【閉店】四谷三丁目「離れのんき」でのんびり日本酒堪能

      2022/03/02

(和酒バル52)
前回の訪問はこちらです。

半年以上ぶりになってしまいました。。。
そんなに開いている実感はなかったんですけどね。(ちょっと嘘(爆))

 

今日はしかと、牡蠣をいただきたいといざ馳せ参じました!!

地下の隠れ家風の扉をオープン!無事入店!!


地下のこちらのお店は、ただでさえ外から様子が見えず入りづらいのに加え、
お店の扉がこちらは重く、開けづらい。。。

 

女1人だとなかなか勇気がいるものです。。。

 

これだけ間が開いている2回目なんて、もはや初めても同然なので
(お店の人にとっては)
大緊張で行きましたが、案の定カウンターに空席がありました♪。
ラッキーでした( ̄▽ ̄)

しかも冷蔵庫も近いです♪

まずは、喉の乾きを癒すために、グラスビールを頂きます!!

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

牡蠣です!
お腹がふくれるものではないので(笑)とりあえずまだ眺めるだけです。

日本酒です!
ざっと25種類(数えやすい♪(笑))、どれを頼もうか、心が踊ります♪

お通しは3種からチョイス。
牡蠣のオイル漬けもチョイス可能でしたが、通常頼むよりも量が少ないような予感だったので(笑)
和風ピクルスを選んでみました。

お料理1品目は、万願寺唐辛子の炭焼き。

これが出てくるとやっぱり夏をイメージしますね♪

 

これを見るたび思い出すのは、ししとうです。
そういえば最近、ししとう見ていないな(笑)。

日本酒一杯目から、行っちゃいますか(笑)。
長野県「黒澤」生酛うすにごり生酒。
純米80と言うことは、食米同然の精米歩合!!
旨味たっぷりかと思いきや、旨味は穏やかで、その代わり糖を口に入れたような甘味と苦味がアタックでした。
後口は綺麗に切れるのが、素敵ですね♪

さて。お腹が空いていたので、カキフライを。
炭火焼が品切れとのことでしたので。。。

 

こちら、デフォだと3個だったそうなのですが、ハーフ(?2個)にしていただけるそうなので
お言葉に甘えてしまいました。

 

・・・ですが、そんなに大きくなかったので、全然3個でもへっちゃらでしたね(爆)。

さて、二杯目は会津のお酒
「辰泉」純米吟醸夢の香プレミアムと言うものを。

多分これが「ザ☆カプロン酸エチル」って香りだったんだと思います(笑)。

 

アタックは穏やかな甘味から入り、中盤から旨味の広がりを見せつつ、
急に切れると言うこともなく、静かにフィニッシュを迎える、と言う感じ。

 

口当たりも滑らかでとっても飲み心地が良いです。
着色も目立つほどではなかったので気がつきませんでしたがどうやら1年熟成だったようですね。

 

本日のベストオブ日本酒(?)に決定\(^o^)/(笑)

さて、お腹も準備が出来てきたので、いよいよメインディッシュ
岩ガキか!?、と思ったところ(と言うか本来は順番逆ですね(笑))
岩ガキも本日は欠品。。。

 

そういうわけで鯖の炭火焼をいただきました。。。
ま、お腹が満たされたから、いいか( ̄▽ ̄)

締めの日本酒は、島根県の「月山」純米。
アタックは旨味主体のお酒。
酸味は強くはないですが、柑橘系のような香りがあり、爽やか。
そのせいも相まって、後口も綺麗でした。

 

香りが穏やかなところは鯖の青臭さを邪魔しないですし
付け合わせの柑橘系と香りがマッチし、意外にもいいマリアージュに成っちゃいましたね(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

少し遅い時間を狙ったからか、牡蠣が欠品だらけだったのがとっても悔やまれました。。。
やっぱり時期的に、きちんと履ける量しか入れてないんでしょうね。

 

また牡蠣のリベンジ、果たさねばです!。
次はいつ来ようかな。。。

四谷三丁目「離れのんき」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - 飲み歩きお店 , , ,