているいも自体、甘くて美味しかったです!

早速串いただけました!
1本目、ささみ

中がレアでふっくら柔らかでした。
身が大振りなのは食べ応えあって嬉しいですね。

2本目、レバー
若干筋が多くて固めではありましたが美味しさはよかったです。
あと、タレがもっとタプタプなら個人的には嬉しかったですかね。

3本目、砂肝
きれいな口当たりでしたね♪
シャキシャキ感と塩加減がちょうど良かったです。

4本目、うずら玉子
4こって多くないです?

 

ここで「あれ、なんか多い」な気付きにやっとスイッチが入ってきました( ̄▽ ̄)(笑)

さて、この日の日本酒メニューはこんな感じでした。

 

でね、びっくりなのはこのメニューだったんです。

ものすごくテイスティングコメントが的確なのです。
と言うか、このコメントが私がやっていたお勉強の観点で書かれている感じでとてもわかりやすいのです。
しかも日本酒スペックも記載されていてなお分かりやすいのです。

おかげでストレスなく日本酒を選ぶことができたのでした\(^o^)/
(いつもストレス感じているわけじゃないよ(笑))

 

日本酒注文後、届いた串を引き続きご紹介。

5本目、ねぎま
すごい見た目でやってまいりました(笑)。
こちら、正式にはどうやっていただくのが正しかったんでしょうか?😅
この通りだと、ネギを2本同時にいただくので
めっちゃくちゃ口内がシャキシャキ感半端ありませんでした(笑)。

6本目、つくね
塩つくねでした。
一口で食べるのは少し大きかったです。
出来立てを口にほおばるとふわふわな中身で火傷するかと思いました(笑)。

そんなわけでペアリングした日本酒は、広島県「宝剣」純米吟醸 秋上がり でした。

瓶のディスプレイサービスはなかったのでスペックは控えてません。
メニューより、日本酒度は+10だったようです。

 

席で注いでいただけたので、瓶写真をお願いしてもよかったのですが。。。
ひよっちゃいました😅(苦笑)。

合わせた串は、7本目の「皮身」、でした。

 

そう、串、1本1本が本当に大きくて。。。
ここに来てついにパンチがやって来ました😅。。。
あと2本、食べられるかしら?、本気で心配でした。

 

皮身はその名の通り、むっちりとした身もしっかりついていました。
皮の柔らかさが身との対比でとてもしっかり感じ、
甘さもその分厚く感じました。
もちろん皮のカリカリ感もあり、本当に絶妙な火加減な串でした!

8本目、もも肉
見た目、一般的なねぎまですね。
ネギのボリュームも、ここではとても正直キツかった。。。

 

身が大振りでとてもプリプリ感を楽しめました。
この串のししとうが当たりが当たってしまいました。
・・・辛くてさらにまいっちゃいました(苦笑)。

ここで2杯目の日本酒、島根県「月山」純米ひやおろし、日本酒度非公開 をいただきました。

この後、9本目フィニッシュ、手羽中をいただきました。

メニューでは手羽先が単品でありましたが
多分これは手羽中ですよね?(笑)。

 

9本いただきましたが、前の串の残りも結構あったので
それをチビチビいただきながら日本酒をいただきました。

そうして締めで、熱々の鶏スープをいただきました。
ネギがシャキシャキでさっぱりしておいしかったです。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

いや〜、私、大食いと思っていたけど、
この日ばっかりは本当にお腹が苦しくなりました。。。

 

まいりました。。。
とにかく串を片付けるのに精一杯で、日本酒まで頭が回らなかったのが敗因(何の?(笑))、でした。。。

 

とにかく、めちゃくちゃコスパが良いことは絶対間違いないお店でした。
なので気軽に来れる意味で、私にとって貴重なお店が開拓できてとても嬉しかったです♪

 

次回は無難に串単品、おつまみも少しいただいて
しっかり日本酒を楽しみたいですね。

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!

お店情報

住所:東京都新宿区四谷4-25-13 濱庄ビル 1F
電話番号:03-5379-2676
営業時間:[月~土]17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日・祝日
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店