新橋「野崎酒店」さんでしっぽりおつまみと日本酒

      2020/01/21

(和酒店07)
新橋で日本酒と言えば、まず上がってくるお店です。
憧れのお店で日本酒を楽しんできました!

最新訪問ログ:2018/3/2 update

前回から、気が付いたら4年近く経過しておりました。。。

 

と言うか再び一人で来るとは思っておりませんでした(爆)が
新橋の日本酒店と言って欠かせない存在の一つであるこちらのお店。

 

お料理が美味しいお店としてすでにインプット済みでしたので
ペアリングをきちんとやってみたいと常々思っていたんですよね( ̄▽ ̄)。

人気店ゆえ平日夜遅くに突撃訪問、なんとか無事入店!

こちらのお店には実は何度か突撃訪問しているのですが、
何度となく撃沈しており。。。

 

ま、ちらりとカウンターを覗き見て、ダメそうだなと思って諦めちゃうので
席自体は1人だし、あるのかもしれないのですけどね。。。

 

そんな中、明らかにカウンターに何席か空きがあり、
下手しても手前の立ち席(?)でいいやと思えたこともあり、
この日はお店に入って空席確認する勇気が持てたのでした(笑)。

そういうわけで、無事にカウンター一番手前の席をゲットです( ̄▽ ̄)♪
(写真はお隣が帰られて空いた状態でのものです。)

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

最初はやっぱり生ビール。
お通しは大根の浅漬け・・・、かな。
そんなに漬かりきっておらず、ポリポリした食感が美味しかった。

さて、日本酒のメニュー。
もちろん、本日の看板にもありますし、常備酒のメニューもこの後ずらり。
感覚的には40種類くらいですかねぇ。。。
5勺と1合とがチョイス可です。

 

さて、最初の1杯目はこちらにしました。

島根県「智則」純米吟醸中取り、無濾過生原酒。
アタックは酸主体、その次には甘味と苦味がほのかに感じられ、イメージは甘夏柑でした。
中盤からさらに苦味が伸び、コーヒーのような余韻でした。
味に全体的に無濾過らしい濃さがあり、口当たりも滑らかです。
香りは取りづらくて分かりませんでした。。。乳酸香らしきヨーグルト的な感じだったのかも。。。

お料理の全景はこちら。
結構甘くしっかりと漬かっていました。
甘酢の味が主体なので、疲れている身に染みます。
(疲れていないけどね(笑)。)

 

2杯目はこちら。

奈良県「春鹿」超辛純米酒。
これも香りが取りづらかったです。。。
アタックは強い酸主体だが酸っぱすぎず、アルコールの揮発感も感じるがピリピリしすぎず、
加水ニュアンスの薄さはあるが薄すぎず、バランスの良いスッキリ系に仕上げていたお酒でした!。
後口は少しだけ収斂感を感じました。

お料理の全景。

 

なんかこの形、見覚えあります。。。
前来た時も同じような写真、アップしてるよ!!
魚と巻いているものは違っていたみたいですが( ̄▽ ̄)。
こちら

そっか、このお料理は、ここのシェフのお得意メニューなんですね。
このメニューは間違いないわけですわ♪。

 

梅は多分、ネギとお魚との間にあったんだと思います。
あまり主張せず、お魚から揚げを食べているような印象でした。

こてこてしていなのでするりと食べられちゃいましたね。
量はそこそこあるのですが、満足感の都合上(笑)
お料理もう一品追加することにしました。

三杯目、秋田県「やまとしずく」山廃純米酒。
今までと香りは一転、しっかりとしたミルクのような乳酸香を感じました。
酵母由来(カプロン酸エチル)系の香りでもあるのかもしれません。
アタックは甘味主体酸味ほのか。ミルキー飴のニュアンスでした。
酸の伸びがよく、少し収斂感を感じつつスッキリとした後口でした。

 

魚料理と肉料理のダブルメイン的なお料理チョイスです( ̄▽ ̄)。
(ジャンル的にはおつまみですが。。。)

お料理の全景。

 

生感と言うよりも、レア感と言う方が正確ですね( ̄▽ ̄)。
でもここまでしっかりと生的なたたきに仕上げているささみは久しぶり♪
きゅうりにこれがまたよく合いますね!。

 

やまとしずくも、山廃の乳酸香が、じっとり寝かせたタイプではなく
ピュアなヨーグルト感がまだ味わえるのもよかった♪。
私が狙ったペアリングにすることが出来たのでした。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

こちらのお店、どうしても早い時間を、と思ってそれでここまで訪問が遅くなったのですが
逆転発想で、「遅い時間」だとかなり入れてのんびりできる率が高いのでは?、と
今回の訪問で感じました。

 

もちろんタイミングもあるんだと思いますが
遅い時間だと、お料理も他の人たちは頼みつくした感があるので
頼んですぐ作ってもらえることも多いと思いますしね。

 

トイレには、蔵訪問の記念撮影の写真が沢山貼られており、
長年培った蔵への愛の深さ(と言うのが正しい表現なのかは、?。)をひしひしと感じました。

 

これらの蔵のお酒を、すべて飲むことが出来たわけではないですし、
またタイミングを見計らって、今度はこんなに間を置かずに伺いたいと思います!。

再訪:2014/10/19 update

新橋で夕ご飯、立ち飲みって気分でもなく、ちゃんとご飯を食べたい気分だったので
突発で「野崎商店」に行って来ました☆
前回と違って宴会の時間真っ最中だから、席ないかなーと思ってましたが
運良く入れ替わりの席が空いていたようでした♪ラッキー!

この日のお料理と日本酒を一挙紹介!!

IMG_1994

こちらのお店はお料理もひと工夫あって美味しくて好きです♪
おつまみ5点盛り。すべて旬のお魚を使ったお料理でした。

IMG_1995

純米白瀑を頼んだら、空きかけとのことで、
特別にこのお店に贈られたもう一つの純米大吟醸を出してくれました(笑)。

早速飲み比べ〜♪♪

 

純米は、本来期待しているきりっとした味が効いてました。
純米大吟醸は旨味の中にじわっと甘味が効いて来る、最近の純米大吟醸ならではの味わいが。
全然違うのがとっても面白かったです!

IMG_1996

なんか、さっぱりしたものが食べたくて頼んだ湯葉刺し。
1枚1枚が大きくてべろんと食べづらかったけど美味しかった(笑)。

IMG_1999

太刀魚のチーズ巻き!!すごいボリュームでした!
ボリュームあるものが食べたかったので嬉しかったわ(笑)。

IMG_2002

IMG_1998

IMG_2005

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

色々飲んだのですが、とまぁ、最後はものすごくオーソドックスなものに帰ったりして
ふと気がつくと普通の飲み会的な飲みをしておりました(笑)。

今回はこちらのお店でも、頼んだお酒の半分くらいがすでに品切れと言う悲しい状態。
頼む時にはいつも第2候補まで考えてなくてはならない状態でした(苦笑)。

 

これだけ沢山のお酒のメニューがあると変更も大変かと思いますが
人気のあるお店はこういうのが寂しいですよね。。。
店員さんへの教育(無くなっているお酒の把握)はきちんとされているようなのですが
頼んでからがっかりするのはやっぱり寂しいです(苦笑)。
もう少し、せめて、代替のお酒の教育もまた、頑張ってやってもらいたいですね!

また来ます♪
よろしくお願いします!!

初訪問:2014/8/18 update

きっかけは1軒目訪問のお店が満席だったからでした

一軒目に満席のため振られてしまい(泣)
電車でとぼとぼ移動し、新橋に帰り着きました。

こちらのお店の前に来て、遠目でカウンターが空いているのを確認、
無事に訪問とあいなりました(≧∇≦)

無事カウンターに1席ゲット!!お酒とお料理をご紹介!!

イメージ的に、角打(立ち飲み)と思っていましたが、
ちゃんとしたカウンター&席の居酒屋さんだったんですねー。

IMG_1504

丁度空き席があり、カウンターに♪。

IMG_1505

まずは、めちゃくちゃ辛いと言うことで迷うことなく(笑)チョイスしてみた「刈穂」。
これは本当に辛かった!!。純米でここまで辛いものは初めて!!
私の中の辛いお酒(日本酒ね)ナンバーワンに見事君臨したのでした(笑)。

尚、日本酒の量は7尺と1合とでチョイス出来るようです。
もちろん、沢山飲みたいので、7尺をチョイス。

特筆するお料理の数々!!一人前でも大満足!!

それと、何故ここのお店が、激戦区新橋で日本酒好きに好かれる店として君臨しているか、
垣間見えましたよ。
お料理のセンスがよろしいのです♪。

IMG_1506

お通しで出て来た冷や奴。
こちらの上に乗っているのは、郷土料理「やたら」でしょうか?。
「だし」とはちょっと違ってましたが。。。
いずれにしても伝統的なお料理をチョイスされているなんて(って勝手に決めつけてますが(笑))センス溢れてますね

IMG_1507

こちら、頼んだ鯵の南蛮漬けは、このようにパッキング(笑)されて出て来ました。

IMG_1508

こういう演出のための一手間ってステキです!!

IMG_1509

極めつけはこちら!。
黒ごま豆腐の厚揚げは、特に熱々の時はふわふわで周りがサクサクでとっても美味!!

 

お料理に感動すると、お酒を選ぶ楽しさも倍増です♪

IMG_1510

女性杜氏さんが作られた、「きれい(亀齢)」と言うお酒。
こういうちょっとしたひねりが入る酒造さんはポイント高いですよね。

IMG_1512

色々あって、迷ったあげく。。。最後は見慣れた銘柄の夏酒に移行。
最後の1杯を、知らないものに冒険するのにひよってしまいました。
小心者ですな。。。

本日はこれにて締め!!ごちそうさまでした!!

今度はちゃんと1軒目に来て、おつまみを更に楽しみたくなるお店でした!!
ありがとうございました♪

お店情報

住所:東京都港区新橋3-19-4 新共ビル1F
電話番号:03-6430-3329
営業時間:[月~金]17:00~23:30、[土・日・祝]16:30~22:30
定休日:無休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新橋・銀座・築地, 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店, 飲み歩きお店 , ,