西荻窪「さんだるきっちん」さんでおばんざいと日本酒!

      2018/04/17

(和酒バル192)初訪問です。

 

私には珍しく、この日、
ここのお店の前を本当に偶然に通りかかっただけで、全くのノーチェックで訪問してしまいました!
西荻窪駅の南に位置するオシャレバル「おかえり酒場 さんだるきっちん」さんに伺いました!
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

商店街から住宅街に差し掛かる場所で発見!無事入店!!

この日は全く関係ない用事で西荻窪の商店街を歩いておりました。
もちろん、用事後は飲む気満々で、同じ中央線沿線の別の駅のお店をチェックしていました。
(笑)

 

ですが、なんとも優しい光が私に手招きをしているところを発見(笑)。
立て看板をみると「日本酒」をグラス提供しているお店らしい!!

 

運命の出会いってこういうものなんでしょう(笑)。
カウンターに空きがありそうな様子を外からみることができたため
安心して(笑)店内に向かったのでした(笑)。

両脇は常連さんに挟まれ、カウンターの真ん中席をゲットしました。
( ̄▽ ̄)

逆方面の景色。
なんだか銭湯を思い起こしますね。ほんわりとした気分になります
( ̄▽ ̄)

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

作戦タイムとしてのおビールはお約束ですが
ビールメニューの隣に気になるドリンクを発見。

「レモンジンジャー酵素ビール」と言う、なんとも体に良さそうな響き( ̄▽ ̄)
当然、頼むでしょう(笑)。

味わい的に「酵素」がどのあたりかはわかりませんでしたが(苦笑)
爽やかなレモン風味のビールはなかなかでした。
夏にいいかも♪

さて、最初のおつまみは、こちらのお店のカウンターで目を引いたおばんざい。
好きなもの3点を盛り合わせしていただきました。

トマトの和え物、かぶらとがんもの含め煮、子持ちししゃもの南蛮漬け。

 

おばんざいと言いつつも、たっぷりなボリュームが嬉しい\(^o^)/

 

これにご飯セットをつけて夜の定食にされる方も多いみたいです。

 

私は、ご飯はご飯でも、水の米( ̄▽ ̄)(笑)

日本酒のメニューはこちら。
メニュー外でもあるみたいと言うことでした。

まず最初は山口県「東洋美人」一歩。
ディスプレイサービスはないみたいですのでメモのみ。

 

酵母由来系が強く感じる香りですがどちらかと言うとカプロン酸エチル寄りな。
イメージはメロン的と言いますか、南国フルーツ的なニュアンスでした。
アタックは甘味わずかで酸とほろ苦さが主体、薄いコーヒーのような印象でした。
中盤から酸が伸び、収斂感を残しつつもスッキリとした印象のお酒になってました。

お料理の全景、来たばかり、2匹揃っている間に撮りました。
インスタは1匹、頭かじってますからね(笑)。

トマトは昆布と和えられていましたが、トマト単独でも甘味がすごくあり、美味しかったです♪

二杯目、三重県「瀧自慢」純米吟醸。
非常に強い酵母由来系(カプロン酸エチル)のもったり感ある香り。熟成によるものも大きいとは思います。
イメージはパパイヤ系の南国フルーツの薄めバージョン。
アタックは薄めで酸主体。収斂感も強くびわや梨の印象でした。
熟成からくるこってり感がコーヒー的な印象も作っていました。

お料理の全景。写真ではシンプルですが
実はとってもしっかり食べ応えのあるボリューミーなおかずでした。

 

さて、せっかくなので他のお料理も追加してみました。

思い切ってお願いして、瓶の写真を撮らせていただきました。(笑)

 

お酒は三杯目、青森県「豊盃」純米吟醸。
香りは穏やかな上、味わいもシンプルでした。
収斂感も穏やかで非常にスッキリした印象を持ちました。
酸の伸びと後口の収斂感で辛口の印象を作っているようでした。

お料理の全景。
イカ、これだけ叩くと粘りが出ると思うのですが、サクッとした口当たりにしていて
仕事の丁寧さを垣間見させていただいたお料理でした( ̄▽ ̄)

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

新しいお店にもかかわらず、常連さんですごく賑わっている、楽しいお店でした!。

 

お店の看板であるおでんをいただくのを忘れてしまいましたし、
また再訪させていただくのは当然として。

 

1号店は阿佐ヶ谷にあるとのことなので、阿佐ヶ谷のお店にも行ってみたいとも思いました。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都杉並区西荻南2-20-8 山田ビル1F
電話番号:03-5941-5856
営業時間:18時〜26時
定休日:水曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・浜田山, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒