鶯谷「さとうともや」さんで焼き鳥と日本酒!

      2017/10/21

(和酒バル136)(肉店35)初訪問です。

 

意外に、おしゃれな焼き鳥と日本酒を両方味わえるお店って少ないと思います。
そんな貴重な日本酒バルを山手線鶯谷駅に見つけましたので、早速訪問しちゃいました!

 

お店の名前は「さとうともや」さんと言います。
人のお名前ではなく、れっきとしたお店の名前ですよ(爆)。

(お店の情報は記事の最後に記載します。)

駅から5分と程よい近さ♪無事入店!!

鶯谷駅、人生のうちで何回降りたことがあったでしょう。。。

 

お隣の日暮里駅からも歩ける場所でしたが、
鶯谷駅北口からだと、まっすぐな道のりで迷いませんでした!。

明るい看板ですぐにお店が分かりました♪

平日の少し早めの時間だったので、この日の最初のお客さん席をゲットすることができました♪

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

日本酒は黒板に書かれている季節限定酒と常備酒とで20数種類くらいですかね。。。

とりあえず時間稼ぎのビール。
お通しはなんと2種類!。

2種のお芋のポテトサラダと、きゅうりの梅たたきみたいな感じの、お野菜お惣菜。
これは嬉しい\(^o^)/
これでお料理、野菜を置いておいて肉ばかりでも罪悪感なし(笑)。

早速本日の串がやってきました\(^o^)/
上から、砂肝・レバー。

メニューは2本セットのお値段でしたが、お一人様&最初のお客さん特典(だったのかな。。。?)で
1本づつでオーダーさせていただけちゃいました\(^o^)/

砂肝はもともと大好きで期待通りでしたけど、
こちらのレバー、柔らかさと火の通りがミディアムレア、まさに私好みでした!!\(^o^)/

これが結局最後まで忘れられないことに(笑)。

次にやってきましたのは、皮。

こちらも歯ごたえ・炙りの香りの付き具合も私好み\(^o^)/

今回は本当に串、大正解でした!!

最初の日本酒は、この日の限定酒からいただきました。

鳥取県「此君」(しくん)純米大吟醸 紫ラベル。
製造年月日が今年の1月になってます。約半年の熟成を経たところ。

先にメニューで見た後、読み方をいつも使っているアプリで調べたら
「このきみ」と出ており、恥かいちゃいました(爆)。。。

香りはアセトアルデヒドと乳酸香。酵母由来の香りはカプとイソ両方ある感じです。
また、米由来の香りもしますね。。。
アタックは桃的なこっくりとした甘さで、テクスチャは非常に滑らか。
アフターは旨渋さの余韻が長く続きます。

なかなか最初から飲みごたえがっつりを選んじゃいましたぞ( ̄▽ ̄)

串がまたまたやってきました、つくね串。

こちらのお店のつくねは、本当ならばもっと大きく、ハンバーグのような(笑)状態でお出しするようなのですが
またまたこの日のお一人様特典で、この一人用の串焼きを作ってくださいました。

・・・なんだか申し訳ないですが、すごくすごくありがたかったです。
おかげで本日可能な串焼き、十分満喫することができました!!

さて、お酒も次頼んじゃいましょう!!。
今度は岡山県から「寿喜心(すきごころ)」雄町純米吟醸。

香りは高級アルコール香と酸っぱさを連想する乳酸香が主体。
アタックは酸味が目立ち、中盤から旨味が伸びる、甘くないお酒でした。
梅干しのニュアンスで、アフターは非常にすっきりとしています。

せっかくだからこってりしたものと合わせたい日本酒ですね。
肉には丁度いいのかも( ̄▽ ̄)

締めに頼んだ日本酒は、久しぶりの埼玉県のお酒から「花陽浴(はなあび)」純米吟醸。

こちらのお店では久しぶりに入荷されたとのことで、
こちらを自らチョイスしたところ、とても貴重がられ?ました。
やっぱり、久しぶりだから選んだんです。置いてていただきこちらこそありがとうございました(笑)。

アタックは高級アルコール香。
アタックは酸味と旨味。傾向とするとカプ系のはずなのですが。。。穏やかでした。
アフターは苦味が少し強かったかな。

ちょっと思い描いていた花陽浴の味わいとは異なりましたが
久しぶりだったし締めだったし、よしとしましょう(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

常連さんがカウンターに並ぶようになってきたところで、締めました。

こちらのお店の常連さんは特に日本酒にこだわっておらず、純粋に串焼きのファンの方が多そうですね。

おかみさんのご趣味でしょうか(笑)、箸置きがとっても可愛い♪。

アットホームで居心地良いのに、日本酒と合わせていただく串焼きちょい飲みとして
とっても充実した時間がすごせたと思います!!。
串の量も一人だったら迷わなくていいわ。( ̄▽ ̄)

本日も素敵なお店との出会いに感謝(^人^)
また伺います!

お店情報

住所:東京都荒川区東日暮里4-35-15 ラフォーレ日暮里 1F
電話番号:03-6806-8390
営業時間:【月〜金】17:30〜23:00(L.O22:30)、【土】17:30〜23:00(L.O22:00)
定休日:日曜 祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒, 【訪問記】肉, 肉のお店 ,