渋谷「立呑みなぎ」さんで休日のんびり日本酒飲み!

      2018/02/02

(和酒バル78)前回の訪問はこちらです。

約10ヶ月ぶりの訪問です!。
宣言(?)通り、休日の早い時間にリベンジすることができました!!

土曜夕方早い時間に訪問!無事入店!!

こちらのお店、17時から開店しているのですが、17時から足は伸びず。。。
18時前になってしまったのですが、お店はいい感じで空いてました♪

 

カウンターは先のお一人様から2人目の席をゲットしました。

こちら方面だとカウンター独占的な雰囲気味わえます( ̄▽ ̄)

入り口付近の立ちテーブル席もまだ空いている状況でした。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

この日の日本酒(を中心とした)お酒のメニュー。

 

季節がら、濁りが多いようでしたね。
そんなわけで最初に選んだのは濁りでした。

福島県「花泉」活性純米濁り。
香りはミルクル的な乳製品系の香りが主体。米感の香りはあまり感じられませんでした。
アタックは甘味とピリピリ感。少し炭酸系の刺激が残っていたんでしょうね。
中盤から苦味と旨味が伸びてきますが酸も同時にしっかりと伸び、
若干の渋さ以外の後口を綺麗に切ってくれます。

最初に来たお料理のこちらと一緒に合わせました。

 

写真からはよくわかりませんが、下部にはわかめがぎっしり入っており
かなりヘルシー感たっぷりのお皿でした( ̄▽ ̄)

 

お互い、酸が亀甲しているので、
味わいの同調で「めちゃくちゃステキ♪」とはなりませんが(笑)
わかめ・ふぐ皮・プチプチとした日本酒と、
違う食感がコラボするのがとっても面白い組み合わせでした。

2杯目は、銘柄開拓。福島県「央」純米吟醸袋づり山田錦。

アタックは穏やかな甘味とキレの良い酸味。
これも若干濁りがあったようでした。
中盤以降穏やかな甘味から旨味に変わって伸び、
貝の渋味と昆布的旨味が感じられるように仕上がっています。
香りは総じて穏やかでしたが、強いて言えばヨーグルト的なニュアンスのようでした。

お料理の全景。とにかくボリューミーでびっくりでした!。
一緒に炒められていたクレソンがいい味出してました。。。
このクレソンのほろ苦さがお酒の出汁的旨さと相まって大人の旨味を出してくれました。
たまらんですな( ̄▽ ̄)(笑)。

伝わりづらいですが・・・もちろんこのしめじの大きさにも驚嘆でした。
サラダだったのに本日のメインディッシュ的位置に一気に昇格です(笑)。

3杯目、福島県「会津中将」生純米原酒。
アタックは弾けるようなさんとしっとり系の甘味で、梨のニュアンス。
香りはほんのりとしたマジック香が主体ですが基本総じて穏やかでした。
ピリピリ感も強かったです。
酸が中盤からさらにしっかりと伸び、貝の渋味以外の味を綺麗に後口から退けました。

 

最後、お腹にまだ少し余裕があったので、
それに合わせる日本酒も追加で(笑)。

締めは「天明」純米大吟醸。
香りは酵母由来の要素どちらも併せ持つフルーティ系。
アタックは酸も甘味も強めで、洋梨のニュアンス。
甘味が中盤以降も長く伸び、余韻はマスカットのような甘味と収斂感を残すように仕上げていました。

お料理の全景はこちら。
ぶりのなめろうと言う珍しさ100%(笑)で頼んだお料理でした。

 

お料理は思いの外、普通のなめろうとしていただけました。
脂臭くなるかなと少し心配したんですけどね。上手い絶妙な味付けをされておられてました。
無駄な心配でした( ̄▽ ̄)(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

時間としては、19時前。
そろそろカウンターもテーブルも埋まりだしてきたところで、本日の締めとしました。

 

最初の訪問では味わえなかった、
しっとり落ち着いた時間を過ごすことができてすごく満足でした、来てよかった♪

 

また次回も、早い時間を狙ってやってきたいと思います。
( ̄▽ ̄)

お店情報

住所:東京都渋谷区道玄坂2-20-7 渋谷妙見屋ビル 1F
電話番号:03-6416-5257
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜日・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

渋谷「立呑みなぎ」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , , ,