渋谷「KATL(カタル)」さんでガッツリお料理と全国の日本酒堪能!

      2017/08/20

(和酒バル113)初訪問です!

渋谷の日本酒バルをチェックし始めた当初から、何気に地味にずっとリストインしていたお店でした。
渋谷には新しいお店も続々できていますが、そちらを伺う前にまず訪ねとかねばと
気がつくと自然に足が向いておりました。

 

お店の名前は「KATL」さんです。
お店の公式ホームページはこちらです。

渋谷ターミナル近くの隠れ家的バル、無事入店!!

渋谷駅からヒカリエを通り越し、警察署側に渡った後、
道なりに青山方面に向かってすぐのビルの下にお店はありました。

 

こんなにわかりやすいロケーションなのに、
繁華街から少し離れていると言うだけで、足が遠くなっちゃってたものなのですね。。。
反省です。

 

飛び込みでお伺いしましたが、
オーセンティックな雰囲気に包まれたバーカウンターに、無事席をゲットできました!。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!

日本酒は全国津々浦々の銘柄が、メニューリストにずらりと並んでおりましたので
悩みつつメニューを眺めていたのですが
「最初から日本酒ですか?」と店員さんから聞かれてしまい、
ちょっと一息おいたほうがいいのかなと思ったので、ビールから(笑)。

お通しのガーリック味の枝豆が、すごく美味しい!!

 

すでにカウンターにいらした常連さんが「ここの店は料理が美味いよ」と言ってくださったのですが
それが充分期待出来るに納得です。

 

これはお料理チョイスも楽しみになりました( ̄▽ ̄)
嬉しい悩みでしばし固まります。。。(笑)

 

お料理メニューが何よりもすごく多くて迷いに迷ってしまいました。。。

そんなわけで一品め、生野菜の肉味噌和え。
ハーフサイズにしてもらったんですかね?。

忘れちゃいましたがボリューミーな一皿でした(笑)。
肉味噌の甘い濃い味付けで、野菜の甘さと相まっていいおつまみにしてくれてます♪

お料理が続きますが、カキフライのみぞれ和え。
本日のオススメから、これはフルサイズでいけるだろうとフルサイズにて(笑)。

大振りの牡蠣にさっくり衣がみぞれと絡まって美味しい♪

 

そろそろ、ビールもなくなってきたので、日本酒と合わせます♪
生酒を出していただき、ラベルで選んでしまいました(笑)。

サマーオブラブと書かれているエチケットでしたが、銘柄は三芳菊でした。

 

生原酒らしい青草系の香りが主体。
アタックは甘さと苦さでガツンと来ますが、意外に引きがよく、
アクセントとしてミルキー感も味わえます。
口当たりが良くさわやかに感じるのが夏向きですね。

 

お値段が書いていなかったので確かめるべきでしたが
半合グラスだと思っていたのですが。。。1合(近く)を湯のみで提供され、びっくりしちゃいました(笑)。

これを一杯目にして、3〜4杯飲む気でいたので(笑)
急遽、作戦変更しなくてはいけませんでした(汗)。

というわけでいきなり締め(笑)。
特別本醸造「さやか」、こちらも銘柄は一人娘と言う栃木のお酒でした。

 

1合は多いです、とお願いしたら、ハーフでいただけました♪。
最初からそう言えばよかったのですね(笑)。

 

香りも味わいも穏やかで、アフターまでスッキリした口当たりを踏襲してます。

これも夏にはいいですね( ̄▽ ̄)

最後に、このお店の売りである牡蠣も頂いてみたいなと
(カキフライ食べたのに(笑))焼きガキを頂きました。

この日の牡蠣は宮城県産の真牡蠣とのことでした。
この季節では貴重な真牡蠣、しかも大きい♪。

 

選んだ日本酒があっさりしていたので、合うかなと少し懸念しましたが
独特の磯臭さは綺麗に流してくれるのはさすが日本酒♪。

本日はこれで締め!ご馳走様でした!!

団体のお客さんがぼちぼちいらした上、お腹も満たされたので、これで締めました。

お料理が美味しく、日本酒の種類も多いので
本当に通いたくなるのが分かります。

 

最初に常連さんに気軽に話しかけていただけたのも
最近にはないバルっぽくって、非常に楽しかったです!。

 

喫煙可のお店ですんで、タバコの臭いが気になる方にはオススメは出来ないと思いますが

居心地の良さは本当に格別でした♪。
またお料理と日本酒、開拓したいと思います!!。

お店情報

住所:東京都渋谷区渋谷3-6-2 第2矢木ビルB2
電話番号:03-3409-1065
営業時間:17:00~05:00
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒