初訪問:青山「炭だるま」さんで焼鳥串と熱燗

      2018/08/22

(和酒店33)

この日はバルではなく、自宅徒歩圏内のごはん屋さんを探して入りました。
焼鳥とお酒のお店、青山一丁目駅最寄りにある「炭だるま」さんに伺いました。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

平日少し遅い時間に突撃訪問、無事入店!!

青山一丁目から外苑前に向かい、もうすぐ銀杏並木が見えてくるなーと言う場所の大通り沿いにあります。
しかもこちらのお店、1階です。
めちゃくちゃいいロケーションながら、その外観は青山とは一見思えないくらい
ものすごく庶民的で、ある意味入りにくいです(苦笑)。

お店の扉を開けると早速カウンター。お一人様はおらず(苦笑)。
お店の人と目があいづらかったのですがなんとか気が付いていただけて、ほっ。
無事にカウンター端っこの席をゲットすることが出来ました( ̄▽ ̄)。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずは本日お疲れ様~♪、の、生ビール。

お通しはもつ煮込みでした。
温かい味わいでほっこりします(*^_^*)♪。

 

さて、こちらのお料理のウリと言うか、焼鳥が食べたかったから焼鳥屋さんに来ただけと言いますか(笑)
やっぱり焼鳥串をいただきます。

 

想像通りですが、嬉しい1本注文が可能♪うしし( ̄▽ ̄)。

まずは、レバー。

砂肝に、ねぎま。

 

お料理は一通り出そろったお客さんが多かったんでしょう、
比較的待たずにサクサクとやってきました。

 

メニューをメモるのを忘れており、お料理の名前がいい加減です。。。

追加で頼んだ、鶏皮ポン酢。・・・のはず。

 

ビールの後のお酒は、ここのお店のウリの焼酎から、三岳ロックを頼みました。

グラスが来てびっくり、と言うか感動\(^o^)/!、と言うか。

 

全く写真ではわかりませんけど、ロックの氷が、グラスの形に合わせた球体。
これはきちんと削って作った氷でした。。。

 

たかだか居酒屋さんの焼酎ロックと言って、めちゃくちゃ侮ってました。。。
こんな本気の焼酎が出てくるとは、本当に御見それいたしました。。。
失礼いたしました!!!

 

 

さて。

日本酒のメニューはこんなかんじ。
焼酎と同じレベルで日本酒が出るのを期待しちゃいけません、
だって提供量が1合からですもの。

 

だからここは外れないように、熱燗にしてみたのでした。

熱燗で選べる銘柄は、「一ノ関」のみでした。
ラベルサービスは当然ありませんが、一応メモってはみました。

 

温度帯はきちんとした熱燗、45〜50度くらい(多分)。
ツンとくるアルコール香以外は意外と穏やかな立ち香でした。
アタックはコメ由来の甘味と旨味で、炊いた米をイメージでした。
後口のキレはスッキリとしており、テクスチャのピリピリ感がアフターまで残っていました。

 

お料理の全景。

間違いないチョイスでした♪。

 

お酒、量がなみなみ1合。
慣れないお店での一人飲みでのんびり飲めるのはいいですね( ̄▽ ̄)。

普段飲み慣れない燗と量ですし、お供として串も追加しちゃいました♪

うずら串

そうして、大好きなつくね♪

 

無事にお腹も一杯になりました( ̄▽ ̄)。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

場所柄、めっちゃリーズナブル!!・・・と言うわけにはいかないところなので
割安感と言う感じではないですが、
私くらいがお酒のついでに串をつまむには量もお手頃。
お店も綺麗でカウンターテーブルも居心地良く、トータルでかなり満足度は高かったです♪。

 

また晩酌に伺いたいと思います。ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都港区南青山2‐11‐14
電話番号:050-3476-6530
営業時間:月~金17:00~1:00(LO24:00)、土・祝日16:00~23:00(LO22:00)
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【訪問記】日本酒, 日本酒のお店 ,