四ツ谷「肉やしるし」オシャレで美味しい肉料理と日本酒!

      2017/10/21

(和酒バル134)(肉店34)初訪問です!!

久しぶりの、好み「ドンピシャ」の日本酒バルに訪問することができました!
JR四ツ谷駅から新宿方面に向かって約5分の場所にある隠れ家
「肉やしるし」さんに伺いました!。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夕方中盤に突撃訪問!無事入店!!

この日はとある日の夕方20時くらいに四ツ谷到着。

まだ第一弾の飲み会が引けるか引けないか微妙な時間帯。。。

 

本当は疲れていたのもあり(笑)、もっと駅近の別のお店に最初寄ってみたのですが
あえなく満席だったため、さらに歩いてこちらのお店まで来てみました。

 

お店は半地下ですが、外から覗いたらなんとかお店の様子が見えました。
・・・うん、カウンターは空いてそうだぞ、と、階段を降りてお店に入店。

無事、席をゲットすることができました\(^o^)/

テーブルは満席だったようですが、カウンターは一人もいらっしゃいませんでした。
ラッキーでした♪。

喉が渇いたので、駆けつけビール。。。
お店のチョイス的にスパークリングワインと迷ったのですが。。。(苦笑)

早速注文!!本日のお料理とお酒をご紹介!!

この日のお通し!。なんとお一人分のマーボ豆腐が来ました(笑)。

 

その量にびっくりです!!

 

平気な人はきっとこれだけでもお料理の量充分なんじゃないかしら(爆)。

 

マーボ豆腐と言っても、スパイシーな感じではなく、煮込みの要素を前面に出した
穏やかな味わいの洋風マーボ豆腐でした。
これは赤白どちらのワインも選ばないいい逸品ですね。
日本ワインの果実味溢れたベリーA系赤ワインなんかが適任じゃないかしら。

 

あ、もちろん、万能な食中酒:日本酒は言うに及ばず(笑)。

さて、これは絶対頼みたかったメニュー、「がぶり野菜」。

 

なんとこちらのお店、茨城県の久松農園(お世話になっている渋谷の5th Cafeさんと同じ)が提携先。

最近、5th Cafeさんには行ってなかったからなー。久松農園さんに飢えていた(笑)ので迷わず注文。。。

 

量が気になって、注文時に一応聞いてみたところ、ハーフサイズにしてくださいました\(^o^)/
(でも多いんだけど。。。)

ビールが終わった後、やっぱりどうしても気になったので
樽生スパークリングワインを頼んじゃいました。。。

 

・・・あっと言う間に終わる(爆)。。。

 

そういうわけで切れ目なく注文。次回からはやっと日本酒(笑)。

常備酒のメニューと、季節のおすすめ酒、合わせて20種くらいからチョイスできました。

 

この日はやっぱり折角だから、銘柄開拓!!

こちら、福岡県「九州菊」の銘柄をかもす林酒造場さんの銘柄「残心」
スペックは純米吟醸。

武道で一つの動作を終えた後でも、緊張を持続させる心構えを残心といい、
このお酒も「余韻を残す」ことを特徴とする事から、この名がつけられたそうです。
(裏ラベルに記載。)

 

香りは乳酸香とほんのりとしたカプ系のニュアンス。
アタックは旨甘さ、中盤から酸味が伸びてきて、甘さのボリュームを残しつつ、ほろ苦さを余韻として残してフィニッシュします。

 

・・・なるほど、「余韻」、ね( ̄▽ ̄)(ニマリ)

 

この旨甘さとしっかり残る余韻が、どうしても肉の脂と合わせたく思い。。。
思い切って注文。

霜降り肉の焼きしゃぶ。

 

やっぱり量は気になりましたが、こちらもハーフサイズにしていただけました!。

 

ハーフでも、お野菜がまたまたてんこ盛りのため、ボリューム満点\(^o^)/

 

このとろっと舌の上に乗っかる、熱を加えてとろけた牛脂と、日本酒の旨甘さが絶妙\(^o^)/
私の見立て、大正解♪

ソースは、ゴマだれ・ラー油だれ・ポン酢とありました。
意外にラー油だれがいい味出していたのですが、やっぱり王道のポン酢が一番好きでした(笑)。

締めの日本酒は、またこっくり系の肉に合わせようか迷った結果、
少しさっぱり目にしようかとこちらをチョイス。
同じく福岡県の日本酒「寒北斗」辛口純米。

 

高級アルコール香のツンとした香りが主体、フルーツ的にはバナナが近い。
アタックは意外?にも甘さが最初にガツッと来ました。系統としては水アメ系。
中盤から旨味酸味が伸びてきてアフターは静かに味が切れ、貝系の渋みが穏やかに残ってフィニッシュします。

 

「辛口」といえば辛口なんでしょうけど、そこはやっぱり九州のお酒ってとこかな。
でも綺麗な飲み口で、気持ちいい締めのお酒になりました。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

お会計を待っている間、一口アイスと温かいお茶をいただいちゃいました\(^o^)/

 

やっぱりハーフサイズにしていただけるのは本当にポイント高い。
結構私的には充分飲み食いしたのに、びっくりするほどお会計が良心的でしたし、
こーなると絶対やっぱりリピートしようと誓うのでした(笑)。

 

いいお店に出会えて、本日もいい出会いに本当に感謝です!!
ごちそうさまでした(^人^)

お店情報

住所:東京都新宿区三栄町8-1 メゾンドマリー四ツ谷 B1F
電話番号:03-5379-8077
営業時間:[月~金]17:30~24:00、[土]17:30~24:00
定休日:日曜日・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :◯
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒, 【訪問記】肉, 肉のお店 , ,