初訪問:根津「坂ノ下ノオリゼ」さんオシャレバルで日本酒堪能

   

(和酒バル301)
この日の開拓は谷根千エリアにまいりました!
根津駅を出てすぐ、交差点の近くにある「坂ノ下ノオリゼ」さんに伺いました!
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夕方にとつげきほうもん!無事入店!!

こちらのお店も例の如く、口コミサイトから直接予約できる予約状況を確認して、
なんとなく大丈夫そうかな、と言うことで直接訪問しました。

 

あと、店内配置を見たところ、カフェテーブルがあるようなので
カウンター満席でもなんとかなりそうと思ったこともありました。

お店は駅出口を出てすぐの交差点渡ってすぐ、大通り沿いなのでとても分かりやすかったです。

 

カウンターはお店の奥で少し店員さんから入り口が見えづらい状態でしたが
すぐに気がついてもらえました。

 

「お食事ですか、カフェですか」と聞かれたので食事と伝えると
(なるほど、一人でカフェ使いする人もいるのね。。。)
カウンターは一人だけ座られててまだ空いていましたが、テーブルを進められました。

…カウンターは常連さんの予約でもあるのかな?、と思いました。。。

幸いにもカフェテーブルは空いていたので
当初の目論見通り、カフェテーブルに座らせていただきました。

 

内装は赤でまとめられていますが、しつこすぎず、
むしろ空間を広く取られているので落ち着き感じられます。
カフェテーブルで正解でしたね\(^o^)/

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

お約束の生ビールですが、この日は気分的にグラス(小さいサイズ)をチョイスしました。

お通しは平皿で2種いただきました。
右のウォッシュチーズに、左のきんぴらごぼう
和と洋の共演が早速いただけました(笑)。

 

チーズはトロトロの熟成感がすごい割には穏やかな口当たりなので
マンステールなのかな、と思いましたが
後でメニューを見たところ、こちらのお店で扱っているチーズは十勝チーズ(国産)のようでした(笑)。

きんぴらごぼうは鉄板でした✌️
味も濃過ぎずちょうどよかったです。

圧巻の日本酒メニュー、メニューインの日本酒が100種超えてます!😵

丁寧な2行のお酒に関する感想、オススメお料理なんかも書いておられ、それぞれのお酒に対する愛がビシビシです😄

その上こう言う季節のおすすめもあり、それらを合わせるともっと選択肢がありました。

 

楽しすぎてお店にいる間ずっとメニュー眺めてました。。。(笑)

迷って選んだ最初の日本酒は秋田県「ゆきの美人」純米吟醸 でした。
お酒のサイズは全て90ccでお願いしてみました。

スペックは
19年9月製造、酒米:兵庫県産山田錦20%・秋田酒こまち80%、精米歩合55%、日本酒度+9、アルコール分16度
でした。

お料理全景です。

頼んでから比較的早くやってきたので「あれ?、作り置きなのかな?」と思ったけど
結構ほかほかなのでよかったです😊

味付けも薄味で繊細、好きなサイズに自分でカットできるのも美味しさの一つだったかもしれません(笑)。

お酒は福島県「からはし」純米吟醸 夢の香 をいただきました。

スペックは
19年12月製造、酒米:夢の香100%、精米歩合50%、うつくしま夢酵母使用、アルコール分16度
でした。

お料理全景。

 

なんと美しい盛り付け、お皿\(^o^)/
メニューで写真を見て、是非とも注文したいと思っていた一品でした。

 

しっかり水で辛味抜きした付け合わせの玉ねぎがたっぷり敷かれていました。
身は薄切りでかなりしっかりレモン果汁がかけられててすごく爽やかでした。
酸同士が日本酒と同調していたので、先にいただいたゆきの美人にも合うお料理でした。

選んだお酒はお久しぶり銘柄、山口県「五橋」生原酒 初しぼり をいただきました。

スペックは
19年11月製造、酒米:山口県産米、アルコール分19度
でした。

 

(魚ステーキと合わせるため)生っぽいジューシーさを求めて頼んだのですが
生熟成だったのか、結構どっしりしつつも酸でスッキリいただけるお酒でした。

お料理です。

 

写真だと分かりづらいですがとにかく大きいです(笑)。
味付けはさっぱりの気分だったので塩胡椒味にしましたが、正解でした。
醤油バターだと食べきれなかったかもしれない(爆)。😅

 

厚みしっかりで身のギュッとした歯ごたえがたまらない食感。
ニンニクチップたっぷりで下味も丁寧につけられており、魚の生臭みは全くありませんでした。
柔らかいささみをゴーカイに沢山いただいているような印象でしょうか(笑)。
尾ボネもホロリと口で噛める加工もされていました。

 

看板メニューなだけありますね。
こちらもメニューを見た瞬間から絶対食べたいと思っていたので本当によかったです。
意地でも完食しました(笑)。

 

 

で、日本酒が足りなくなってしまったので
90で注いでいただいてたところ、急遽60でもう1種いただくことにしちゃいました。

新潟県「山城屋」Standard Class 純米大吟醸 をいただきました。

スペックは
18年12月製造19年12月蔵出、精米歩合50%、アルコール分14度
でした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

本当はチーズで最後締めたかったですが
想定以上にお腹が膨らんでしまい。。。ここで締めました。

 

お料理は今回のようなバルメニューももちろんあったのですが
想像以上に日本酒に合う酒肴系も多く、あえて外して頼んだ次第です。

 

今回はとにかく本能のままに食事してしまったので(笑)
次回は酒肴中心、そして最後に念願のチーズ締めでいただきたいと思います。

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

追記:ちなみに私の滞在した範囲の時間には、カウンターに常連さんがいらっしゃることはありませんでした😅

 

余っていた椅子も荷物置きに貸してくださったりと
気を使っていただいてしまい本当にありがとうございました。

お店情報

住所:東京都文京区根津2丁目12-4 儀間ビル1F
電話番号:03-5834-7661
営業時間:昼呑み&カフェ:11:00~17:00、ディナー:17:00~23:00(日・祝21:00)、LO /フード22:00(日・祝20:00)、ドリンク22:30(日・祝20:30)
定休日:火曜
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]根津・千駄木・巣鴨, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。