恵比寿「ちょこっと」さんでお一人様用和食と日本酒堪能!

   

(和酒バル251)
恵比寿での日本酒バル開拓です!

 

オシャレバルが多い恵比寿・・・。
この日もどこのバルに伺うかとっても悩んだのですが
この日選んだお店は、少し駅から広尾寄りに離れたところにある
「ちょこっと」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

再訪:2020/2/20 update

前回の訪問から1年1ヶ月ぶり。。。大変ご無沙汰しました!!

 

今回は初ではないと言うことで(一応ね)
面倒くさがらないよう、食べログで予約して伺いました。
お一人様の予約可能なお店、ばんざい🙌

 

以前は長く感じた道のりでしたが、
今回は慣れた?のか(2回目のくせに(笑))それほど遠く感じませんでした。

すでに常連さんらしきお一人様がいらっしゃったカウンターでした。
前回と同じ奥側の席をゲットしました。

まずは、の生ビール。
熱伝導のよい磁器のグラスでいただきます♪

この日のお通しは、スズキのみぞれ和えでした。

生のお刺身のみぞれ和えでしたので、早速日本酒にあう物を出していただいちゃいました😁
ちびちびと少しづついただいてあとの日本酒に合わせた私でした。

 

 

お店のメニューは相変わらず秀逸ですが
こちらのお店はお店の人に出していただくのが正解。

 

1杯目だし、「無濾過生原ピチピチしたお酒」とリクエストしました。

選んだお酒は岐阜県「射美」吟撰 にしました。

スペックは
19年12月製造、酒米:麹米揖斐の誉「S7」・掛米揖斐の誉「ASM18」、アルコール分17度
でした。

お刺身盛り合わせ一人前は、3種を盛ってくれてます。
いとより・愛媛のさより・オホーツク産ボタンエビ、です。

 

見えてませんが菊のお浸しがツマとして後ろに隠れています。
こういうさりげない芸の細かさは本当に素敵です😍

 

サヨリは皮を炙って飾り切りにしてあり、見た目も味わいも素敵でした。
いとよりはむちっとした歯ごたえで、この中では比較的甘味を感じられるネタでした。
でも何と言ってもボタンエビ!、プリプリで大きく食べ応えバッチリ!、
頭にたっぷり詰まっていた味噌も抜群に美味しかったです😋

黒トリュフの出汁巻玉子
以前は盛り合わせの中で一切れいただいたのですが、
単品頼みだとこんなにでかかった😅。。。
ちょこっととは思えないサイズでした笑

 

お味は、出汁がしっかり効いてますが塩味は程よいです。
結構するする食べられます。見た目以上に小サイズかも(笑)。
黒トリュフが粉状だからか香りも強すぎずエッセンスって感じですね。
とても好きな味でした。頼んでよかった!

次はリクエストと言うよりも冷蔵庫から見えたので頼んでしまったお酒でした。
山口県「貴」特別純米 でした。

スペックは
19年11月製造、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

 

お通しをここまで引っ張ってしまってる私😅(笑)。

次のお酒は石川県「宗玄」純米吟醸 でした。

スペックは
19年10月製造、酒米:兵庫県産山田錦100%、精米歩合:麹米50%・掛米55%、アルコール分16度
でした。

お料理です。

 

鹿だけあって筋がなかなかしっかりでした。
私は気になりませんが、鹿っぽい香りのニュアンスは感じられて、
トマトベースのタレはとてもよく合っていました。
角煮のイメージで、スジとそれについている脂がすごく甘くて抜群に美味しかったです🙌

締めのお酒は、三重県「宮の雪」純米吟醸 にしました。

スペックは
19年11月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合50%、アルコール分16度
でした。

お料理です。

 

餡掛けは、とても濃く取っている鰹出汁に甘味をつけています。

見た目はチーズを揚げていることを忘れるお料理です😅。
揚げ出しにしてモッツァレラがとろけず、ゆっくり食べても形を保っているのは嬉しいですね。

本日はこれにして締め。
常連産が帰宅後広々したカンターを撮りました。

 

お料理種類が豊富なので迷いましたが、結構たくさん頼めたのはよかったです!
また季節を変えて再訪し、お料理開拓を楽しみたいと思います!

初訪問:2019/1/23 update

こちらのお店も今どきな、食べログでリアルタイムな予約状況が分かるお店。
ですが当日は「TEL」と出ておりやっぱり不確定なので、
恵比寿までの電車に乗る前に事前確認の電話を入れ、
空席確認出来た上で、足を運びました。

駅からは体感で8分ほど。
途中で信号にひっかからなかったらもちょっと早いかも(笑)。

手前がテーブル席で、お店の奥に4席のカウンター席がありました。
この日カウンターの最初のお客さん席をなんとか無事にゲットです♪

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

頼んだのは時間稼ぎにお約束の生ビール。
銅の酒器ですかね?、キンキンな口当たりが嬉しいです( ̄▽ ̄)♪

お通しは2種でした。
卯の花と、香草のお吸い物でした。
お吸い物の具を聞きそびれてしまったのですが、ミョウガが入っていたと思います。

 

 

さて、こちらのお料理のウリは、どれを頼んでも1人前で盛られてくるところらしいです。
ですが少しでも多くの種類をいただきたく、頼んでしまったのはこちらでした。

前菜5種盛りです。
時計回りに、塩豆腐・ふぐの煮こごり・雲丹マヨネーズのポテトサラダ・ジビエ肉・黒トリュフの出汁巻き玉子。

 

塩豆腐は単品でも頼みたく思ってました♪塩の結晶がボリポりして変わった一品でした!
ポテサラは、ジャガイモがマッシュされてないタイプで、味付けは濃かったです。
ふぐの煮こごりは、ミョウガのみじん切りか食感が絶妙でした♪
(どこにフグがいるかは。。。?でしたが(爆))

 

 

お酒を頼むも、一口づつで盛っており、なかなかペアリングを色々してみるのは難しそう。。。
ですがなんとか打破し、選んでみました。

お酒はこんなかんじで3ページほどメニューインしているようでしたが
カウンター後ろの冷蔵庫の中の様子は、多分常備はこの半分くらいかなぁと言う印象でした。
しかもメニューには産地と銘柄名しか書いてない。。。

 

なかなかメニューから選ぶにはハードル高いですぞ( ̄▽ ̄)。
これは恐らく(お店の方に)選んでいただく方が正解なんですよね。

 

ですがそこを果敢にもメニューから頑張って選んでみました(笑)。

お酒は愛媛県「賀儀屋」無濾過純米原酒。
香りは乳酸香と生、酵母由来系(カプロン酸エチル&酢酸イソアミル)の、酢酸イソアミル弱め系。
アタックはしっかりとした酸主体と、ピリピリした強い刺激が特徴的です。
中盤から苦味が伸び、渋い後口になっていました。後口には収斂感がありました。

 

 

続きますが2つ目のお酒とお料理です。

お酒は長崎県「福田」純米吟醸 山田錦。
乳酸香が強く、高級アルコール主体の香りで構成されますが、香りは強くはありません。
アタックは薄めの酸で、ヨーグルトのニュアンスでした。
旨味は伸びましたが強くはなく、後口の収斂感に吸収されていました。

お料理の全景。

豚自体が角煮的味付けのかなり濃い味付けがされてて、
カリッと揚げることでかえってさっぱりしてる印象がありました。
アイデアメニューですな( ̄▽ ̄)。

 

 

さて、あとちょっとだけ飲みたいし、
お料理、さっきのがメインなつもりだったので
火の通っている魚介がいいな、と思って試行錯誤。

 

なんとか次の通りに決めることができました♪。

お酒は石川県「奥能登の白菊」純米吟醸。

香りがとても穏やかでした!スワリングしてかろうじて高級アルコールのスースーした香りが少し上がってきたのでした。
口当たりはすごく滑らかで、アタックはしっかりした酸。
中盤から旨味を伴った苦味が伸びて、酸が切れたあとも貝の渋みのような旨味が後口に残りました。

お料理の全景です。
もはや説明するまでもないですな(笑)。
ですがせっかくメモったし(笑)。

第一印象は、甘かった。お屠蘇的に甘いです。
みりんで蒸したような印象でした。

本日はこのへんで締め!ごちそうさまでした!!

いや~、想像以上に楽しい飲みでした!。

 

入った時は個室以外はお客さんもまばらでしたが、この日は丁度
私が帰るくらいの時間帯でお客さんがどっと入ってきました。

 

お料理は事前に見た口コミの通り、ポーションが小さいですが
ボリューミーなものが揃っていて、ちゃんと食べたい人も十分満足できるのでは?、と思います。

 

いいお店に来ることが出来てよかったです!
是非再訪したいと思います。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都渋谷区恵比寿 4-27-7 ONREA YEBISU BLDG 1F
電話番号:03-6450-2444
営業時間:【日~水】17:00~25:00(L.O24:00)、【木・金・土】17:00~28:00(L.O27:00)
定休日:不定休日あり
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:◯
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , ,